So-net無料ブログ作成

マンダリンオリエンタル東京スパ再訪!(1) [-マンダリン・オリエンタル東京]

チェックインしてのんびり~といきたいところですが、今回のメインの目的が「天空のスパ」、37階のスパを再訪すること!
トリートメントの予約時間は15時半なので、ウェルカムフルーツもそこそこに(だから、みかんで良かった~って思いました^^)、部屋を出て37階のスパへ向かいます。

IMG_6948.JPG

正式名称は「THE SPA AT MANDARIN ORIENTAL TOKYO(ザ・スパ・アット・マンダリンオリエンタル東京)」
エレベーターを降りると、もうそこはスパ一色の世界です。同じフロアにあるレストランは38階ロビーからの階段か、1階からのエレベーターで直接向かうんですけど、ここは38階に一度上がって客室へ向かうエレベーターでしか行けません。

IMG_6755.JPG

ま向かいにはスパのショップ。スパプロダクツやアメニティなんかが販売されています。
見ていて飽きないですね。


到着すると息つく暇もなく出迎えてくれて、レセプション脇にあるソファに案内されます。

IMG_6753.JPG

ウェルカムドリンクは4種類の中からお好きなハーブティーを。

IMG_6754.JPG

約1年ぶりの再訪だったのですが、過去の履歴はちゃんと残っていて、変更になったところのみをカードに記入します。
以前よりもずっと上半身のコリがひどくなってしまっていたので、それだけ追加で記入しました。
スリッパに履き替えて、ロッカールームへ案内されます。

IMG_6760.JPG

久しぶりだけど、何も変わっていない、開放感あふれるロッカールーム。
ちょうど昼間で、外からの光がたっぷり注がれていました。




IMG_6759.JPG

これが「天空のスパ」と呼ばれるマンダリンSPA(名称が長いので、こう呼びますね)からの眺め。
シンクからもその向こうに広大な東京の景色を一望できます!

IMG_6762.JPG

ちょうど方角的には西を向いているので、東京のビル群を眺めながらのんびりとできます。

IMG_6756.JPG IMG_6757.JPG

ロッカー内に入っていたバスローブとアメニティ。きちんと箱に一式入れられているのが「特別感」ありますね。
以前は用意されてなかった紙パンツがちゃんと添えられてました。やっぱりこれは強いリクエストが多かったんでしょうね。

IMG_6778.JPG

取り急ぎ身につけているものを脱いで、向かったのは「ヒート&ウォーターエリア」
ここも、窓が広々ととられていて、開放感いっぱいです!

■ヴィタリティプール

IMG_6766.JPG IMG_6776.JPG

深さが胸ぐらいのところまである、まさにプールのようなジェットバス。思わず泳いでしまいたくなるような深さです。
奥は腰掛けられるようになっているので、3箇所ある噴出口に背を向けながら、その水流でのマッサージを浴びながらのんびり外の様子を眺めてゆったりとお湯につかることができます。
笑っちゃうのが、右側のように、中央の通路からプールの中の様子は丸見え状態になってしまうこと。あまりふざけたマネはできませんね。

■ジェットバス

IMG_6765.JPG IMG_6775.JPG

3箇所あるベッドの上に横になって、足もとから出てくる水流に身を委ねながら向こう側の景色をの~んびり眺めるのも、また最高です!
水流はかなり強いので、足のマッサージにぴったり!
前回は慣れてなかったせいか、身体が泳いでしまって安定しなかったんですが、なぜか今回はそんなこともなく…
これって、重くなったってこと?(^^;

■ドライサウナ

IMG_6768.JPG IMG_6769.JPG

室温80度ぐらいのサウナ。足もとから天井までの広い窓からは、こちらも東京の景色が一望できます。
サウナって、普通密室なのでただひたすら発汗を待つ、といった感じなのですが、こちらは景色をみながら寛げるので、長い時間入っていても飽きません。逆に、景色にみとれすぎて入りすぎ、なんてことにならないように…^^;

■クリスタルスチームルーム(ミストサウナ)

IMG_6770.JPG IMG_6772.JPG

ドライサウナエリアの隣にあるこのお部屋、中に入っての撮影は超危険!なので、外からの様子だけ。
低温46度ぐらいのスチームがこうこうと立ち込めていて、じっくりと身体を温めることができます。アロマの香もいいですよ。
ただ、個人的にはちょっと湿気と香りがきついかなぁ?ここだけは、前回利用したペニンシュラの方が好みかも…
右側の写真中央にぼんやりと見えているのがクリスタル。実はこれ、半分になっていて、もう一方の女性エリアにあるクリスタルと重ねるとひとつになるそうです!

■アイスファウンテン

IMG_6779.JPG

上筒から、クラッシュされた氷が落ちてきて、身体をクールダウンしてくれる優れもの。自分が使うことはあまりないものの、代謝を高めるには温まった後に適度に冷やす、を繰り返すのが効果的。気持ちいいけど、使い過ぎには注意しましょう。

■レインシャワー

IMG_6783.JPG

シャワーブースは3つありますが、ひとつだけ、側面にはコックしかない部屋が。これを回すと、天井から3層のレインシャワーが降り注いできます。ほぼスペース全体にレインシャワーが行き渡りますので、全身で心地よいシャワーを感じることができます!


こうして、一通りヒート&ウォーターエリアを使うと、身体はいやがおうにも温まります。

IMG_6785.JPG IMG_6786.JPG

左には、男性向け化粧品、オーストラリアのブランドSKINNのアメニティや、ご存知アロマセラピーアソシエイツのボディローションなどが置かれてます。スパトリートメントには、これらのブランドの中から内容に応じてスパプロダクツが使われます。
女性用だと、ダニエルドゥウィンターあたりが置かれているんでしょうかね?


IMG_6788.JPG

サービスショット^^;
マンダリン東京のエジプト綿100%のバスローブです。襟元のゴールドラインが格好良さを引き立たせてくれます。
これ、気に入りました!
何度も洗濯されているので、ふわふわ感はいま一つだけど、それでも肌ざわりは非常にいいです。個人的にはフォーシーズンズ椿山荘東京のバスローブと同じぐらいの好みです。(お値段は23,000円、と、とても手が届かないとこですが…)


(つづく)


マンダリンオリエンタル東京のご予約はこちらから



nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 14

pica

おー♪
まさに「天空のスパ」ですね。見晴らしが良くて
高くて気持ちよさそうです^^

エジプト綿って、どんな肌ざわりなんでしょ。
by pica (2009-02-08 04:05) 

好(ハオ)くん

すごく良い眺めですねぇ。バスローブもふんわり肌触りが良さそうです。
スパでこのような広いバスタブがあると、日本人たるもの嬉しくなってしまいます。
今回はどんな施術を受けられたのでしょうか?私も先月ホーチミンで、かなり久しぶりにSPAたるものに行きました。気持ちが良くて寝てしまって、もっとちゃんと目を開けて見ておけば良かったと少々後悔です★
by 好(ハオ)くん (2009-02-08 13:42) 

みみちゃん

こんにちは。
この眺めの中でリラックスできるというのは、
たまらないですねえ……。
ああ、俺も癒されたい……。
by みみちゃん (2009-02-08 14:10) 

chunta

あ ワタシもショップの写真でね
気になってたのが バスローブ
ゴールドのパイピングが良いな~っと
しかし この価格は・・・・・苦笑

サウナからの眺めもいいよね
サウナって 窓ナシのイメージだし
そのほうが効率が良いでしょうに・・・
良いよねぇ~~  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2009-02-08 21:15) 

gorosan5670

東京にはシャングリラやキャピトル東急など
まだまだホテルができますね。
スパの様子を是非、紹介して下さいね。
by gorosan5670 (2009-02-08 21:16) 

hankyu8200

あまりふざけたマネとは、どんなマネ?
というしょーもないツッコミは置いときまして^^。
いやぁ〜、文字通り天空にひたり尽くすといった感のあるスペシャルメニューの数々。
サービスショットが、またカッコいいじゃぁないですかぁ〜^^。
by hankyu8200 (2009-02-08 21:35) 

saku

あ〜
ここまででも、十分満足できちゃいます。
景色を眺めながらのバスにサウナ・・・
ずっと入っていてもいいです。
by saku (2009-02-08 22:07) 

ram

眺めがよくてリラックスできそうですね!
バスローブ、ホテルによって
全然違いますよね~!
エジプト綿、気持ちよさそ~!
by ram (2009-02-08 22:44) 

やまがたん

眺めの良いところみると
まさに天空のスパではないでしょうか?
これならば見も心もリラックスできますね^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-02-08 22:51) 

sak

あぁ~
癒されに行きたいよぉ!!
by sak (2009-02-08 23:37) 

こうちゃん

氷は冷たそう><
by こうちゃん (2009-02-08 23:51) 

Qoo

広いジェットバスに入りたいなー
エジプト綿のバスローブは着心地良いですか?
by Qoo (2009-02-09 06:49) 

フェイリン

サービスショット有難うございますw
スパショップいいですね~実際にスパに行けない庶民の私は
こちらでガウンなんかを買って家でスパごっこをしたいですw
着心地も良さそう~♪
by フェイリン (2009-02-09 09:14) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
日本のトップスパといえばおそらくここ!といえるマンダリン東京のスパ、色々と
いいとこはありますが、やっぱり「天空のスパ」と名付けられるだけの、この景観が
とにかく最高ですよね!

◆picaさん
見晴らし良くって、それだけですごく贅沢な気分にさせてくれます♪
何と表現したらうまく伝わるのか、肌に触れて気持ちいいんですよ。
ふかふか、とまではいかないけど、柔らかい肌ざわりが気に入ってますね^^

◆好(ハオ)くんさん
やはりインターナショナル、とはいっても日本のスパだけに、これだけしっかりとお湯につかれるとやはりほっとしますね。
(女性エリアはもっと広いと聞いてます)
施術は次回記事ですでにアップしてますが、いかがでしょうか?
SPAで気持ちよくて寝てしまうのは自然なこと、それだけ素晴らしかったということでしょう。
良かったですね♪

◆みみちゃん
眺めが良いと、すごく気分がよくなります^^
見てて飽きないので、それも楽しいですね~
みみちゃんもお疲れでしょうから、ぜひ「健康堂」さんで癒されてくださいね!

◆chuntaさん
普通のバスローブでも十分格好いいのに、ゴールドのパイピングがさらにそれを引き立たせてくれてますよね!
価格は置いといて(^^;)欲しい一品、です。
サウナに窓があると、時間を待つ感覚なく過ごせるので、かなり得した気分になります♪

◆gorosan5670さん
シャングリ・ラは来月ですよね!自分も行きたいで~す。
そう、キャピトル東京のリニューアルもいいスパができるみたいなので、
早くも来年が楽しみです^^

◆きゅんぱちさん
あまりふざけたマネ…ご想像にお任せします^^;
これだけの空間に身をゆだねていると、自分の日常を忘れさせてくれますね♪

◆sakuさん
これだけの利用で6千円もとられなければ、いうことなし!なんですけどね。
人がいない余裕、ってのもリラックスにぴったりです!
たしかに、ずっと入っていたいですね♪

◆ramさん
バスローブのこだわりも、ホテルのオリジナリティのひとつなんでしょうね。
この肌ざわりは最高ですよ~^^

◆やまがたんさん
この眺めこそが、「天空のスパ」と呼ばれる所以ですね。
本当に宙に浮いているかのような感覚にさせてくれるのが、気分良くさせてくれますね^^

◆sakさん
ぜひぜひ、次の東京ではここを体験してみてください!
もっとも、sakさんはもっと高いとこからの素晴らしい眺めを沢山堪能されてますからね^^

◆こうちゃん
身体があったまっているとこでの氷、だから気持ちい~いですよ^^

◆Qooさん
はい!気持ちいいです!
このジェットバスは、たぶんずっと浸かっていてもあきないかも…
泳げちゃうぐらいの広さ、ですからね^^

◆フェイリンさん
毎度のことですが、ご堪能いただけましたか?
そうですね、スパショップを眺めながら、おうちでスパごっこ、もいいかも…
というか、これからはまさに「お家でホームスパ!」の時代、かもしれませんよ!
是非ぜひやってみてくださ~い♪
by しんりゅう (2009-02-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。