So-net無料ブログ作成

ホテル会員になってみたけど… [ホテル・宿泊記(その他)]

以前泊まった「ハイアットリージェンシー東京」と「コンラッド東京」で、それぞれのホテルの会員プログラムに加入したのですが、それぞれからカードが届きました。
(結構待ちましたが)

IMG_0222.JPG

左の金地が「HYATT GOLD PASSPORT」、
右の青地が「HILTON H HONORS」です。

ハイアットの方は世界180都市、470のホテルが対象で、パークハイアット、グランドハイアット、ハイアットリージェンシーなどのホテルが対象です。
基本のポイントが溜まると無料宿泊特典に使えるのが最大の魅力なのでしょうが、自分はちょっとささいな「毎朝の朝刊、コーヒーや紅茶のサービス」や「フィットネスセンターの利用」などの特典に引かれて入りました。

1年で5滞在か15泊でプラチナ、25滞在か50泊でダイアモンドにアップグレードされるそうですが、たぶんここらへんは全く縁がないんでしょうね。
ポイントの合算や必要なポイントの1割を購入することもできるようなので、それができれば、自分も無料宿泊なんかはできるかもしれませんね。
東京でもパークハイアットやグランドハイアット、その他全国各地にハイアットのホテルはあるので、こちらは割りと溜まるまでの時間は短いかもしれません。
感じとしては、「目指せ、パークハイアット東京!」かなぁ?(本当にできるの?)

先日、ハイアットリージェンシー京都のスパを利用した際にも貯まるか聞いてみましたが、スパ利用だけではポイントはたまらないそうです。
もしかしたら、可能なホテルもあるのかなぁ…

一方、ヒルトンのHオーナーズは世界400軒のヒルトンやコンラッドなどのホテルで同様のサービスが提供されます。
宿泊時のポイントや朝刊サービスなどはハイアットと似ていますが、ポイントとマイルを同時に溜められるのが魅力です。
先日のコンラッド東京では、早速特典を使ってレイトチェックアウトを利用しましたし、マイルも貯まりました。

こちらも、ランクが通常の「ブルー」以外に3つあって、最上級のダイアモンドは1年で28滞在か60泊以上と、条件はかなり厳しいですね。(一年の2ヶ月はホテル暮らし、ということですからね)

ヒルトン系のホテルは日本には少ないため、こちらはあまり利用しないかもしれません…
そのままお流れになりそうな予感が…

IMG_0223.JPG

それにしても、自分も含めてどうして日本人は、こう「ポイント」に弱いのでしょうね?
たぶん、マイルも含めて皆さん必ず何かしら溜めていますよね?
(本当は、その分安くなればいいのに…なんて考える小市民)

ところで、本当に特典GETできるほど泊まるのかなぁ!?


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

みみちゃん

こんにちは。
う~ん、なんか日本の市場自体が、ポイントをつけて当たり前みたいな風潮になってますからね~。「たぶん使われないだろう」的なポイントのために商品単価に余計な利益を乗っけられてると考えると、ちょっと違和感も覚えますけど、なければないで顧客からソッポ向かれちゃうんでしょうね~。
by みみちゃん (2008-03-10 10:48) 

好(ハオ)くん

ヒルトンはゴールドのステータスを持っています。(ちょっと裏技があって取ったのですが)
ヒルトンとコンラッドに泊まったときは、空室があればクラブフロアにアップグレードしてもらっています。とっても重宝しています。
パリでエッフェル塔の真正面のお部屋になって感動しました。ホテルも上手に使えば、ポイントで宿泊ができるようですが私もあまり泊まらないのでいつもマイレージに加算してもらっています。

by 好(ハオ)くん (2008-03-10 20:14) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんばんは!
ポイントのツケがどっかに回されていても、我々にはみえないとこなのでつらいですね。
最近ポイント還元率が下がってきているのは、やっぱり立ち行かなくなってきていることの表れなんでしょうね。
ポイントでなく、質でお店を選べるようにならないといけないんだろうなぁ、とは思うんですが、なかなか…

by しんりゅう (2008-03-10 20:31) 

しんりゅう

好(ハオ)くんさん、こんばんは!
おー、ヒルトンゴールドですか!nice!ですね!
ポイントよりも、アップグレードやプラスアルファのサービスが付くのであれば、凄く魅力的だなぁ、と思います。
一度はアッパークラスのステータスになってみたいですね。

by しんりゅう (2008-03-10 20:34) 

サットン

外資系ホテルのメンバーシップって宿泊主体のものがほとんどであまり旨味がないですね。特に私のようにあちこち泊まり比べをしたい者にとっては。元々ウワキをさせない為のものですから。
お陰で失効してしまったカードがたくさん眠っています。(笑)
by サットン (2008-03-11 11:00) 

しんりゅう

サットンさん、こんばんは!
確かに、おっしゃる通り、自社への囲い込みがしたいための「ポイントカード」なわけでして、そう簡単にはメリット出ないですよね。
でも、まぁ、もってて損しないんなら(個人情報はわたっちゃいますけど)、の感覚であればいいかな…
by しんりゅう (2008-03-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。