So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ザ・リッツ・カールトン大阪スパ体験記-3 [-ザ・リッツ・カールトン大阪]

プールとスパエリアを楽しんだ後は、いよいよマッサージタイムです。

IMG_2131.JPG

こちらの「プレイス・オブ・ハーモニー」では、通常のアロママッサージの他に、スイスのアンチエイジングコスメブランドとして非常に有名な「ラ・プレリー」のラインアップを使用したフェイシャル&ボディのトリートメント(あの、キャビアを使ったトリートメントや24金配合の美容液を使ったものまであります!)、そして、インドの伝統医学アーユルヴェーダを取り入れたトリートメントなど多種多様なラインアップがあります。

キャビアの効果を先日のグランドハイアットで実感していたので、ラ・プレリーのトリートメント、をとも思いましたが、ラ・プレリーは東京でも受けられる(水天宮前のロイヤルパークホテルなど)ので、今回はベーシックにアロマトリートメントにしました。

 バリニーズ マッサージ(70分)

バリのザ・リッツ・カールトンより伝授された技法で行われるこのちょっと強めのマッサージ、個人的には気に入っているマッサージのひとつであります。
以前東京のリッツでのトリートメントがすごく充実したものだったので、こちらでも凄く期待しちゃっています^^


セラピストさんは…先ほどのガーデンマッサージと同じ、Nさん!
(これは、やっぱりちゃんと意識、されてますよね?)
同じ方なので、余計な説明が全くいらないので、すごく楽チン。さらに、ガーデンマッサージが良かったので、こちらでのマッサージも期待できそうです^^

スパ更衣室の向かいにある扉を開けると、そこにリッツのトリートメントルームが…
写真はありませんが、全部で5室あるこのお部屋。ちょっとしたシークレットスペースのようになっています。

ご案内されたお部屋は、普通のトリートメントルームではありましたが、今回はあまり気になりません。
気になるのは、「どのくらい癒されるかな…」ってことぐらい。

バリニーズのトリートメントで使われるアロマは

 サンダルウッド、ラベンダー、スイートオレンジ

の3種類をミックスしたもの。その人によって中身を多少変えることもできますが、今回はベーシックなこのブレンドに決定!

既にフットトリートメントで足をマッサージしてもらっていたので、今回は70分の中で特に凝りがひどい腰から上の背面を中心にマッサージしてもらうことにしました。
(同じNさんだったので、このあたりの感覚もすんなり決まります!)

ちなみに、今回の計画は計算ずく、です。
(2回に分けて上半身と下半身をやってもらい、二度美味しい体験を!ということですね)
このバリニーズは100分、あるいは120分も好みで選べるんですが、

 バリニーズ100分 … 21,000円
 バリニーズ70分(15,750円)+ガーデンマッサージ30分(7,800円) … 23,550円

ということで、時間換算では今回のセレクトが若干お高めになります。ただし、外での気持ちいいトリートメントを受けられることや、2回スパ等を楽しめることを考えると、こういう組み合わせの仕方の方が実は「おトク」かもしれません。

IMG_2129.JPG
うつ伏せになって、気持ちを落ち着かせながら、タオルの上からの軽いマッサージでスタートします。
その後、背面を中心に腰や背中から首筋まで、バリニーズ独特の強めのストロークで、
しっかりと身体がほぐされていきます。


ちょっと落とされた照明で、落ち着いた雰囲気の中、たっぷりとオイルを使い、休むことなくトリートメントが続きます。
リンパの流れに沿った、力強いストロークは、「痛い」と思う寸前のあたりでしっかりと力加減がコントロールされていて、ものすごく快適です。
リッツ東京の時に味わったのと同じような感覚でしたね。とにかく休まれない、無駄な時間がない、っていうのは、上質なトリートメントの重要な要素であると思われます。

ガーデンマッサージは表面でのフットマッサージだったので、今回は足も、背面側からほぐしてもらいます。

そして、仰向けになったあとは、デコルテを重点的にマッサージ…

気が付くと、途中から意識がうっすらと消えていくのがわかります~
最近、いいトリートメントにあたると、すっかりこの状態に…これは、とりもなおさず自分がマッサージに慣れてきたこと、そして、セラピストさんの腕、なんでしょうね。

Nさん、セラピスト歴は約8年ほどで、色んなお客さんをやっていらっしゃることもあるんでしょう、既に自分の心をしっかりと掴んでくださっています。今回も本当にいい方に当たったなぁ…


あっという間の70分は終わりました。
あっという間、と書きましたが、実は時間感覚では正直もっと長い時間やってもらったような、そんな充実感がありました♪

「右側の凝りが左半身と比べて特にひどいようですね。」
そうか、PC操作が多く、マウスを右手で操作することや、日頃からカバンを右手持ち(あるいは右肩にかけて)というのが多いことが、こういうところではっきりと現れていますね。
これからは、カバンぐらいは右左均等に持つように心がけよう…

とにかく、今回も満足させていただきました!



ジムの様子もちょっと紹介しておきます。
(いつか、ジムもちゃんと利用したいと思っています^^;)

IMG_2016.JPG

IMG_2017.JPG

IMG_2018.JPG



(全体の感想)☆☆(☆)←2つ半、です。
トリートメントはいうことありません。リッツのトリートメントは大阪も東京も優秀、レベルは高いです^^
ガーデンマッサージの環境も非常に良くって、心地良さがたっぷり、でしたね♪

☆3つにならない理由は、「プールエリア」かもしれません。
縦は20mと、まぁ合格ですし、塩素を抑えているので塩素臭くないのも評価できます。
が、正直ちょっと泳ぎづらいかなぁ…という感がありました。
開業してから10年、おそらく大きなリニューアルはしていないんだと思いますが、経年劣化みたいなところも若干見受けられましたので、このあたりが差に出てしまったかもしれません(以前がグランドハイアット東京だったので、比較しちゃいけないのかもしれませんが…)

あと、人はやっぱりこちらも素晴らしい!と思ったんですが、フィットネスエリアの担当の方に若干笑顔が足りなかったような…
(これは、フロントやエグゼラウンジのコンシェルジュさんがあまりに素晴らしいので、それと比較して、というハンデもあるかも知れません)

そうそう、更衣室をこまめに清掃されていたおばさん(お名前が出てこない!)、かなりのベテランさんだと思いますが、この方も非常に好印象でしたね!
こういう裏方の方まで皆さんがきちんと挨拶をされ、笑顔で、自分の仕事に誇りを持ってやっていらっしゃること、これこそがリッツの強みなのかもしれません。

もし次にステイする機会があれば、「間違いなく」また来ます!


ザ・リッツ・カールトン大阪のご予約はこちらから


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 20

いとお

気持ちよさそうでよかったですねぇ!!
ジムもなかなかすごいですね(^^)
by いとお (2008-06-02 06:02) 

たかれろ

なるほど~
私も,体の右側を使うコトが多いんですよ~
今日からは,バランス良く使おっと♪
by たかれろ (2008-06-02 06:55) 

夢空

予約はこちらから・・をポチッと・・・して行きたくなります(*^_^*)
by 夢空 (2008-06-02 07:52) 

ダー

プールとジムでの心地よい疲れの後・・・・マッサージ!!!!!

   あぁ~~~このぉ~~・・・・・どうにでもしやがれ~って感じ・・・・(笑)
by ダー (2008-06-02 08:14) 

みみちゃん

こんにちは。
遠征おつかれさまで……つかれたのかな???
それとも疲れが取れたのかな???
by みみちゃん (2008-06-02 08:35) 

あんちょび

タイトルに惹かれてやってきました。
とても気持ちよさそうですね~♪

by あんちょび (2008-06-02 10:20) 

フェイリン

とっても気持ちよさそう…
そうですよね!従業員の方の笑顔はとても大事ですよね~!
by フェイリン (2008-06-02 10:26) 

waihaha

私もつい、カバンを右にもってしまう癖があります。
そういうのも、セラピストさんには分かるんですねぇ~。
by waihaha (2008-06-02 11:55) 

umiko

ジムから帰ってきたばかりで ここをみると
癒やされたくなるわ。
by umiko (2008-06-02 12:12) 

ユキ

ご訪問ありがとうございました。
いいなーーー
私もゆっくりスパ三昧エステ三昧したいなーーー
by ユキ (2008-06-02 13:39) 

ゆりあ

右利きだと、何でも右手でやってしまうから凝りも偏ってしまうんですね^^;
左利きの人だと両手使える人が多いって聞きます。
その場合、凝りも平均的になるのかな!?
変な疑問を投げかけてしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ
サービス業の方の笑顔は大事ですよね^^

by ゆりあ (2008-06-02 17:53) 

こうちゃん

最高の眠りですよね、
いいなぁー
by こうちゃん (2008-06-02 19:02) 

chunta

トータルだと 東京のが良いって感じかな?
冷静に比較して どうですか??

ジムのこういう機械(?)
やったこと無いの・・・・
強烈に非力なもんで 笑
by chunta (2008-06-02 20:30) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
リッツのマッサージ、いかがでしたか?
最近マッサージ受けると、かなりリラックスモード突入で
「記憶が飛ぶ」状態になりがちです。慣れてきたのか、ほとほと
疲れているのやら…

☆いとおさん、こんばんは!
本当に気持ちよかったですよ~^^
ジムは相変わらず未使用状態ですが、マシンは立派ですよね。
きっと使おうとしてもアタフタ…してしまうんだろうなぁ…


☆たかれろさん、こんばんは!
カバンの持ち手にかかわらず、生活の中で身体がどっちかを使いすぎていることってありますよね。身体の左右バランスもほどほどであればいいんだけど、ひどくなると身体のあちこちに支障が出てきます。
バランスが大事、ってわけですね♪


☆夢空さん、こんばんは!
そんな方もいらっしゃるかな~なんて、いつも用意してますが、
そんなこと気にせず、是非いらっしゃってくださいね~^^


☆ダーさん、こんばんは!
まさにスパ体験のフルコース!こういう締め、ってすごくいいですよ^^
本当に、ここまできちゃうと「どうにでもしやがれ!」ですね^^


☆みみちゃんさん、こんばんは!
この日はこの後ホテルの部屋でおねむりさん、なので、
すっかりリラックス!まさに気分最高で疲れが吹っ飛びました~♪


☆あんちょびさん、はじめまして、こんばんは!
ようこそお越しくださいました!ちょっと変わったブログかもしれませんが、
よろしければいつでもどうぞ♪
本当に気持ちいいんですよ、スパって^^


☆フェイリンさん、こんばんは!
リッツで働いていらっしゃる皆さんが本当に笑顔!だったので、ちょっと表情が落ちているだけで「この方は…?」って思っちゃうんです。そのくらい、リッツの「笑顔」が徹底しているってことですね♪
気持ちよかったです^^


☆waihahaさん、こんばんは!
そうなんです、セラピストさんも色々な方を体験しているので、ちょっとの
ことはすぐわかっちゃいますね^^;
自分の気づかないところをきちんと指摘してくれる、これもある意味
魅力ではありますね~♪


☆umikoさん、こんばんは!
そうっすね!ジムのあとにこんな「癒し」があったら、
まさに「極楽、極楽~♪」でっすよね^^


☆ユキさん、こんばんは!
やっぱり「スパ三昧」「エステ三昧」は女性の皆さんにとって「憧れ」ですよね~♪ 女性にも羨ましがられるブログを目指そう、かな?


☆ゆりあさん、こんばんは!
おっしゃるとおりかもしれません。確かに右利きだと、ほとんどがやはり右側に集中しちゃうんですよね。これはなかなか直らないんで、困っちゃいますね^^;
コリは平均的になるかどうかわからないですけど、バランスの良い身体を目指したいですね!


☆こうちゃんさん、こんばんは!
ただ眠るだけでも気持ちいいのに、アロマの香りとマッサージが一緒って、本当に最高です♪


☆chuntaさん、こんばんは!
リッツ大阪とリッツ東京…個人的には大阪のホスピタリティは好きなんですが、東京はやはりスペースが大きくとってあって「空間の癒し」の部分まで含めると、「上」かもしれません。甲乙付け難い、ってのが正直なところかもしれません。

ジムは自分も滅多にやらないので、すぐバテてしまいそう…^^;
by しんりゅう (2008-06-02 23:43) 

りこ

笑顔は基本だよね~^^
笑顔。笑顔(笑)
by りこ (2008-06-03 00:07) 

One-for-you

あれま!久しぶりにNiceとコメントが消えました。
 再投稿

もし、ダブりで投稿されましたら、失礼!

☆x2.5 ・・・ですかぁ
辛口しんりゅさんですかw?w

え~と、点を線で繋ぐと、貴方の年齢が推定できます、他の方の点情報を「真」として

ご提案頂きました件、「了解です!」承知致しましたw
by One-for-you (2008-06-03 02:04) 

摩亜

バリニーズ、気持ち良さそう~。
>途中から意識がうっすらと消えていく
……マッサージを受けながら、よく起きていられるな~と、いつも感心して読んでいます(笑)。
裏方の掃除のおばさんまで、好印象っていうのは、もの凄くポイント高いと思いました。
by 摩亜 (2008-06-03 05:00) 

しんりゅう

☆りこさん、こんばんは!
笑顔がないと、本当がっかり、ってこと多いですから、何をするにも
やっぱり(^^)(^^)v、ですね^^


☆One-for-youさん、こんばんは!
星2つ半評価が多い、しんりゅうです^^;;;
あとちょい足りない、「これがあれば完璧!」っていうのをいつも求めちゃうので、どうしても2.5が多くなりますね~(ちなみに、最高は☆3つです)
年齢は…すでに何度もご紹介しているので~(詳しくは「自分について」の最初の記事などごらんくださいね^^)


☆摩亜さん、こんばんは!
これは、職業病?
たぶん、スパブログが成立しにくいのは、結局「気持ちいい~♪」「眠っちゃいました~♪」なんて記事ばかりになっちゃうからでしょうね…
(最近は自分もそれに近くなりつつありますが…)
皆さんに、「心地よさ」を文面からでも感じてもらえれば、嬉しいですね!
あと、掃除のおばさん、おそらくは「何でも知ってらっしゃる」のでは?
やはり、ベテランさんは一味も違います^^
by しんりゅう (2008-06-03 23:20) 

pica

リッツでマッサージ…(妄想中です)。
リッツに限らず、お気に入りのホテルで受けるマッサージは
至福のひとときですよね。

ちなみに私はロミロミが好きです。
by pica (2008-06-05 01:04) 

しんりゅう

☆picaさん、こんばんは!
お気に入りのホテル、picaさんはどちらですか~?
ロミロミはまだ受けてませんね、自分は。
早く体験したいなぁ…
by しんりゅう (2008-06-05 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。