So-net無料ブログ作成

珍しいランチネタを、あのホテルから… [-パークハイアット東京]

最近地球温暖化のせいか、関東地方は冬でも暖かい「暖冬」傾向の年が多いですね。
今年も「暖冬」といえるぐらい、2月中旬で妙に温かい日が多かった気がします。と同時に、いわゆる「冬晴れ」な感じの日が少なく、雨が多い年、という気がするんですけど…気のせいではないですよね。

この日もそんな感じの、雨が降った寒い日でした。

IMG_7253.JPG

これ、何の建物だかわかりますか?今までのブログでも何度か紹介してきたんですけど…

実は、これ、東京初台にある「オペラシティ」です。
ハイアットリージェンシーのステイの写真で何度か撮影しているんですけど、近くに来てみると、意外と普通の建物なんですね。

あ、じゃあ「国立劇場」にでも行ったかって?
そんなブログではありませんよね、ここは…

IMG_7255.JPG

そう、目指すはそのちょっと新宿寄りにあるあの建物!「新宿パークタワー」です。
ということは…

そうです、今日目指すのはあの上。「パークハイアット東京」でランチなんです!
(「食」ネタ、このブログではけっこう貴重、ですよ^^)

パークハイアット東京といえばレストランで昨年3月に「ジランドール」と「ニューヨークバー」を訪れて以来です。
どういうわけだか、このブログで紹介しているホテルの中ではめずらしく、「食」系制覇の方が先なのが面白い…

 パークハイアット東京「ジランドール」の記事は→こちら
 パークハイアット東京「ニューヨークバー」の記事は→こちら




パークハイアット東京は新宿にあるんですけど、最寄駅がどこかというと、新宿から京王線でひと駅の「初台」駅。こちらかの方が実は若干近いんです。

そんなわけで、初台駅からちょっと歩いてパークハイアットのエントランスを目指します。

IMG_7260.JPG

甲州街道と反対側にあるこちらがパークハイアット東京(略してPHT)のエントランス。

IMG_7515.JPG

ここから、41階のPHTロビーフロアを目指します。

IMG_7262.JPG IMG_7264.JPG

41階を降りるとすぐ目の前は「ピークラウンジ」になってます。開放感あっていいんですよね。

さあ、今日のランチは…

IMG_7265.JPG

ご存知の方も多いでしょう。「梢(こずえ)」での和食ランチです。

今日は、このブログでは珍しく、友だちと一緒にここでランチをすることになったのです。

IMG_7280.JPG

ここもハイアットらしく、木の優しさが感じられるインテリアで、いるだけでも落ち着きますよね。

IMG_7266.JPG

窓際の景色がよく見える席に通されました。向こうに見えるのが最初に紹介したオペラシティ。
本当に残念なんだけどこの日は午前中まで雨が降っていた「曇天」な日。晴れた冬の日には富士山も見えるそうなんだけど、かえすがえすも残念だなぁ…

まずはビールで乾杯!
(…って、ビールの写真がないですね。すみませ~ん^^;)

ここ「梢」は、3,900円から10,000円まで何種類かのランチメニューがありますが、今日は「圓(えん)」をオーダーしました。

IMG_7269.JPG

先付と吸物椀。通常は貝のお料理なんですが、自分は実は生魚と貝がダメ…
でも、事前に話しておくと、ちゃんとそれに代わる料理を用意してくれるんです。嬉しいですよね。


IMG_7270.JPG

そして、こちらがメインのお料理「陶筥」。この重厚な陶器の蓋を開けると…

IMG_7271.JPG

こんなふうに、さまざまな美味しいおかずが出てきます!
それぞれちょっとずつだけど、丁寧に盛られたお料理の数々は、和食らしい温かみがあって、でもお味が完全薄味じゃないので自分的にはすごく好きです。
手前左のはおいなりさんのように周りをぐるっと巻いた「たきこみご飯」です。

IMG_7272.JPG

美味しいのと、話がはずみながらの食事なので、写真は撮ったけど料理の名前が出てこない…

IMG_7273.JPG

お造りが駄目な自分のために、急遽ですが、こんな感じで「ごま豆腐」に差替えてくれました。
食べれないのを残しちゃうよりは、ささやかでもこっちの方が有難いです^^


IMG_7274.JPG

お魚が大丈夫なら、こちらの「お造り」が付いてきます。

IMG_7277.JPG

一緒にランチした友だちはお酒が大好き!
ビールをいただいた後に、こちらの「日本酒テイスティングセット」をオーダーしました。
「山形正宗 純米吟醸 うすにごり本生」「大那 純米吟醸 おりがらみ本生(栃木)」「奥播磨 純米 おりがらみ生(兵庫)」の3種がそれぞれ楽しめます。奥播磨が特に美味しい、とのこと^^
自分は、というと、お酒は嫌いじゃないんだけど、昼間から飲むと頭が痛くなってしまうタイプなんで、最初のビールで我慢…

でも、食事をしながら色んな話を沢山して、あっという間に時間は過ぎてしまいました~

この後、デザートが待っているんですが、そちらは会場が変わります。
(他のメニューはこの「梢」で一緒に出されますよ)

IMG_7282.JPG

先ほどの「ピークラウンジ」に場所を移してのデザート&ティータイムです。

IMG_7283.JPG IMG_7285.JPG

吹き抜けの天井に、ちょっとヨーロッパっぽい庭園の雰囲気を醸し出したこのラウンジ。天気が良ければ優しい日射しが降り注いでもっと良かったんでしょうが…
丁度この時間はアフタヌーンティータイム。窓際の席では、たくさんの女性達が平日昼間にもかかわらずアフタヌーンティーを楽しまれてました♪
自分が喫煙者なため、席は窓際でなく、中央に配されたソファのお席に。

IMG_7281.JPG

このように、4種類のケーキが…
でも、選べるのは一種類、です^^;

IMG_7287.JPG

ということで、コーヒーと一緒に「ベリーのトライフル」をお願いしました。

そんなわけで、さんざ語り明かし、都合3時間ぐらいお食事とデザートをこの贅沢空間で楽しんだわけです。


ということで、PHTでのランチ、すごく堪能しました~
では、そろそろ帰りましょうか~と、ここで別れて…

IMG_7290.JPG


…って、おいおい、どこへ向かってるんだ?



(つづく)



nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 18

こうちゃん

ありゃ、豪華なランチですね。^^*
by こうちゃん (2009-03-04 00:56) 

chunta

(* ̄- ̄)ふ~ん
ランチして デザートして
しんりゅう様だけ スパかな?

良いね このランチ
6千円ってトコかな~
味の強弱は 良いよね
全部薄味は ボケるもん
by chunta (2009-03-04 00:59) 

笑いの使者

さすがですね~ じゃあ5500円で。ゴチになりますじゃないって。続きはやはり・・・
by 笑いの使者 (2009-03-04 01:14) 

sira

いいなあ豪華ランチ^^
私は2日連続でお弁当でした。
もちろん愛妻じゃないですよ~
by sira (2009-03-04 07:26) 

hankyu8200

日本酒テイスティングセットって、企画的に面白いですね^^。
by hankyu8200 (2009-03-04 08:42) 

ram

すごいですね!
私もこんなランチしてみたいです。
和食きれいな盛り付けでおいしそうだし
デザートの写真でも
テンション上がりました!
by ram (2009-03-04 09:00) 

ダー

これは・・・素晴らしい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-04 09:19) 

夢空

うーん、食べたいっワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
by 夢空 (2009-03-04 09:53) 

しーちゃん

優雅なランチタイムですね~♪
「日本酒テイスティングセット」、いいなぁ。
私も昼間はお酒はダメなクチなので
夜に試してみたいな。ホテルでだと
ものすごくお金かかりそうなので、どこか別のお店で・・・(笑)。
by しーちゃん (2009-03-04 14:11) 

k-sakamama

わぁ~豪華なランチ!
美味しそう~  食べた~い~~
デザートもおしゃれ!

by k-sakamama (2009-03-04 14:26) 

摩亜

ごごご、ご無沙汰していま~す。
お、ついについに?
食べるモノにはあまり食指が動きませんが、この後の動向に興味津々です。

ところで、久しぶりにnice押したら、……相変わらずお~も~い~><
今日中にどこまで遡れるかしら……;;

by 摩亜 (2009-03-04 23:11) 

gorosan5670

豪華なランチですね。
和食でも、食後はコーヒーがいいですね。
梢はまだ行ったことがありません。
ランチに行きたくなりました!
by gorosan5670 (2009-03-04 23:55) 

pica

おお♪
ピークラウンジだっ♪♪
平日でもにぎわってるんですね。メモメモ…。
梢は利用したことないです。私は普通の(笑)サカナはOKです。
しんりゅうさんがナマだとNGって意外ですね。

by pica (2009-03-05 00:38) 

ユキ

リッチランチいいな~
お造りをごま豆腐にっ
あ~どっちも食べたいけど
心遣い有り難いですね~
by ユキ (2009-03-05 00:55) 

Qoo

昨日と変わって今日は少し暖かいですね
それにしても、毎日天気が優れませんね
春の準備なのかな?

豪勢なランチ~
すごい!
by Qoo (2009-03-05 09:45) 

kakasisannpo

ここのアフタヌーンティは、得したって気分になりますよ。景色も最高だし。
by kakasisannpo (2009-03-05 10:18) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
自分でも珍しいなぁ…と思う「食」ネタ、なんですが、当ブログに載せてる少ない他の記事も非常にアクセスが高いんですよね。やはりみなさん、「食べる」ことには注目されているんですね。
そして、次回からはいよいよ…のはじまりです!

◆こうちゃん
ホテルということで若干割増感があるけど、景色も含めたらホント豪華ですよね^^

◆chuntaさん
お、惜しい~っ、5,800円でした~。
味にメリハリがないと、美味しくてもちょっと…って感じになりますし、自分は完全薄味よりもちょっと濃い目が入っているのが好きなもんで^^
そして~chuntaさんならお見通し、ですよね^^

◆笑いの使者さん
うん、なかなかいいとこでした。街中だともうちょいリーズナブルに食べれそうだけど、景色も含めて、ってトコですかね。
続きはご期待のとおり…?

◆siraさん
お弁当も、手作り感あっていいじゃないですか!
自分も毎日こんなランチはとても召し上がれませ~ん^^;

◆きゅんぱちさん
今月のお勧めとして3品用意してある日本酒を気軽に試せるように、ってことですが、
企画としては非常に面白いですね^^

◆ramさん
自分も滅多にはしないんですよ~陶器の重みが、雰囲気を盛り上げてくれますね。
デザートは、やっぱり女性の心をつかみますね^^

◆ダーさん
ダーさんのお気に召しましたでしょうか~♪

◆夢空さん
そうですよね、これはやはり「食べてみたい」ですよね!

◆しーちゃんさん
うん、街中の居酒屋でも最近はこんな「おためし」やってるところ多いし、
ちょっとずつ美味しいものをつまみ食い、みたいな感じがまた楽しいんですよね。
是非そんなお店の情報もご提供できればな~

◆k-sakamamaさん
女性の心をやはりぐっと掴んでしまいましたね(^^;
デザートも、シンプルだけどお洒落です♪

◆摩亜さん
おー、本当にお久しぶりです!そして、たくさんnice!をどうもです^^
摩亜さんにはずっと「いつかは…」って感じで言ってましたからね。
続き、期待してくださいね♪
ソネブロは相も変わらず重いのは変わんないですよ。
また遊びにきてくださいね!

◆gorosan5670さん
そう、豪華なランチでも、食後に自分はコーヒー派、だったりします。
梢は自分も初めてでしたが、夜、朝とまた行ってみたいとこですね!

◆picaさん
ピークラウンジ、止むことがなかったですね~何時間もいらっしゃる女性の方々も沢山いらっしゃいましたよ~♪
サカナは、生じゃないと何とか大丈夫なんだけど、日本人として勿体ないですよね~

◆ユキさん
ホント、苦手なものに対して嫌な顔せず答えてくれるのは、非常にありがたいですね。
ごま豆腐、好きだからこれはこれで有難かったです^^

◆Qooさん
春の前ってのは、こんな嫌な天気が続きますからね。あとちょっとの辛抱ですね^^

◆kakasisannpoさん
そう、ピークラウンジの景色は最高ですからね。天気がいいとホント素晴らしい!
アフタヌーンティーも、いつか行ってみたいです。
by しんりゅう (2009-03-05 22:26) 

sak

たまにはこんなランチ食べてみたい...
スポンサー探さなきゃ(^^;
by sak (2009-03-06 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。