So-net無料ブログ作成

シャングリ・ラ東京ステイ-チェックイン後の出来事 [-シャングリ・ラ東京]

さて、スパを堪能して、時間は15時45分ぐらい。1フロア下のフロントへ向かいます。
そう、チェックインです~

こちらのスタッフ、全体的な感想としては「まだまだ慣れていないなぁ…」
いや、正確には、慣れている方とそうでない方の差がけっこうあるね、という感じです。
慣れてる方はおそらく他のこうしたクラスのホテルを経験しているので、笑顔から身のこなし、手続きなど全てがスムーズにいくのですが、やはりそうでない方もけっこういて、笑顔が足りなかったり、必要な手続きが漏れちゃったり…

開業直後のホテルがこうした状況になってしまうのは、自分としてもよくわかります。
今回こういう時期にステイをしたかったのはやはり「スパ」を経験したいから、というのが一番だったんで、ホテルのソフト面については多少のことがあっても目をつぶろうとは思ってました。
(ハードが優れているのは、後発の開業ホテルとしては当然だろう、という思いもありますから)

ただ、そういう意味でいえば、チェックイン時の対応が問題ありか、というとそんなことは全くなかったですね。
スパの前にあらかじめ来ていることを伝えていたこともあって、色々な準備はきちんと済んでいたようで、ゲストカードへの記入や基本的な確認事項はちゃんとされてましたから。
ただ、通常要求される「クレジットカード」の事前チェックは、向こうから申出がなかったので、自分から言っちゃいました…
(だって、お部屋に入った後に「クレジットカードの確認がなかったので…」ってな電話が入るの、嫌でしょう?)

ということで、特に大きな問題もなく、ベルボーイ(赤い制服がまばゆい!)に案内されて、34階のお部屋に案内されました。

IMG_7722.JPG IMG_7682.JPG

エレベーターホールにもシャンデリア♪

お部屋への入室に使うキーは、非接触型のICカードキー。かざすだけでロック解除です。これは便利!

IMG_7847.JPG

で、本日のお部屋なんですが、

シャングリ・ラ東京の部屋タイプは、ベースとなる「デラックス(キング/ツイン)」のお部屋が中心で、東京湾側にあたる東側のお部屋が「ベイビュー」タイプとして一ランク上になります。
その上が角部屋の「プレミア(キング)」、これも東西でお値段が変わり、さらにその上が、宿泊時点ではまだオープンしていなかった「ホライゾンクラブフロア(36~37階)」。さらにスイートルーム、となります。

そして、今回泊まったのは…プレミアルーム、角部屋です!
折角泊まるのならば、ちょっとお値段は張りますが、いいお部屋に泊まってみたいという気持ちに負けました…

IMG_7630.JPG

おーっ、広いです!ソファがコーナータイプですよ。

IMG_7635.JPG

窓側から写したベッドの様子。余裕たっぷりです。

IMG_7619.JPG

西側ビューなので、丸の内のビル群が多少邪魔をしちゃってますが、向こうには皇居の緑もみえて、眺望的にはいいですね~

2面採光なので、南側の様子もみてみましょう。

IMG_7617.JPG

…んーっ、あれ?

IMG_7622.JPG

広々とした窓なのに、よくよく見ると、レースのカーテンの向こうには「ビル」が…

そう、実はこのシャングリ・ラ東京が入っている「丸の内トラストタワー」のすぐ南側に、こちらは三井系の「グラントウキョウノースタワー」、大丸の入っているビルが出来ちゃっているんです。
グラントウキョウノースタワーの方がちょっと高いので、トラストタワーからの南側は、完全にこのビルでふさがれてしまっているんですね…

丁度オフィス棟部分にあたるわけですから、これはちょっとヤバイんじゃないかなぁ…

折角の角部屋も、これでは魅力半減です。

さらに、悩ましかったのが…

IMG_7616.JPG IMG_7615.JPG

こちらのバスルームとトイレ…
折角のビューバスなんですが、向こう側がビル(しかも、人の姿がちゃんと確認できる近さ、です)というのは何ともいただけません。
さらに、トイレがこのように窓付き、になってしまっているのも、ちょっと問題ですよね~
ブラインドを降ろせば見えないけれど、それでも気分的には…
しかも、マジックミラーにはなっていない、ってことは向こうからも見えてしまう、ってことですよね。

正直、お部屋までは何とか我慢できるかな、と思ったんですけど、トイレがこのような感じでは、ちょっと落ち着きません。
思い切って、ベルボーイさんに部屋のチェンジができないか、お願いしました。

もしかしたら、という思いがあったのでしょうか、すぐに電話を入れて同タイプのお部屋に空きがないか確認してくれてます。
これより上のクラスのお部屋はホライゾンクラブフロアかスイートになるんだけど、どちらもまだ出来ていないわけですから、正直そのリクエストが通るかはわかりません…
(だって、料金返して1ランク下の部屋をお願いします、というのは通常ホテルではありえないですからね)


結果、何とか同タイプで北西向きのお部屋へのチェンジができそうだ、ということになりました!
あぁ、ちょっと安堵…

なかなか慣れない中、お部屋の準備にはかなり手間取ったようですが、何とか部屋を移ることができました。

で、移ったお部屋ですが…

IMG_7641.JPG

先ほどのお部屋とは対称なタイプ。向こうに見えるのは西側の景色です。
そして、問題のもう一方向は、

IMG_7643.JPG

こっちは開放感ばっちり!移れてよかったです。
本当は南を向いた部屋が好きなんですが、この眺望なら、北の方が断然良い、ですね。

あ、もうひとつ気になっていたビューバスですが…

IMG_7664.JPG

全然OK!やっぱりビューバスはいい眺めでなくちゃ。
しかも、南側のタイプと違って、何か広いなぁ、という印象でした。

IMG_7670.JPG

トイレも、部屋の内側に入ってて窓に面しているわけではないので、ひと安心。


いきなりどうなることかと思いましたが、何とか最善を尽くしてもらい、より満足度の高いお部屋に移れたので、結果的にはオーライでした。こういう時の対応にもたぶん慣れていないんだろうなぁ、と思いつつ、ベルボーイの方の頑張っている姿にも感心しました。


ただ、プレミアルームに宿泊される方は、予約時にこの点確認しておいた方がいいと思います。
東南側も同じかどうかはわかりませんが、少なくとも広々とした景色を二方向で堪能したい、という方には、北側のプレミアルームをアサインされることをお勧めします。
(通常のデラックスルームは東西どちらかの一方向なので、問題ありません)

あと、今後この状況に対し、ホテル側がどのように対処しようと考えているのかも気になります。
広さだけで値段が決まる、というものでもないでしょうし、何かしら考えないと、折角のいい部屋が勿体ない、ということにもなりかねませんからね。


さあ、あらためて次回はお部屋のなかを詳しくご紹介します。


(つづく)


シャングリ・ラ東京のご予約はこちらから


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 13

アイスエア

しんりゅうさんこんばんは。
窓が大きくて開放的なお部屋ですね。
最初のお部屋のようにせっかくホテルに泊まったのにすぐ横にビルがあるのは残念ですよね。
変更後のバスルームは明るくてゆっくり過ごせそうですね。
続きを楽しみにしています!
by アイスエア (2009-03-19 00:50) 

sak

お部屋、チェンジできてよかったですね。
これで同じ値段だと怒っちゃうけど(^^
by sak (2009-03-19 02:08) 

夢空

うんうん、トイレにあーんな窓はいらないですよね~。
落ち着かないよ~(>_<)
by 夢空 (2009-03-19 08:00) 

hankyu8200

しんりゅうさん、すごいですなぁ〜♪
by hankyu8200 (2009-03-19 20:14) 

みみちゃん

こんにちは。
これは、移って正解でしたね;;;。
よほどの度胸か特殊な嗜好の方でないと、
あのバス・トイレはキツイなあ……;;;。
by みみちゃん (2009-03-19 21:27) 

ハイマン

すごい開放感だな~
by ハイマン (2009-03-19 21:50) 

baby_pink

凄ぉ~い♪
ソファーがコーナータイプ☆
そっと、横たわってみたいです><
丸の内の景色も抜群ですね!
ちょっと…おトイレ、バスは残念でしたが・・・。
お部屋自体は素敵です^^
by baby_pink (2009-03-19 21:55) 

eva-chin

お部屋も同じプレミアルームですね。
EVA-CHINは東南側でした。
角部屋でも確かに魅力は半減に落ちます。
今度は北側をリクエストしようかな。

by eva-chin (2009-03-19 22:53) 

chunta

コーナーのソファもスゴイけど
お部屋全体がゴージャス!!

初々しい・・・じゃダメかぁ~笑
でも ココは初めてだもんね
全員 新人だよね~~(^^)ニコ

by chunta (2009-03-19 23:56) 

pica

ビューバスはやっぱり、こうでなくちゃねv
部屋を変えてくださいと言ったことはないんですよね、私。
一度だけ「移りたい」と思ったことはあるけど…。
今度、そんなことがあったら、ダメもとで言ってみます。
by pica (2009-03-20 16:17) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
こういうケースは自分も初めてでしたが、やはり「声に出してみる」ものですね。
個人的には違ったお部屋を見ることができたということで、ラッキー!って気持ちが
大きかったので、不満はなかったけど、これは今後どうなるのか、ホテルの腕の見せ所ですね。

◆アイスエアさん
わざわざ取り上げていただいて、あらためて感謝です!
非常に嬉しかったですね^^
すぐ横にビル、というのは先に建っていたかなり後に建てられて景観が変わったというのはよく聞く話ですが、ほぼ同時に出来たわけなので、対処のしようはあったと思うんですけどね。
まだまだ続くので、よろしくお願いします!

◆sakさん
普通は南向きの方がお値段良かったりするんですが、これは完全逆パターンですね。
このお部屋だと、特に女性はちょっと困ってしまいますよね~

◆夢空さん
女性だと、特に気になると思います。日射しいっぱい浴びてトイレ、なんていらないですからね。
かなり珍しいつくりだよなぁ、とは思いましたが。

◆きゅんぱちさん
それは、「部屋を変えろ!」と言った行動力ですか?それともお部屋?
いずれにしても、面白い体験にはなりました~^^

◆みみちゃん
バスはまだぎりぎり我慢できるかも…(それも変?)
でも、トイレはさすがにね~
移ったことで、思いっきりのんびり楽しめましたよ^^

◆ハイマンさん
34階ともなるとやはり見晴らしはかなりいいですからね~
ハイマンさんなら、すごくいい写真を撮れそうな気がします!

◆baby_pinkさん
そう、こういうソファは、やはり「寝たく」なりますよね~
丸の内の景色も見下ろす感じになるので、とってもいい感じなんですよ^^
部屋自体に問題はなかっただけに、あの造り、は残念でした…

◆eva-chinさん
なんと!お部屋タイプまで同じだったとは^^
でも、東南角か~、唯一様子が分からないお部屋だったので(他の方のブログで北東側は見ました)、eva-chinさんの宿泊記が楽しみです♪

◆chuntaさん
部屋はさすがにいい造りですよね~でも、この時期オープンなら、相当頑張らないと、他のホテルも凄いですからね。
初々しいだけでは、このクラスだとやっぱり厳しいですよね。新人でもそれなりの接客技術を学んでからでないと…
でも、それはそれで、楽しかったですよ~^^

◆picaさん
見晴らしよくないと、何のための「ビュー」なんだか、ってね^^
やはり高いおカネを払って一日お世話になるわけだから、我がままいえるところは言った方がオトクだよな~って。迅速に対応してくれたので、そういう点では合格でしたね!
by しんりゅう (2009-03-21 22:59) 

笑いの使者

非接触型のICカードキー! 使ってみたいわ~
by 笑いの使者 (2009-03-30 00:31) 

Shemesh

ビューバスの、目の前がすぐオフィスビル・・・ペニンシュラの「デラックスコーナー」も同じでした。私も勇気を出して一言聞いてみればよかったですが、何も言わなかったため、高いお金を出しながら窓のブラインドは下ろしっぱなしでした。ペニンシュラは「パークヴュー」の部屋でなくては楽しめませんね。ところでシャングリラ、ステイしてきました。結局クラブフロアは利用せず一番スタンダードな部屋でしたが、内装の質感はすばらしかったです。大きなトラブルもなく、サービスも素晴らしく、印象はよかったです。ちょっと心配になるほど館内が閑散としてましたが、なんとか頑張ってほしいですね。
by Shemesh (2009-04-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。