So-net無料ブログ作成
検索選択
自分について ブログトップ
前の10件 | -

「地球の1ピース」 [自分について]

今日のブログは「特別編」!

いつもこちらにご訪問くださるabikaさん♪ (abikaさんのブログはこちら→Something New "nana"

そのabikaさんのブログが1周年を迎えます!(おめでとう~♪)

そして、特別企画として行われるのが、タイトルの「地球の1ピース」。
(企画内容は、同じくabikaさんのブログを見てくださいね~→1周年イベント"地球の1ピース"

簡単にいうと、みなさんそれぞれが

 ・今まで「気がつかなかったもの」
 ・今まで「忘れていたもの」

をこの5月10日に紹介しよう!という企画です。

あまり企画ものには参加しない(ブログの性質上、なかなか難しい)んですが、
今回はひとつ「ピン!」ときたものがあったので、ご紹介したいと思います。

しんりゅうが「気がつかなかったもの」、それは、このブログの原点でもあります…




しんりゅうの「気がつかなったもの」


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

何故「スパ」ブログにこだわるのか…555記事目に想うこと [自分について]

さて、京都記事の続きや、シャングリ・ラ東京の記事を…という前に、

 この記事が555回目の記事だ!

そう、以前からこのブログをご覧頂いていた方はおなじみ(?)、ゾロ目の記事数の際に書き綴ってきた「キリ番」記事。
今回は5並びということ、そして、新年早々という絶妙なタイミングに当たりました!

(過去のキリ番記事「111」「222」「333」「444」回目、それぞれマイカテゴリー「自分について」に入ってます)

といいつつ、最近はスパの話題も以前と比べるとメインではなく、ホテルステイ話が多くなってきたのはご承知のとおり。
そうであるにもかかわらず、何故「スパ」ブログにこだわって、こうしたテーマを掲げ続けているのか…

ちょうど3年目に突入!というキリのいいタイミングでもあるので、今回はこのテーマでいきたいと思います。

毎度のことですが、興味のない方はスルーしてくださいね。


続きを読む


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あえて振り返ってみる…(3) [自分について]

巷はお盆休みも終了し、今日からお仕事!という方も多いのではないでしょうか?
休み明けは、しばらくぼーって感じで、ちと辛いですよね。
ちなみに、ご存知の通り自分はお盆休みなどはありません。普通に働いているので、先週と何にも変わらず、です。
むしろ、通勤の電車や街中がまたいつものように混むのか…って、そっちがちょっと残念だったりして^^;


さて、しんりゅうの1年8か月を振り返る企画、今日は3回目、最終回です。
ここからは比較的記憶に新しい今年、2009年に入ってからの記事を振り返ってみたいと思います。

8ヶ月近くの間に、このブログもけっこう凄いことになっておりました。
その内容とは…記事の最後の方にお届けしますね。



続きを読む


nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あえて振り返ってみる…(2) [自分について]

「しんりゅうのスパっ!」のこれまでを振り返ってみるシリーズ、第2回になります。
ブログをはじめて、徐々にペースができ、スパ体験記もどんどん増えていくという、勢いのあった2008年前半。

そこから、徐々に葛藤し、色々と悩みだしたのが、実は2008年後半でした。

スパやホテルの記事を期待されていた皆さんには申し訳ありませんが、ちょうど世間はお盆休み、ということで、
実生活は全然お盆休みどころではないんですが、そんな感じでご覧くださいね。



続きを読む


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あえて振り返ってみる…(1) [自分について]

このタイトルをみて「???」と思われた方も多いでしょう。

実は、もうすぐ記事数が500に達しようとしています!
このブログを開設したのがちょうど昨年の1月1日なので、1年8ヶ月間続けてきたということになるわけです。

何となく始めたものが、気がつけば大きなものになっていたというのは、よくあることだと思いますが、アクセスも記事の中身もどんどん変わっていきながら、いつのまにかこれだけの情報を皆さんに発信している今、ちょうど節目の500記事で自分の足跡を振り返ってみるのも悪くないかな~なんて。
(単にここのところ、スパやホテルをゆっくりと堪能して、皆さんに紹介できる時間が少なくなっているだけなんですけどね^^;)


そんなわけで、これから3回にわけて、このブログの足跡を、今更ながら振り返ってみようというわけです。
以前からご覧頂いている方は「ああ、あのころはこうだったね~^^」と思われたり、最近ご訪問いただくようになった方は「昔はこんなことを…」というものもあると思いますので、ちょっと懐かしみながらご覧いただければなぁ、と思います。

「しんりゅうのスパっ!」のベスト盤、みたいな感じで気軽にみてくださいね^^


続きを読む


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「スパ」ブログを書き綴って…444記事目に想うこと [自分について]

沖縄旅行記の合間ですが、恒例につき…

 この記事が444回目の記事だ!

そう、ぞろ目記事の時間がやってまいりました~♪
ブログを書き始めてから、ぞろ目をキリ番にして、「自分がスパについて思うこと」を語るための記事を綴らせていただきました。

(以前の記事)
 「スパ」ブログを書き始めて…111記事目に想うこと
 「スパ」ブログを書き続けて…222記事目に想うこと
 「スパ」ブログを書きながら…333記事目に想うこと

111記事目は「自分がスパにはまった理由」、222記事目では「スパトリートメントの活用法」、そして333記事目では「自分にとってのいいスパとは何か?」について書かせていただきました。

なので、今回も勝手気ままに自分がスパについて感じることを書かせていただきたいと思います。

とはいえ、前回の333記事目から半年が空いてしまい、この間の記事は、どちらかといえば、スパもさることながら、「ホテル」のご紹介記事のボリュームの方が圧倒的に多くなってますね。
おそらく最近お越しいただいた方の中には、このブログは「ホテル宿泊記」なんて思われている方も多いはず…
(実際、カテゴリーも「旅行」に入れてますしね。)

まあ、正直なことを言えば、ブログを書き始めた時から、特段「スパをメイン」にしようと思ったわけでもないので、ブログを書いていくうちにメインテーマが変わろうと、どうってことはないんですが^^;
ただ、今のような生活を送るようになったのは、やはり「スパ」の魅力にとりつかれたため、というのも事実だし、やっぱりスパトリートメントは自分にとって大事な「安らぎ」の時間ですから♪



※ここから先は、自分の私見も混じった「雑感」です。興味のない方はスルーしてくださいね。

続きを読む


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「スパ」ブログを書きながら…333記事目に想うこと [自分について]

箱根記事が続いておりますが、ちょっとだけこれを入れさせてください!
なぜなら…

 この記事で333回目の記事だ!

なわけです^^
自分にとって大好きなぞろ目のキリ番(しかも今回は2番目に好きなぞろ目^^)なので、このタイミングでは、いわゆる「自分がスパについて思うこと」を語るための記事を綴らせていただきたいと思います。

(以前の記事)
 「スパ」ブログを書き始めて…111記事目に想うこと
 「スパ」ブログを書き続けて…222記事目に想うこと

111記事目は「自分がスパにはまった理由」、222記事目では「スパトリートメントの活用法」について拙文ながら書かせていただきました。

今回は何を書こうかなぁ…

※ここから先は、自分の私見も混じった「雑感」ですので、
  興味のない方はスルーしてくださいね。

続きを読む


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分について(7) [自分について]

ニューオータニスパの途中ですが、ちょっと差し込み記事をひとつ…

そういえば、このネタ、しばらくやっていませんでしたね。

最初は「体験記」を書いている「しんりゅう」という人間のイメージを共有してもらうという目的ではじめた「自分について」でしたが、もうこれだけ書いていると、それは随分伝わってきたかな…というふうに思います。
(はじまって数ヶ月は「こんなに続く」とも「毎日更新!」とも思っていなかったし…)

いつも来ていただいていると、「実は人間性も少しづつ変わっているのでは…?」なんて兆候も見受けられたりして^^;
(確かに、文章のトーンはちょっとずつ砕けてきていますね)

久々に、いつもの「スパ」「ホテル」ネタとは違った「自分について」お楽しみください。


あ、お約束につき、ここからは「興味のある」方だけ、どうぞ…


続きを読む


nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「スパ」ブログを書き続けて…222記事目に想うこと [自分について]

ホテル日航東京記が続いてますが、気がつくと、

 次の記事で222回目の記事だ!

以前も書きましたが、「100」や「200」といった「キリ」数字よりも、本当は数字の「並び」が大好きなしんりゅうです♪
(理由は…おわかりの方はおわかりですね^^)

以前、キリ数字の時にこんな記事を書きました。

 「スパ」ブログを書き始めて…111記事目に想うこと

このときは、自分がスパにはまってしまった理由を、その時の気持ちとあわせて綴った内容になっています。

 1.スパという「空間」そのものの魅力にはまった!
 2.スパで出会った多くの「セラピスト」さんや「スタッフ」の皆さんに感動した!
 3.「癒し」が必要となるぐらい、心身ともに疲れていた!
 4.もともと「ハダカ」に近い状態でいることが好きなんだ!(笑)

これが、その時に書いた「スパにはまった理由」です。
今でも基本的には変わっていないかなぁ…

気が付けば、そのような記事を書いてからさらに110記事を重ねてきた自分がここにいました。
じわじわとお越しいただける方の数も増えてきて、非常に嬉しいかぎりです^^
前回(111記事目)を更新した日と比べて、アクセス数も倍以上になってますし、
色んな方に来ていただけて…
ソネブロ以外の方もけっこうご覧いただけているみたいで、本当にありがとうございます!

普段は体験記旅行、ホテルステイや日常をごちゃまぜにして書いているこのブログですが、こういうキリのいい時に、スパブログという視点で、ちょっと想うことを綴ってみたいと思います。
いつもよりも若干退屈かもしれませんが、お付き合いください。

続きを読む


nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分について(6) [自分について]

だんだんと暑い季節に近づきつつありますが、いかがお過ごしでしょうか?

もうあと2ヶ月もすると、いわゆる「真夏」!
苦手、という方も多いでしょうが、自分が一番好きな季節はやはり「夏」です!

ということで、これからの「夏」に向けて、の「自分について」です。


この「自分について」は、元々はスパやホテルの体験記をお読みいただくうえで、その体験記を書いている「しんりゅう」がどんな人か、を知ってもらった方が、皆さんに、より「あぁ、納得!」とか「自分とはちょっと違うなぁ」という理由が伝わりやすいだろう、という想いで書き始めました。
人間性ウォッチ、的なつもりでありました~

もっとも、最近は記事や、皆さまからいただくコメントの返信で、かなり自分の「人間性」みたいなものが見え隠れしている、という感じもしてきており、ちょっと汗、汗…(^^;)しております。

まぁ、これからはいわば「独り言」みたいな感じで、自分の思うことをつづっていければ、と思います。

スパやホテルの体験記を見たい、という方にはあまり関係のない記事ではありますが、
よろしければご覧ください。
(興味ない方はとばしてくださ~い)
 ↑
こんなこと書いたら、普通の人はやっぱり、見ちゃいますよね^^;



では、興味がおありの方へ…


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自分について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。