So-net無料ブログ作成

マンダリンオリエンタル東京スパ再訪!(2) [-マンダリン・オリエンタル東京]

リラクゼーションルームは、小ぶりだけど落ち着いてます。

IMG_6790.JPG

ベッドは全部で3脚。元々マンダリン東京は一度に多勢の予約を入れず、お客さんがヒート&ウォーターエリアやこのラウンジをゆったりと使えるようにかなり神経を使っていますので、これで十分。

IMG_6791.JPG

ペニンシュラ東京のようにヘッドホンが付いていたり、豪華な枕ではないけど、シンプルで使い勝手は逆に良かったりします。
角度の上げ下げはリモコンでできるようになっていますから、新聞を読むもよし、寝るもよし^^
ベッドの上の羽根は、使用されたか否かをみるためのものでしょうね。これもある意味合理的でいい感じです。



用意されているドリンクも実にシンプル。

IMG_6792.JPG

左にみえるのは、レモングラス、ローズヒップウォーター。
右に2色みえるジュースはそれぞれ「人参」と「春菊」のフレッシュジュースです。
来訪するゲストの時間帯にあわせて必要最低限のものを用意している、という姿勢もまたいいですね。

IMG_6798.JPG

ここでのんびりしているうちに、早くもトリートメントタイムです。
今日の担当セラピスト、Hさんがお迎えにきてくれました。

そして、部屋を出て、トリートメントルームのあるゾーンに進み、どんどん進んで、螺旋階段を上り…
えっ?螺旋階段?

そう、今回のトリートメントは、このスパがある37階のひとつ上、38階に唯一あるスパスイートルーム、「トランクィリティスイート」で行われるんです!

マンダリン東京のスパは全部で5つのスパスイートがあり、6,000円のチャージ追加でこのスイートを確実に押さえることが可能です。(時期によっては空きがあれば、追加料金なしでも利用できることがあるみたいです)
うち、2つのスイート(モロッカンとセレニティ)は、特定のトリートメント用に用意されたもので、残り3つのうち2つがツインベッドを用意した「シグネチャー」と「ハーモニー」。そして、今回のトランクィリティとなります。


で、案内されたトランクィリティスイートはこちら。

IMG_6803.JPG

えっ?バスルーム?
このトランクィリティスイート、窓際に贅沢にもバスタブを付けたトリートメントルームなんです。
決してめずらしくはないんですが、ここから見える景色を考えると、これはすごいですよ~



IMG_6804.JPG

こちらはもう一方の側からみえる景色です。そう、ここも「角部屋」のトリートメントルーム!
方角的にはJRの神田駅がみえます。

IMG_6801.JPG

トリートメントベッドはこのようにシンプルですけど(当たり前、か^^;)、ちゃんとトリートメントの内容に応じて体勢を変えられるすぐれもの。この上で2時間ばかり、至福の時を堪能するわけですね~^^


さて、お部屋の様子は後ほどあらためてご紹介するとして…
窓際のソファに腰かけ、早速ですが、既に用意がされているフットバス用のボウルに足を入れての足湯が始まります。

IMG_6805.JPG

(汚い足をお見せして申し訳ありません…手前は、保温用にタオルをかけてもらってます)

足をお湯につけている間、ここでもウェルカムドリンクの用意をしてもらいます。

そして、スパトリートメントは「ティングシャベル」、チベットの鐘の音から始まります。
この音色をきっかけにして、スイッチをオフ状態にし、日常を忘れ、トリートメントに気を集中させるわけですね。
聞いているだけで、神聖な気持ちにさせられます。

フットバスには、ミネラルのたっぷり入った海塩、そして、クリスタルとアメジストの2つのストーンを入れ、さらにマンダリンオリエンタルオリジナルのバスオイルを垂らして、ゆっくりと足を洗ってもらいます。
それぞれにはちゃんと意味があり、丁寧に説明をしてもらえるんですが、正直ここできちんとその内容を書く自信がないので…(^^;

そして、この間に今日のトリートメントの内容をHさんと一緒に決めていきます。

今日のメニューは「タイムリチュアル」、マンダリン東京のシグネチャープログラムで、時間枠だけを押さえておいて、その中でゲストのリクエストに沿ったトリートメントを組み立ててもらえます。

一昨年の12月というかなり前のトリートメントであったにもかかわらず、情報はきちんと行きわたっていて、前回行ったトリートメントから、使ったプロダクツまで、全てをきちんと記憶しているのが、さすがです!
今回は、ただマッサージとフェイシャルだけだとつまらないので、フットバスにも使用した海塩を使ったスクラブを最初に入れてもらうことにしました。その後はストーンを使ったマッサージに、フェイシャルを入れての1時間50分。
きっと、あっという間なんだろうなぁ~と思いつつも、非常に楽しみです。


IMG_6811.JPG


トリートメントベッドに横になり、まず海塩のスクラブ。マンダリンオリエンタルオリジナル(世界共通です)のオイルを混ぜて、ゆっくりと背面、そして表面をスクラブしてもらいますが、正直「これだけで気持ちいい」です。

スクラブは、スイート内にあるシャワーで洗い流しますが…
このシャワールームがまた広い!2人なら余裕で入れます。
洗い流して感じるのは「肌、ツルツル!」、スクラブが肌をなめらかにする効果が高いのは承知してましたが、毎度ながらその効果の高さにはうなってしまいます。


再びベッドにうつ伏せになって、マッサージの開始。
マッサージの前に、フェイスホールの下からHさんが手にとったオイルの香りを直接嗅がせてくれます。これ、気持ちをリセットするには非常にいいです!気持ちを落ち着かせる効果が高まりますよね。

一度大きく深呼吸をして、タオルの上からの指圧。そして、オイルマッサージ。
足からのマッサージですが、その間腰と背中にストーンを置いてもらいます。これが不思議なことに最初は全く感じないんですが、時間が経つにつれてじわじわと温まってきて、とても気持ちを穏やかにしてくれるんですよね。
その間、ストーンを交えながらのマッサージが続くんですが、今日のHさん、手が大きくって、しっかりと圧が入ってくるのがよくわかります。手の大きい人は触れる面積も大きいので、マッサージしてもらうにも効き方が違うんですが、まさにそんな感じです。

毎度のことながら背中から肩は非常に凝ってますので、そこは特に念入りに力をうまく使いながらほぐしてくれます。
もう、このあたりからかなり「気持ちよい」半眠状態…

と、うつらうつらのところで、今日はここまで。


(つづく)


マンダリンオリエンタル東京のご予約はこちらから


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 13

hankyu8200

眺めのスパ、素敵ですねぇ〜^^。

by hankyu8200 (2009-02-10 00:24) 

aki-hiro

こんばんわッ
スパ、とッッッッッッても気持ちがよさそうで・・・羨ましいです
by aki-hiro (2009-02-10 02:12) 

ram

「人参」と「春菊」のフレッシュジュース
体によさそうですね!
極上の時間・・・うらやましい!
by ram (2009-02-10 11:04) 

BLIT

こんにちは。雰囲気&景色が最高っすね。
あ~早くSPA受けたいっす。
by BLIT (2009-02-10 11:57) 

hisa

こんにちは。
読んでるだけで癒されてくる感じです♪
行きたいな~。
by hisa (2009-02-10 13:19) 

しーちゃん

ああ、なんてゴージャスなんでしょう・・・。
ウットリしちゃいますわ(*'-'*)
by しーちゃん (2009-02-10 14:47) 

あやっぴぃ

ひゃ~!ほんと読んでいるだけで気持ち良さそうなのが伝わるわ。
眺めも素晴らしいです~。
by あやっぴぃ (2009-02-10 15:17) 

chunta

なるほどね~~
リラクゼーションゾーンで
3人が重なることは 無いから
だから これで良いのね~~

窓辺のバスタブかぁぁぁ
これは・・・素敵ね!!
入った?? ((o(^-^)o))わくわく
by chunta (2009-02-10 16:33) 

pica

ベッドの上の羽根。
意味があるにしても、なんだか洒落てるな~って感じです。
あの薄明かりの中でぐーぐー眠りたい…zzZ
by pica (2009-02-11 03:17) 

夢空

今、めちゃめちゃ肩が痛くて~こんなところで気持ちよくなりたいです~。
by 夢空 (2009-02-11 22:25) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
いつもトリートメントの記事は文章長くなっちゃってすみません^^;
今回もまだ半分ですが、いかがでしたか?
最近、気持ちよくって後で記事におこすとき、「どうだっけ~?」と振り返ることがかなり多くなりましたが、それだけリラックスできているということなんだと思います!
あと1回、お付き合いくださいね♪

◆きゅんぱちさん
お部屋もこんな素敵な眺めだと、本当に楽しくなっちゃいます^^

◆aki-hiroさん
はじめまして!
と~っっっっっっても気持ちいいですよ^^

◆ramさん
かなり色んな野菜が入っているみたいで、これからスパだぞ!という前にぴったりですね。
野菜の匂いを全く気にすることなく、美味しくいただけました~♪

◆BLITさん
ここ、本当にすべてにおいて最高クラスですよ!
SPA、自分もまた行きたくなっちゃいますね^^

◆hisaさん
そういってもらえると、記事にしがいがありますね!
hisaさんも色々行かれてるでしょうが、ここも是非行ってみてくださいね♪

◆しーちゃんさん
そう、飾っているわけじゃないんだけど、この景色がまさにゴージャスな雰囲気にさせてくれますね!
どんどん「ウットリ」しちゃってください^^

◆あやっぴぃさん
読んでるだけで気持ちよくなってもらえると、書いてる身としては嬉しいですね^^
眺めは、晴れてたらもっと綺麗だったと思いますね♪

◆chuntaさん
ゲストが3人かち合うことはまずなくて、2人が最高かな?
うまく時間帯をずらしたりしながら、極力他の方と合わないような気づかいがされてます!
バスタブはね~お水、なんですよ。バスタイム付きのメニューじゃないんで^^;
でも、バスタイム付きのメニューだと、さぞ最高なんだろうな~♪

◆picaさん
さりげない演出も兼ねてますよね!こういうとこもお洒落です^^
うん、ここならぐーぐー眠れそうですzzzz…^^
by しんりゅう (2009-02-11 22:32) 

こうちゃん

なんか、女性行きたくなりますね
by こうちゃん (2009-02-11 23:57) 

しんりゅう

◆夢空さん
肩こりにも、ふだんの疲れにも、ここは効きますよ~きっと^^

◆こうちゃん
ヒート&ウォーターエリアのことかな?
確かに行ってみたい…(^^;
by しんりゅう (2009-02-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。