So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ホテル日航東京スパ「然」体験記-5 [-ホテル日航東京]

しんりゅうがホテルステイをした日は、スパ体験は日中にとどまりません^^

次の日の朝、ホテルのプールがあれば必ずそこへ…
それがホテルステイの心地よさのひとつになりつつあります。

身体がまだ半分眠っている間にプールに行って、

 ウォーキングもよし、

 泳ぐもよし、

 ジャクージでリラックスもよし、

 デッキチェアでのんびりするも…

そして、今回のステイの朝は、ある意味一番「リラックス」できたスパ体験になったかもしれません。

IMG_0677.JPG

ホテル日航東京「然」の朝オープンは7時から、ちょっと遅めです。

自分はこの日、部屋を7時半ぐらいに出て、スパへ向かいました。
丁度いたのは、初老の男性の方と女性二人組…
ほぼ、プライベートプールのような感じですね。

そんな中、前日にこの日の8時からひとつ入れていたメニューがあります。

 アクアヒーリング(30分) 2,100円

前日、なんとなくホテルのレッスンメニューをみてたらこれがあって、やってみようと思ったんです。
当初は15分の短いコースで体験を、なんて思っていましたが、インストラクターのお兄さんに「30分やった方がよりリラックスできますよ」と言われて、急遽変更。

プールに入ってゆっくりウォーキング、そして平泳ぎで3往復ぐらいしたところで、声をかけられて、はじまりです。

IMG_0685.JPG

(後で気づいたのですが、「写真が残っていないんです!」
撮っておいてもらえばよかった!って、後悔しました)

まず、プールに浮かべられた2本のチューブの1本を首の下に入れ、身体を委ねます。
その状態で、もう1本のチューブを膝の下に入れます。
こうすると、2本のチューブが身体を支えてくれて、完全に「浮いた」状態になるわけですね。

そうはいっても慣れないうちは、けっこうバランスが気になって、つい身体に力が入ってしまいます。
 「力を入れないで、委ねるようにしてくださいね」
って言われても…という感じ。
おまけに、顔の半分は水中に浸かっているので、よく聞き取れません。

 「これから始めますが、目をとじて身体をとにかく委ねてください」

そうしているうちに、2本のチューブを巧みに操って、インストラクターのお兄さん(名前聞きそびれました、ここからは「お兄さん」でいきます)がゆっくりと身体を動かしていきます。
(ここからの体験は、完全に目を閉じていたので、どんな状況かが全く把握できてません。
想像の世界が混じっているかも、です)

最初はどうしてもどこかに力が入ってしまっていたのですが、ほどなくすうー、っと緊張感が抜け、非常に心地よい感じになってきました。
ヒーリング効果のある音楽が聞こえる中、自分の身体が前後左右にゆっくりと浮いたまま動いているのが感じられます。

 (…これ、気持ちいいかも…)

時にはゆっくり、そして時には速く、身体が動いていくのと同時に、ひとつ感じたことがありました。

背中が疲れているというのは以前のレポでも散々触れましたが、背中がす・ご・く気持ちいいんです。
身体を動かしていることによって、その水流が、マッサージ効果を生んでいるんですね。

 (…これ、最高…)

時間が経つと、今度は右手、左手、とチューブから身体を離して、お兄さんが直接手を引いて動かしている状態になります。

頭も、そして足も…その間、何も考えずにただ身を委ねているのですから。
背中にあたる水流(水圧)の気持ちよさと、水に浮かんでいるという自分自身のリラックスした状態が、まさに心を落ち着かせてくれます。

 (…もう、ずっとこのままでいたい…)

なんて、思っているうちに、ぽんぽん、と肩を叩かれ「はい、これで終わりです」

あっという間の30分。感動さえ覚えました(大げさ?)

浮き輪などを使って水に浮いてのんびり、ということはよくありますが、
これは自分の身体をほぼ全部水に委ねたまま浮かぶ、
まさに「浮かんでいる」状態なわけです。

力を入れる必要は全くなし、本当に気持ちいい…

おそらく、ですが、実際には相当水の中を動いていたんだと思います。
もし、目を開けていたらきっと「ぐるぐる回っちゃって」気持ち悪くなってたかも。

30分までのコースしかないのが残念でした。(1時間やっててもいいぐらい)

とにかく、今回一番の収穫は(個人的には)この「アクアヒーリング」でした。
他のスパでもやっているところはあると思うので、やっているとこがあったらまた体験しよう!と思いました(^^)

最後に、もう一度、屋外ジャクージへ(今回3度目です。なんて贅沢)

IMG_0679.JPG

IMG_0680.JPG

IMG_0682.JPG

東京タワーもしっかり見えましたよ!

こうして、気持ちいいスパでの朝を終えたのでした…


(全体の評価)☆☆
正直にいいます。トリートメントは「腕は決して悪くない」のですが、評価は非常に辛口です。
最大の理由はやはり「フェイスホール」かな、と思います。これは今時のトリートメントには必須でしょう!
色んなスパを経験し、贅沢になっているとこもあるかもしれませんが、これが大きなマイナスでした。

でも、それを補って余りあったのが「屋外ジャクージ」と「アクアヒーリング」。
特に、アクアヒーリングは(個人的には)感動もんでした。(これだけなら☆3つ♪)


今回のレポはリニューアル前の様子、ということなので、これからのリニューアルに本当に期待します。
特にトリートメント側のリフレッシュは、今のスパ事情を考えると相当気合い入れてほしいところですね。

プールやジャクージは大きく変更しない、ということでしたが、実はプールサイドのシャワーなど随所に「経年劣化」とみられるところも見つけました。
折角のいい環境にあるので、こちらも是非いいところは残しつつ、さらに充実した施設になることを期待します!

必ずリニューアル後にまた来ますからね!


ホテル日航東京のご予約はこちらから


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

フェイリン

景色も最高だし素晴らしいですね♪
泳げない私にとってプールをこの様な感じで使うなんて
とても魅力的ですね。気持ちよさそう~!
by フェイリン (2008-04-06 01:43) 

摩亜

こんばんは!
予告編の「浮遊感」は、これだったんですね!
すっごい気持ち良さそうです。というか、文章から本当に気持ち良いって感想が、ひしひしと伝わってきます。
実は「死海」スパかと予想していました。
↑やっぱり外しましたね(⌒⌒;)

フェイスホール、惜しかったですね。
きっとリニューアルでは、しっかりフォローする……んじゃないかな。
リニューアル後の比較レポも楽しみです。
by 摩亜 (2008-04-06 03:09) 

甘党大王

はじめまして(*^_^*)こんにちは
面白いブログですね(^_-)-☆ちょっと気になります~。
お邪魔しますので宜しく~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-04-06 04:21) 

k-sakamama

水に浮くって気持ちよさそう~
きっと、胎内にいるみたいかしら?
体験してみたいです。
by k-sakamama (2008-04-06 10:02) 

しんりゅう

フェイリンさん、こんにちは!
泳げない人は最初多分とっても怖い…と思います。沈んじゃうんじゃないかって感覚に、自分もなりましたから。
でも、慣れるとそんなこと忘れてしまうぐらい、リラックスできましたよ~^^


摩亜さん、こんにちは!
写真があっても、変なおっさんの浮かんでいる様子になっちゃったので、
ある意味文章だけで表現して正解だったかも(^^;

>実は「死海」スパかと予想していました。
摩亜さん、鋭すぎ!
レポはこれだけで終わりではないんですね~この後まだお台場日記がもうちょい続きますので、それもお楽しみに…

リニュ後にも必ず行って、比較レポはさせてもらいますよ♪
ここに限らず、今後は2回目、3回目と行けるとこはどんどん行って、いろんな角度で楽しみ、レポしたいと思ってます。
おカネが続くことを祈っていてください!


甘党大王さん、はじめまして!
そしてnice!&コメントありがとうございます^^
ここのスパは「大人限定」だったと思うので、残念ながら三姉妹さんと一緒には行けないかも…残念!
そんな「大人限定」の世界のレポが多くなりますが、これからもよろしくです♪


k-sakamamaさん、こんにちは!
>きっと、胎内にいるみたいかしら?
胎内経験を覚えていない(笑)のでわかりませんが、多分それは絶対あるんじゃないか、と思います。
水に浮く、つかるってことにこれだけ人が癒しやリラックスを覚えるのって、絶対無関係ではないと思いますよ!
他でもやっているところあると思うので、機会があったら是非体験してみてくださいね^^

by しんりゅう (2008-04-06 10:54) 

dorisan

初めまして♪
ホテル日航東京は先輩の結婚式で行ったのみで、
こんなステキなスパがあるなんて知りませんでした。
文章から気持ち良さが伝わってきますよ。
いいなぁ~^^

by dorisan (2008-04-06 13:48) 

blanche-fleur

しんりゅうさん、こんにちは。
日航お台場のプールはマイ首都圏ホテルプールランキングで
今のところトップです。(次点は夜のパークハイアットかな)
でも、以前ここのレッスンメニューでアクアビクス(無料)に
参加したことがありますが、予想より強烈にハードで
途中でギブアップさせてぇ〜!と何度思ったことか(笑)
結局ガタガタになりながら最後まで頑張りぬきましたが…。
by blanche-fleur (2008-04-06 15:23) 

しんりゅう

dorisanさん、当ブログにご訪問いただいて、ありがとうございます!
自分も最初のステイ(10年以上前)以来久々でしたが、こんだけのもんだとは知りませんでした^^

>文章から気持ち良さが伝わってきますよ。
そんなふうに言っていただけると、照れます…(^^*)
by しんりゅう (2008-04-06 18:32) 

しんりゅう

blanche-fleurさん、こんにちは!
>日航お台場のプールはマイ首都圏ホテルプールランキングで
>今のところトップです。(次点は夜のパークハイアットかな)
そうですか!数々のホテルを体験されてるblanche-fleurさんが
そうおっしゃるってことは、本当に素晴らしいんですね!
夜のパークハイアット、うーん行きたい!

>以前ここのレッスンメニューでアクアビクス(無料)に…
確かにありましたね!時間が合わなかったのでやりませんでしたが、
いきなり初心者がやると危険かも…
ホテルのプールでgiveUPすると、なんか恥ずかしいですしね…
自分思いのほか長く泳ぐことができないので、何かの機会に
レッスンを受けてみようか、と思っています。そんなことも含めて
これからもレポ頑張りますね!
by しんりゅう (2008-04-06 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。