So-net無料ブログ作成

洞爺の夜…ザ・ウィンザーホテル洞爺 夜のお楽しみ [-ザ・ウィンザーホテル洞爺]

夜になると、一層輝きが増しますね!

DSC02636.JPG

この後、このエントランスを抜けて、夜の洞爺湖で見たものは…





日がすっかり落ちて、辺り一面真っ暗になったホテルですが…

DSC02644.JPG

これからダンスパーティーでも開催されそうな雰囲気のロビーフロア。
シャンデリアが、ゴージャスさを一層醸し出しています。

リゾートホテルの夜というのは、都会の夜と違い、辺りは真っ暗で楽しめる場うのがほとんどないのですが、今回のステイでは、どうせならばということで、ホテルの外へ出向くことに。
といっても、歩いてどこかへ行くというわけではなく、ホテルのバスに乗り込んで、いざ出向いた先は、

DSC02650.JPG DSC02738.JPG

洞爺湖畔まで降りてきました!
ホテルから車で30分ちょっとのここは、洞爺温泉街にある遊覧船乗り場。
洞爺湖では、毎年「洞爺湖ロングラン花火大会」が開催されます。ロングランというのは、開催期間が非常に長いという意味で、今年の場合4月28日から10月31日まで、毎日開催されるんです。ほぼ半年の間、毎日花火というのも凄いですね~♪

この花火、洞爺湖畔のホテルや旅館からは、かなり間近で見れるのですが、宿泊しているザ・ウィンザーホテル洞爺からだと、山の上から、麓で行われる花火を見下ろすような形になるので、正直よく見えないのです。
そこで、ホテルでは毎日、洞爺湖畔までのバスを出しており、希望者は料金を払えば見に行くことができます。ちなみに、料金2,680円(子供は半額)。なんでこんなに取るの?という気がしないでもないですが、その理由は…

DSC02740.JPG

洞爺湖が誇る観光船、エスポアール号で、洞爺湖上から花火を見るためです。ちなみに、一般料金で1,600円となります。

DSC02733.JPG DSC02736.JPG

このエスポアール号、1・2階部分はテーブル席とセットになっていて、お食事を楽しみながらの洞爺湖観光が楽しめるようになっていますが、花火の遊覧時間、ほとんどの方は

DSC02651.JPG DSC02652.JPG

その上にあるデッキに出向いて、外から花火鑑賞を楽しみます。
花火の良く見えるサイドは、上の写真でわかるとおり、いい眺めを見ようということで人が寄ってきてしまい、片側は逆にがらんとした状態。
船の定員は700名ほどなのですが、正直いってみんなが片側に寄ってしまったら、舟が傾いちゃうんじゃない?という不安も感じたりしますが、まあ、そんなことはないのでご安心を(^^

20時30分過ぎに出航!

DSC02656.JPG

船はどんどん進み、洞爺湖温泉街もはるか彼方へ…
花火自体は洞爺湖の中で打ち上げられるので、湖畔から見ることももちろんできますが、折角の機会なので、できることなら湖の上から堪能したいところ。

20時45分、いよいよ450発の花火開演です!

DSC02663.JPG DSC02681.JPG

DSC02694.JPG DSC02713.JPG

…と、花火はとても綺麗でした!
なんですが、花火を写真におさめるカメラマンの実力が全く伴っていなくて、何とかブログに載せられるかというレベルの写真はこの4枚のみ…
カメラの「花火モード」で撮れば、綺麗な画になると思ってましたが、そんなに簡単にはいかないですね。
これからも勉強です(^^;

花火は30分ほどで終わり、そこからホテルに戻ったのは夜の10時近く。

DSC02745.JPG

相も変わらず、硬派なホテルロビー。ロビーフロア内にはもうお客さまはあまりいませんが、それでも燦々と輝くシャンデリア。高級リゾート、という感じですね。
この後向かったのは…

DSC02748.JPG

深夜1時まで営業している「ポロ バー」に向かいました。
普段あまりバーには出向かない自分ですが、ホテルのレストランは既にほとんどクローズしていて、もし何かつまめるとしたら、ここしかなかったんです。
全然関係ないですが、カーペットが、某百貨店の紙袋みたい、と思ってしまった(笑)

DSC02751.JPG DSC02756.JPG

ゲストはほとんどいない中、ここに来たもうひとつの理由が

DSC02754.JPG

このカクテル。
先ほどの花火鑑賞ツアー料金には、遊覧船の乗船料の他に、このバーでのワンドリンクか、ロビーラウンジでのお茶券が付いていたのです。次の日の予定だと、おそらくラウンジを使う時間がないな、と思ったので、忘れないうちにここでドリンクを…
と思ったのですが、このカクテル(確か、ウィンザームーン、という名前だったような…)、かなり甘みが強くて、正直あまり好みではありませんでした。ウォッカも入ってたのかな?

ちょっとお腹も満たそうかと思いましたが、あまりに静かなバーの雰囲気に、なんとなく居心地が悪くなり、これだけいただいて部屋に戻りました。

DSC02777.JPG

あらためて、お部屋でお風呂に入っている間に、このショートパスタをルームサービスでオーダーし、いただきました。
あまり期待はしていなかったのですが、なかなか美味しかったです。お腹が空いてたからかな?

気がつけば、もう12時。
朝は4時過ぎに起きていたので、さすがに眠気が襲ってきましたので…

DSC02775.JPG

ホテルの浴衣に着替えて
(ちなみに、この浴衣、個人的にはシンプルだけど、けっこう好きです)
それでは、おやすみなさい!


(つづく)


ザ・ウィンザーホテル洞爺のご予約はこちらから



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

ゆうみ

毎日花火にぐっときました。
浴衣姿粋です。
by ゆうみ (2014-09-05 10:56) 

kiku

しんりゅうさん復活してよかった!!
このブログのおかげで行ったホテルもあります。復活ありがとうございます。
で、浴衣姿がまた見れてとてもうれしかったです(笑)
無理せずマイペースで更新してお身体ご自愛ください。


by kiku (2014-09-05 20:44) 

摩亜

picaと一緒に拝見してます^^
花火綺麗デス
by 摩亜 (2014-09-06 22:49) 

みち

湖上からの花火は遮るものがなくて楽しめますね。
花火の写真、綺麗です。三脚がないと難しいですよね。
by みち (2014-09-08 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。