So-net無料ブログ作成
-金沢 ブログトップ

2時間で金沢を駆け抜けて、いざ帰京~ [-金沢]

昨晩に更新をするつもりが、すっかり忘れていて…^^;
変則的な時間ですが、金沢旅行編、最終回になります。

そう、GW、天気が良くて何よりですね♪
自分は普通に仕事ですが、そのつかの間の休みをブログ巡りや何やらで慌しく過ごしております^^;


----------------------------------------------------

一気に金沢の名所を駆け抜けて、ついた先は金沢の中心街「香林坊」。

P1050282.JPG

ここは、それまでの歴史ある街並みとは異なっていて、金沢ショッピングの中心街としてファッションビルが立ち並んでいます。

でも、その裏手を一歩入っていくと…

P1050287.JPG

再びタイムスリップ!ここは加賀藩の武家屋敷の名残が残った「長町武家屋敷跡」。黄土色の土塀に囲まれたこのエリアはかつて平士の居住していたエリア。
でも、ここは普通の町でいうといわゆる「住宅街」。普通に皆さん生活されているんですよね。

P1050288.JPG

続きを読む


nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2時間で金沢を駆け抜けろ!(2) [-金沢]

ひがし茶屋街から金沢城公園までやってきましたが、金沢といえばやはり兼六園です!

P1050229.JPG

日本の三名園といえば真っ先に名前のあがる兼六園、自分ももちろん(名前だけは)知ってました。
元々加賀藩の庭園だったとされるこの日本庭園は広さ3万坪。特別名勝として多くの観光客で賑わっています。
この日も寒い日だったにもかかわらず、多くの人が訪れていました。

P1050232.JPG

このあたりも、写真で見たことあります!
中央に位置する「霞ヶ池」と、その手前にかかる「二次橋」「ことじ灯籠」は有名ですよね。

続きを読む


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2時間で金沢を駆け抜けろ!(1) [-金沢]

さて、12時過ぎに金沢駅に着いて、本当ならば午後ゆっくりと金沢観光して、できたらそのまま金沢市内のホテルでのんびり…なんて行きたかったんですが、この日の16時半のJAL便で東京へ戻る予定だった自分には、そんな余裕はありません。
元々、べにや無何有ステイがメインの旅。とはいえ、初めての北陸を、お宿だけというのはさすがに物足りない…
でも、金沢駅から小松空港までは、車でも40分近くかかるところ。駅からの直行バスの時間を考えると実質観光できる時間は2時間ほどしかありません。

ということで、ここからは「2時間で、金沢の主要観光スポットを巡る旅」。
そんな落ち着かない旅ってどうなの?という感もありますが、とにもかくにもまずは行動です!

まず、目指すは兼六園方面。ということで、東口駅前のバスターミナルから3番バス停にちょうど泊まっていたバスに乗り込んで出発です。(兼六園方面は6番バス停の方がいいらしいですが、待たなければならなかったので…)

そして、バス停「橋場町」で下車。兼六園へ向かう前に、こちらを目指しました。

P1050193.JPG

この雰囲気!金沢に来たら一度見たいと思ってました。
ここはお茶屋建ての建物が軒を並べる「ひがし茶屋街」。国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているこのエリアは、元々金沢の中心部に点在していたお茶屋をこの場所に集めたのがはじまりとされているそうです。

P1050197.JPG

日本各地を巡っても、これだけ風情のある古い街並みはなかなかないですよね。キムスコと呼ばれる出格子の建物が歴史を感じさせてくれます。

P1050195.JPG

お茶屋街だけあって、街中にはお休み処も沢山ありました。美味しいお茶とお菓子でゆっくりしたいところですが…
今回は雰囲気だけ!(^^;

続きを読む


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
-金沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。