So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ継続について [その他]

もしかしたら、このタイトルをみて「えっ!」と思われた方、いらっしゃるかもしれません。

であれば、先にきちんと説明しておかなければ…


 ブログを止める予定は、今のところ…ありません!


いや、タイトルの付け方は確かにちょっと「!」って感じですよね。大変失礼しました^^;

でも何でこんなタイトルになってしまったか。
そう、ブログの「あれ」がヤバイことになってるんです…


容量.JPG
ね、やばいでしょ?

ソネブロのファイル領域は最大1GBまで確保されてるので、油断してたんですが、ここ1年くらいカメラをLX3に変えてから、画質をあまり落とさないように写真をアップし続けてきた結果、あっという間に使用領域が膨らんできてしまい、気がつけばここまできてしまっていました。

沖縄記事の画質がちょっと落ちてるな?と感じた方がいらっしゃったかもしれませんが、それは、この「領域」がまじめにまずいことになり、普通にアップしていたら、確実に沖縄記事の途中でオーバーする状態になってしまっていたからです)

写真を使ったスパやホテルの記事となっているので、一記事に使う写真の量は平均10枚以上。既に7000枚以上の写真をアップロードしちゃっているんです。これでは、どんどん容量を食ってしまいますよね。

さて、そこで今、この後をどうするか、悩んでしまっています。

①過去の記事の写真を削除してしまう

  …ありえませんね!
  写真がなくても文章もそれなりの量あるわけですが、写真ないとやっぱり「何のこっちゃ?」と
  なること間違いないと思いますし…

②過去記事の写真(特にLX3系の写真)の画質を落とす

  これ、真っ先に考えました。実際、今回の沖縄記事のときにも随分助かりましたし…
  でも、作業が相当大変になりそうです。
  ブログアップの記事以外でも大量の写真を持ってますので、その中から記事にしている写真を探し、
  そのサイズを下げながら、今ある写真と入替えをする…
  気が遠くなりそうです。

③ブログ有料会員になって、保存GB数をアップさせる

  ソネブロは1GBまでは無料になりますが、それ以上のファイル領域を使う人には有料会員となれば
  3GBまで領域が拡張されます。月額たしか300円だったかな…
  正直、300円を使うのは全然惜しくないんです。
  でも、ブログを管理しているシステム自体にやっぱり不満が多いソネブロに、たとえ300円であっても
  払うのは…何だかちょっと気乗りしません。
  (昔からいらっしゃってる方やソネブロをされてる方にとっては、その不具合の頻度や内容といったら…
  思い当たるところ多いのではないでしょうか)

④このブログ(しんりゅうのスパっ!)を一旦どこかでクローズし、次のブログアカウントに移行する

  つまり、別のURL、ユーザー名でブログを新たに立ち上げてしまうということです。
  当然このブログは残りますし、リンクをしっかり貼れば、双方の行き来も問題はないと思います。
  ブログをRSS登録されている方にとっては、設定しなおす手間がかかってしまいますし、ひとつの
  ブログで色々なスパやホテル情報が見れなくなるという不便はありますけど、影響が最も少なそうな
  気がしています。
  とはいっても、2ユーザー管理になるので、慣れないと相当面倒なことになりそう…

⑤全く新しいブログワールド(笑)を立ち上げる

  今までの記事の量や内容はかなりなもので、正直自分でも整理したいという思いがあります。
  特に、スパやホテルの情報を「情報サイト」的な形でご覧になる方にとっては(そういう人、いるのか?)
  探すのが大変ということもままあるのかな、って思ってます。
  だとすれば、全く新しく編集しなおすのも手かなぁ…と。

  ただ、これにはやっぱりそれなりの手間と時間が必要です。
  以前にもそのようなことは考えてましたが、やはり時間がないということで、実行できてませんでした。


一番の理想形は⑤なんですけど、ソネブロユーザーさんとのお付き合いもあるし、ユーザー名をいじらずに済むことを考えれば③なのかな…
④も、別に「しんりゅう」という名前をそのまま使えば、何の問題もないわけですけど、URL2つというのは、使っていただく皆さんにとっては不便だしなぁ…

ということで、しばらくの間(こんな些細な話ですが)悩んでみます。
そのため、ブログ更新が突然止まってしまうかもしれません。その時は「あ、容量オーバーしたんだ^^」と思っていただければと思います(笑)


できたら、皆さんのご意見もいただけたら嬉しいなぁ、と思います。
いいお知恵があったらよろしくお願いします!


しんりゅう

nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 24

お茶屋

容量の問題・・・考えてもいませんでした^^;
by お茶屋 (2010-06-26 09:59) 

みち

いつかはやってくる課題ですね。私は写真中心なので困ります(><)
どれが良いんでしょうか…悩みますね(><)
by みち (2010-06-26 10:29) 

ゆうみ

ここはこのままにして アイコンもこのままにして
ブログを作りそっちをメインに登録したら
by ゆうみ (2010-06-26 11:15) 

musemisty

無難に④でいい気がします。作り直す手間を考えたら遥かに楽ですし、リンク張って冒頭で軽く説明しとけばよいかと
by musemisty (2010-06-26 11:55) 

Rikiya

こんにちは!
もう僕みたいに、専用サーバーで独自ドメインで運用してしまえば?(笑)

ブログは自分の財産なので、自分で管理するのが1番理想系!
で、好きなことも出来るし(笑) 写真も掲載し放題!

ということで、専用サーバーでやってしまいましょう(笑)

by Rikiya (2010-06-26 12:18) 

うさぴん

私も気になっていた問題です。
4番辺りがいいかも(^_^;)
リンクを貼っておけばいいかなぁなんて。。。
by うさぴん (2010-06-26 12:42) 

chunta

(゜゜;)エエッ
考えたことも無かったです
写真が少ないから 100も使ってない
いや 50も使ってない  笑
もう一個作るのなら
古いものをコピー移動するとか・・・・
でも 面倒ですものね
別のトコに「つづく」にする??
by chunta (2010-06-26 21:28) 

ホタルの館

私と対照的^^;
私はブログを初めて2年を超えましたが、未だ16MBですww
by ホタルの館 (2010-06-26 22:20) 

さがちゃん

私のガラガラのソネブロの容量をあげたいくらいです(笑)
1000MBって数年前だと大容量でしたよね~。
by さがちゃん (2010-06-26 22:44) 

citron

リンク貼って無難に④か手間いらずの③がいいかなっと思っています。
私は単に面倒なのでいじらずに③にしますが。お金はともかくソネブロって
いろいろあるので迷いますね。

by citron (2010-06-26 22:56) 

ruriy

以前、同じようなケースの方がいらっしゃいましたが、
新しいURLをとり、同じHNでpart2のような新しいブログを立ち上げていましたよ。
以前のブログは、サイドバーにバナーをつけて見られるようにしていらっしゃいます。
by ruriy (2010-06-27 01:01) 

gyaro

あ、ついに容量が、、
ここはやはり写真ブログを立ち上げる時がきたのでは。。。
と言ってる私は頑なにテーマを変えてませんが^^;

あ、今日は上野ですれ違いになってしまい、
すいませんでした〜><

また近々、喫茶ピースなんかでスパスパタバコを吸いましょう☆
by gyaro (2010-06-27 01:38) 

baby_pink

私も、考えもしていませんでしたが、ruriyさんと同じに
part2を立ち上げていらっしゃる方が結構いますよ^^♪
by baby_pink (2010-06-27 05:41) 

あやっぴぃ

しんりゅうさんの写真と文を考えると、きた~!って感じですね。
ほぼ意見を出されている方は4を押してますね。
それがベストだと私も思います。
だって、仕事じゃなく、あくまで趣味ですからね~。
仕事だったら5ですけど。
スパブログにこだわるのなら、1の方法で、
スパ意外の記事を全部削除でしょうが、
スパが1番多いので、根本的な解決にはならないかな。
by あやっぴぃ (2010-06-27 12:43) 

38410415

私は、記事と1枚目の画像はメインブログにアップして、残りの写真はサブブログにアップしています。(私の記事の1枚目の画像と2枚目の画像のプロパティを見ればわかります)
これでなんとか1GBならないようにしのいでいます。 ^^;


by 38410415 (2010-06-27 17:21) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&そして貴重なご意見、ありがとうございます!
沢山のご意見とアイディアに感謝します。

多くの方のご意見では「第2アカウント」でブログ引継ぎ、が最も多かったですね。
確かに、一番抵抗感はないかもなぁ…
でも、普段のメール等は今のユーザーIDでやってるので、別に持つという感覚が
今ひとつ気になったりもします。

Rikiyaさんが書いてくださったように「専用サーバー」を持って、全て自分仕様に、
というのは、引き続き考えたいとは思ってます。いつかは「賃貸」から「持ち家」に、
ということですね^^(もっとも、サーバーはレンタルになるから、定期借地権付の家、といったとこでしょうか^^;)

で、考えていたところに、38410415さんのアイデア!
これは確かにいいかもしれません。
アップ方法とか最初は慣れないと大変かもしれませんが、このやり方なら
今までと印象を変えることなく、かつ300円も払わずに継続できるかも…
もっとも、有料プランにすることも何気なく考えてたりはします。

じきに結論が出ますので、その時になったらまたお知らせしますね^^
by しんりゅう (2010-06-27 19:48) 

38410415

追記です。確かにちょいとコツがいるかもしれませんが、慣れればなんて事ないです。
メインブログとサブブログを混在して(マルチウインドウ)立ち上げるとサブブログに画像アップしたつもりがメインブログにアップされちゃった時があります。ご注意下さい。
1.記事管理をクリック。(パスワードを入力)
2.記事一覧が表示されてからサブブログを選択。
3.新規作成。
4.画像をアップロード。(私は1枚目はメインブログにアップ、2枚目以降をサブブログにアップしています。)
5.アップロードした画像URLを記事に貼り付け(画像を選択するとURLが記事に貼り付けられますね。
6.貼り付けた後、全てを選択してコピー。(私は、この後、テキスト等に一時ペーストしときます。)
7.記事管理を再びクリック。
8.メインブログを選択後、新規作成を選択。
9.先ほどのコピーした画像URLを追記(続き)記事に貼り付け。
10.1枚目の画像をアップロード&貼り付け。
11.後は、いつも通りに記事を書きます。

こんな感じで凌いでます。
ではでは。


by 38410415 (2010-06-27 21:59) 

ちょいのり

有料だから、たぶん・・・まだ3年は大丈夫・・・かしら^^;

by ちょいのり (2010-06-28 03:54) 

夢空

私なら、④でしょうか。
ま、私の場合は、どうでもいい内容なので。。
しんりゅうさんの場合は、情報blogでもありますからね~。
38410415さんの、管理もいいですよね(*^_^*)
by 夢空 (2010-06-28 08:17) 

フェイリン

Webのプロからご意見です…

私は今まで28000枚程写真をアップしていますが、容量は290MB程しか使っていません。
写真の撮影サイズはそのままの高画質で、ブログアップ時に画像圧縮で
容量を落とせば今後かなり容量を節約出来ると思いますよ。
PhotoshopElements等で大丈夫かと思います。

で、急ぎの対応としては何処かで無料のレンタルサーバーを契約し、
写真アップ用に使わせて貰うのが良いのではないでしょうかね?
極端な例を挙げますとアメブロに写真だけアップして写真のアドレスを
こちらに読み込む、という感じです。

ご参考になれば!


by フェイリン (2010-06-28 19:41) 

雅

自分のブログの方、気になったので確認したらまだ160MBしか使ってませんでした。この分なら全く問題ないですね。
結論は出てるみたいですが、決まったら教えてくださいね。
by (2010-06-28 22:12) 

たかれろ

一番手間がかからないのが③でしょうね。
私なら・・・ 悔しいけど毎月300円払いますw
by たかれろ (2010-06-28 22:12) 

きゅんぱち

あ、コレは仕方の無いことですよねぇ、写真や動画を多用する内容のブログであれば、誰でもいずれはぶちあたることですもんね。
特に変貌激しきサービス業をテーマにした記事ならなおさらでしょう。
しんりゅうさんには、一部を除いて、いろんなお写真を楽しませてもらってますから♪敢えて苦言を含めた前向きなアドバイスとなればと思い、今回は長文覚悟でコメントさせていただきます。
記事にある問題提起については、きゅんぱちならば、現行のソネブロページを維持したまま 38410415 さんと フェイリン さんがおっしゃるやり方によって当座の対応を図りますね。
このお二方のアドバイスは実に巧妙かつ実践的ですから。
あと、撮影技術については、こうちゃん!先生にもアドバイスを仰いでみられたらどうです?

ただ、しんりゅうさん的にはおそらくどのアドバイスにも対応したいが「時間がない」というのが本音なんでしょうな。
そこをどうやって上手く時間をつくり、新規記事のアップとともに
「新たな しんりゅうさんワールドの構築」
をしつつ陳腐化した過去記事を整理でき、ブログコンテンツとしての円滑な新陳代謝が図れるか。
しんりゅうさんの扱われているようないわゆる「見たまま写真」中心の情報は生き物ですから、これをいかに、しんりゅうさんオリジナルのホテルズ&スパに係る哲学に昇華させていけるか、に懸かっていると言っても過言ではないでしょうな。
時代の流れや状況の変化に翻弄されない、本質を突いた内容が要求される段階にきていることに、しんりゅうさん御自身がそろそろお気づきになった方がいいと思います。
サービス業っていうのは、しんりゅうさんも過去記事でお書きになっておられるように、日々進化と変化が激しい業界ですよね。
となってくると、ヘタうつと半年程度で過去記事の内容がすでに変わってきてしまうわけです。
この状況の中で見たまま写真の列挙したコンテンツだけでは、残念ながら、ブログ全体の陳腐化は避けられず、それを放置するとなれば、ブロガーの見識すなわちリテラシーも問われることになるでしょう。
そうなってくると、ただ単に
「高いカネかけてホテルズ&スパを利用したんだよねぇ」
という所作ばかりが読み手の印象に残るだけで、せっかくの記事は時間が経つにつれて魅力が激減どころか、マイナスです。
しんりゅうさんの記事を読んで、仮に刺激を受けて当該ホテルズ&スパを利用したとしても、そのあとに「しんりゅうさん」の名前が記憶に残るかどうか。
コメントに
「しんりゅうさんのオススメ記事を参考にして…」
という反響コメントがどの程度あるのか。
これを精査することも、面倒ではありますが、今後の記事運営に重要なヒントをあたえてくれるはずであります。
あと、これは大変申し上げにくいことなんですが、しんりゅうさん御自身ではかなり吟味したつもりのお写真であっても、ピンぼけモノが平気で掲載されてあるような、読み手にとって明らかに避けようのない見苦しさがそのまんまさらけ出されているケースがあるのを心当たりございませんか?
どう拡大解釈してもブロガーの個性とは判定できない内容も散見されていて、これもせっかくの高級志向に自らドロを塗ってしまっているということにお気づきになるべきところでありましょう。
失礼なことを書き並べてしまい恐縮ですが、とりようによっては
「カネにモノをいわせるバブリーな取材したワリには、実は中味が陳腐な自己満足ブログ」
に成り下がってしまいかねませんよね。
希望するかどうかは別として、いつ書籍化してもいいような過去記事のメンテナンス・手入れをするには、いい機会かもしれません。
データ容量の圧縮整理による高密度化と並行して、画の撮影技術と
「一を述べて十を語る」
文章力向上をおススメしたいところです。
こちらのブログに集うブロガーさんでも、すでにその技術に長けた方が多いですよね。
お茶屋さん、こうちゃんさん、chuntaさん…をはじめとして、コトの本質をわきまえた上での中味のある記事をお書きになっていらっしゃる方は、他にもたくさんいらっしゃいます。
参考案件がたくさんありますでしょ?

しんりゅうさんのコンテンツレベルになってくるとなりますと、もはや
「ラクしてお気楽お気軽に簡単解決」
という手段はありえないし、キツい言い方で恐縮ですが、もしこうした手段をおとりになるのであれば、それはコンテンツレベルを自らお下げになるという意思表示に他ならないし、また、今回の記事に列挙してあるような策を講じても本質的に何も解決しないことを、本質的な苦言として呈しておきます。

では。
by きゅんぱち (2010-06-29 10:33) 

sak

容量制限、嫌ですよね
危なくなってきた頃からSo-net Photoに写真入れて
そこから読み込んでたけどSo-net Photoも終わっちゃって
難しいことわからないからとりあえず③にしちゃいました
by sak (2010-07-05 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。