So-net無料ブログ作成

ご無沙汰してます [その他]

ご無沙汰して、すみません!

DSC07532.JPG

年末に一度記事をアップしましたが、それを除けば一年近くのお休みをしてました。
継続こそが力になるとはわかっていても、実際のところはオンの忙しさにかまけて、気がつけば年末の誓いから半年もの時が過ぎていたとは…
最初にこちらでブログを書き始めてから、既に8年の月日が流れてますが、年々年が経つのが早くなっていくのを実感している今日この頃です。

ここ5年くらいは仕事の重責やら何やらで精神的にもかなり参ってました。自分自身の力のなさを感じることも度々あり、自分らしさが何なのかがわからなくなってしまうこともありました。正直、かなり疲れた日々を送っているのが今の自分だったりします。

でも、この間時代は確実に変わり、日本国内にもインバウンドで外国の方々が沢山いらっしゃり、それに比例するかのようにホテルも次々と開業してます。新規オープンするホテルの多くには「スパ」が、至極当たり前のように出来ていて、魅力ある世界が沢山生まれてきています。このブログで紹介してきたホテルの多くもかつてのホテル不況を抜けて、活況を取り戻している施設が沢山あります。もちろん、一方で新たな経営に生まれ変わったり淘汰されるホテルもありますが、全般的にみて現状上向きな状態にあることは疑いないようです。

自分も少ないながら休みがとれれば、やはりホテルに出向いてリフレッシュしたり、癒しを受けたりするのは相変わらず。身体も徐々に年を取り(気がつけば、あと1年ちょっとでまたひとつ大台に乗る年になってしまいました)、心もストレス三昧で疲れてしまっている中、しばしの安らぎ、リフレッシュにはやはりホテルやスパでリラックスが一番!

そんなわけで、また少し頑張ってみようと思います!


そして、次の記事は、そんな中出会った新たなホテルをご紹介したいと思います。
前々回の続きがまだスタートしていないという状況でもありますが、新作ほやほやを紹介するのもこのブログの売りのひとつなので、そちらの記事は別の機会でお届けしたいと思います!

ヒントが最初の写真にあるので、想像しながらしばしお待ちくださいね!


しんりゅう


タグ:ホテル スパ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年もゆるくてすみませんでした…来年こそは! [その他]

もうすぐ2015年も終わり...

P1080382.JPG

よいお年をお迎えください!




年末のご挨拶を…


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

曇のち、晴れ?...OKINAWA2015 [その他]

梅雨真っ只中、気分も湿りがちなこの頃...

DSC04794.JPG

脱出して、あの地へ!



続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長らくお休み、すみませんでした [その他]


DSC03835.JPG

(もう、桜の季節は終わってるのに…苦笑
 今年も、綺麗な桜が見れて良かったです^^)



少しの間、ブログをお休みします、と書いてから、半年近くも経ってしまいました。

3年近くのブランクを埋められるかな?と思い、昨年から再開しましたが、オン(仕事)のペースが変わるでもなく、再び慌ただしい日々の中で、このブログが後回しになってました。

綴っていきたいという思いの一方で、仕事上のプレッシャーから気持ちがついていかず、気がつけば半年。
今もそれは変わらず、です。
家に帰ってからも「あれもしたい、これもしたい…」という思いと、それを許さない心身の疲れが葛藤して、
結局疲れに負けちゃう、という状況。

 これが「衰え」!?

確かに、もうあと数年で50代、いつまでも20・30代じゃないわけなんで、いくつものことを同時並行でやるには、相当な気の持ち様と、それを生み出す環境が必要だよな、って。
ブログ始めた頃のように「あそこに行って、これやって、レポして、次のことを考えて…」になるには、色々あるものの優先順位を変えたり、捨てるものを決めないと、上手くは進まないなぁ~
笑っちゃいますが、そんな当たり前のことを、最近は特に感じています。
(スーパーマン、じゃないからね 笑)


てなわけで、ブログが後回しになってしまった半年間でした。
ご訪問いただいていた皆さん、申し訳ありませんでした。


でも、離れれば離れるほど、

  あそこに行きたい!
  ここを見てみたい!
  感じたこと、皆さんに伝えたい!

と思う気持ちが出てくる、ってことは、やはり「続けるべき」なんだ、と。

なので、ブログは止めません!

ペースは遅くても、伝えたい時に伝えること。
これは続けよう、と思っています!

なので、見に来てくださった方、気になっていた方(いらっしゃるのかな?)、ご安心くださいね。

そんなわけで、近況をちょっと…


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ご連絡 [その他]

ブログの更新が滞っており、申し訳ありません。

9月後半から、本業がちょっと忙しくなったこともあり、
身体の調子とあわせて、ちょっとブログ並行が難しい状況にありますので
しばらくの間、ブログ更新をお休みします。

前回、2011年に通常記事のまま、3年近くブログ更新を休止しており、
皆様にご心配をおかけしたこともありましたので、
ここにお伝えさせていただきました。

それほど長い間の更新休止とはならないと思いますので、ご安心いただければと思います。
あ、身体の調子と書きましたが、病気とかではありませんので、ご心配なく。

落ち着いたら、またエントリーしますので、しばしお待ちくださいね(^^)

(この記事は、再開の際には削除します。
 そのため、nice!、コメント欄は閉じさせていただきます)

しんりゅう


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おひさしぶりです(^^)/ [その他]

いろいろありましたが・・・

P1080872.jpg

しばらく留守にしていたこの場所に、また戻ってこようかな?

続きを読む


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My Hometownから…近況報告 [その他]

ブログ開設以来、最長の「ご無沙汰」でしたm(__)m
長らくのブログ放置に、ご心配くださった方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。

昨年3月の更新が最後ですから、もう1年が経過してしまいました。
この間、世の中もそうですが、自分自身にとっても色々なことがありました。
仕事はますます責任が重くなって、家族のことでもいくつか問題があり…

気がつけば、自分自身にも今までのようなちょっとした「心のゆとり」がどんどん少なくなっていた、
そんな一年でした。

自分が皆さんに向けて、少しでも「心のゆとり」を感じていただけるように、との思いでこれまで綴ってきたスパやホテル、旅行の記事。
そういう場所にも全く足を運ぶ余裕がなくなってました。
ホント、この1年、新しい場所はおろか、今まで紹介してきた場所にもほとんど行けてなかったんですから…


ただ、そういう日々を過ごしながらも一方で、皆さんに向けて

  ちょっとした「心のゆとり」「癒し」に繋がることを発信したい!

という気持ちは強くなるばかりでした。
上手く説明できませんが、自分にゆとりがないからこそ、そういう気持ちが生まれるところが必要なんだ、ということを感じたからかもしれません。

そういう意味では、「自分がほんとうにやりたいことが見えてきた」1年だったのかもしれないな…と。


このブログの更新はもうしばらくできないかもしれませんが、いつか必ず皆さんに「癒し」を発信できるよう、日々おこる色々なことを整理しながら、前に進んでいきたいと思います。

DSC00295.JPG

実はこの写真、昨年の4月に撮影したものなんです。

でも、今年も、この写真と同じように、(ちょっと遅くはなったけど)綺麗な花を咲かせてくれていました!
世の中に、自分の周りに、どんな変化があろうとも、この桜のように毎年変わらず美しい花を咲かせ続けられるような、
自分もそんな存在であり続けたいと思うわけです(^^;


~余談~

かつての記事を読んでくださっていた方は、そんな生活していて「身体のコリ」とか、大丈夫なの?という思いが湧くかもしれませんが…ご安心ください!
幸いなことに、この1年で自分にとって非常に優秀な施術師さん(男性です)を味方につけることができました(笑)
今でも週1回のペースで、その方には、みっちりと、自分の身体をケアしてもらってます。
そして、他の友人以上に、色々なことをお互い遠慮なくぶつけながら、身体もケアしてもらえる、かけがえのない友達になることができました。

だからこそ、今の自分が色々な困難にも向かいながら突き進んでいけてるのだと思います。

なので、身体は何とかもってます(笑)、そして、心にも多少の余裕を持てていますので、ご安心を!

(その話をしだすと、ブログネタで相当な記事にもなりそうなんですが…書く機会があったら、その時にでも)



2012.4.15
しんりゅう

続きを読む


nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆっくりと深呼吸を… [その他]

みなさん、ご無沙汰しております。しんりゅうです。

仕事の絡みで多忙につきブログ更新をお休みしている最中に、
今回の「東北地方太平洋沖地震」が発生しました。

今回の地震や津波によりお亡くなりになられた方のご冥福と
被災地の皆さまの無事を心から祈念いたします。

こういう状況なので、もうしばらくの間、本ブログのテーマであるスパやホテル関係の記事については
お休みをさせていただきます。


スパでリラックスができなくても、
我々ひとりひとりが日常の中でできるリラックス。

  ゆっくりと、大きく息を吸い込んで

  ゆ~っくりと、大きくはき出す

緊張や不安が続くと、どうしても忘れがちになってしまうこと。
無意識のうちに浅くなってしまう呼吸が、心臓をはじめ身体にも負担を与えてしまいます。
ちょっと不安、ちょっとイライラ…そんなときは、ゆっくりと深呼吸しましょう!
これだけで気分、ちょっとでも変わりますよ^^

yonka11a0005.JPG

自分は地震のあった日、都内のオフィスで仕事をしている最中に地震に遭いましたが、怪我もなく無事でした。
当日は鉄道が復旧しなかったので、徒歩での退勤を余儀なくされましたが、
被災地の方の苦労を考えれば些細なことです。


まだまだ被災の全貌もわからず、余震も続いており、色々と不安なことも多いです。
でも、後ろ向きなことばかり考えていては、前には進めません。
自分も、皆が元気を取り戻せるように、その時に出来ることを
無理しないで、精一杯やっていくように努めていきたいと思います。

そして、落ち着いたら、また、スパの世界を通じて
皆さんの身体や心を少しでも「リラックス」できるようお伝えしたいと思います。

ツイッターでは時折つぶやきますので、よろしかったら覗いてくださいね。



(今回の記事はレスは出来ないと思いますが、コメント欄のみ空けておきます)


※追記:
自分の近況を一時アップしてましたが、削除しました。
刻々と変わる状況の中、一時点での情報をアップし続けることになるのは
必ずしも好ましくないと思い、外させていただきました。
(まめに更新できている状況でないので…)
またあらためて書く機会があれば、記事にさせていただきます。


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [その他]

長らくブログが放置状態になってしまって、すみませんm(__)m

毎年この時期は仕事がすごく忙しいのですが、今年は色々なことが重なってしまい、例年にも増して余裕のない日が続いてます。
人は減らされ、やることは多くって…

そんな状況の中、パソコンも調子が悪くキーボード入力がうまくいかないことが多くって、文章打つたびにイライラ!という状況だったりします。


そういったわけで、ブログ更新、ちょっとできそうもない状態です。

落ち着くまで、いま暫くお待ちいただければと思います…


幸いなことに、風邪もひかず、仕事の疲れ以外は悪いとこもなく、元気な状態なので、ご安心くださいね^^
(ただ、身体の凝りはハンパなくて、休みがとれる時には極力マッサージへ、てな状態です。ゆったりスパを…という環境がホントはいいんですが~)

それでも健康なのは、スパで免疫力が高まったお陰?


では、再会までいましばらくお待ちくださいね。
ご訪問も追ってさせていただきま~す!

(復活の際には、この記事、削除する予定です。nice!やコメントも、本記事はクローズさせていただきます)


しんりゅう



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。