So-net無料ブログ作成

リッツ東京クラブラウンジ-フードプレゼンテーション(1) [-ザ・リッツ・カールトン東京]

当ブログはスパを中心としたブログなんですが、大人気なのが「グルメ」ネタ~♪
リッツ大阪のクラブラウンジ記事(昨年の5月)はPVダントツ1位なのです。

ということで、ご期待に添えるかわかりませんが、今回もクラブラウンジのフードプレゼンテーション、全制覇、です^^

元々食べる量がそんなに多くない自分にとっては、滞在中のフードプレゼンテーションでほぼお腹は満たされる状況になります(低燃費?)
リッツ東京の入っている東京ミッドタウンにもレストランは数多く、食には困らないので、本当はラウンジを高いおカネ払って使う必要もなかったりするんですが、どっちかといえばシャンパンやワイン、ビールなんかが気楽に飲めるという方にメリットを感じますからね。

だって、ホテルのレストランは食事がリーズナブルでもドリンクがとにかく高い…
冷蔵庫の中を見ても、それはよくわかりますよね~
なので、水分補給的な意味でもラウンジってのが重宝したりするんですよね^^

なんて話はさておき、

IMG_8164.JPG

リッツ東京のクラブラウンジのフードプレゼンテーションにまいりましょう。

ここのシステムは大阪と同じく、一日5回。チェックイン後から順にいくと…

 14:30~16:30 アフタヌーンティー
 17:30~19:30 オードブル
 20:00~22:00 ナイトキャップ
 (翌)7:00~10:30 朝食
 11:30~14:00 ミッドデイスナック

といった感じで、チェックイン(15時)からチェックアウト(12時)タイムまでをフルに使えば、全て制覇するのは割と簡単。
今回も周到な(?)計画のもと、フルに使わせていただきました~

ただ、全席禁煙なので、自分が長居することはあまりありません。お酒やらコーヒーやらをいただいちゃうと、どうしても煙草が欲しくなってしまうので…喫煙可、なスペースがあったりしたら、ずっと居ついちゃいそうで怖いです。


◆アフタヌーンティー(14:30~16:30)

まずはチェックイン直後のアフタヌーンティーから。
以前のブログに書いたとおり、チェックインタイム(15時)の30分前に入って、はじまったばかりのアフタヌーンティータイムを楽しんでしまいましょう。

IMG_8174.JPG

スタート直後なので、ほぼ荒らされてない、綺麗な状態でのセンターテーブルの様子です。

IMG_8175.JPG

5種類のプチフール。

IMG_8172.JPG

サンドイッチは2種類。

IMG_8173.JPG

カナッペも3種類用意されてます。

IMG_8177.JPG

マフィンも出来たて、2種類用意されてました。奥のピンクのは「桜」を意識したのかな?

こんなアフタヌーンティーメニューが並んでいるので、最初のドリンクオーダーも紅茶でいってしまいます。

IMG_8169.JPG

ちょっとシナモンの効いた、リッツ東京オリジナルのフレーバーティーです。

IMG_8176.JPG

お皿に、さきほどご紹介したスイーツ5種類を並べてみました。
奥のチョコレートケーキは、ちゃんと立てるのが難しかった…^^;
でも、そのチョコレートケーキが、個人的には一番お気に入りでした♪

IMG_8178.JPG

サンドイッチとカナッペ。

IMG_8179.JPG

マフィンももちろん2種類いただきます。クロテッドクリームがちょっと控え目かも…

IMG_8180.JPG

フルーツもちゃんと盛っております。
これだけいただけば、遅めのランチにも十分ですね。
(朝を食べて以来、この時間まで何も口にしてなかったもので…)
IMG_8166.JPG

クラブラウンジから見渡せるのは東京の西方面の景色。
あいにくの曇り空で視界がイマイチだったのは残念でした…

IMG_8167.JPG

森ビルを見下ろせちゃいます。奥にチラッと見えるグランドハイアット東京も、ホントに小さく見えますね…
(にしても、清掃用のゴンドラケーブルが邪魔!)

IMG_8183.JPG

天気があいにくの曇り空だったのですが、このように雲の切れ間から差し込む太陽の光で、「光のカーテン」が出来上がりました!

IMG_8184.JPG

この景色、低い場所ではなかなかみることのできないもの…
本当に線になって光が降り注いでいる様子がきれいに映ってます。有難いものを拝見させてもらいました~

このラウンジでしばしゆっくりしながら、チェックイン手続きも済ませ、後にお部屋への案内となるのですが、ここで早速「スパ」の予約を入れられるか尋ねてみました。すると、希望の時間に入れそう…^^
トリートメント開始時間より早めに来てください、とのアナウンスだったので、ならばそろそろお部屋へ入らねば、と思い「お部屋へ案内してください」とお願いしました。

 …3分

 …5分

… 誰もこない …

10分経って我慢できずに、わざわざ席を立ってコンシェルジュに「スパに早めに来てください!と言われて、お部屋の案内をお願いしたのに、誰も来てくれないんですよ~」と、クレーム…
まさか、着いて1時間以内でこのようなクレームを言うことになるとは思いませんでした。

チェックイン開始の時間でゲストも大勢来ていたので、頭が回らなかったのかもしれませんが、「早めにスパへ行ったほうがいいですよ」と言っておきながら、この対応は…

別のスタッフがあわててお部屋の鍵を手に「しんりゅう様(ほんとは本名ですよ^^)、申し訳ございませんでした。お部屋へご案内させていただきます」と。

いや、あなたが悪いわけではないんで、そんなに恐縮しなくても…^^;

今回、リッツ東京滞在で言い放ってしまったクレームらしいことはこの一回限り、でしたけど、チェックイン早々だったということもあり、ちょっと(というかかなり)残念…
最後のゲストコメントカードには書いていきませんでしたが、最上のサービスを、というのなら、やはりこういう連携はきちんとしなければね~

(ちなみに、お部屋へ案内してくれたこちらのスタッフさんは笑顔も良くて、最後まで好印象でした~
最後のコメントにもお名前入りで良かったですよ!と書いておきましたからね~^^)


(つづく)


ザ・リッツ・カールトン東京のご予約はこちらから


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 13

chunta

光のカーテンが 写真で確認出来る
コレ スゴイですよね~
見えたのに 写ってないって多いのに

マカロン~~
スカスカでバカにしてたのに
銀座マカロンにやられました~~><
マカロン 旨いですよね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2009-04-07 00:43) 

blanche-fleur

クラブラウンジのサービスって皆さんやはり気になるようです。
拙ブログも「ウェスティン東京 クラブラウンジ」で検索して来られる方が
とても多いです(笑)
リッツ東京のラウンジは少し人手が足りてないと思いましたが、未だ
改善されてはいないようですね〜残念。。。
by blanche-fleur (2009-04-07 01:14) 

夢空

リッツ大阪も凄かったけど、ここも美味しそーーでございます。
いつかは行けるかな?(o^―^o)
by 夢空 (2009-04-07 09:46) 

あやっぴぃ

しんりゅうさん、お料理の写真の腕を上げられたような♪
ウチのダンナ様も、喫煙可だったら、長居しそうです。いい雰囲気^^
まぁ、子連れには無理な雰囲気ですけどね~。
クレームのお話は、お気持ち分かります。
話が違う~ってときは言わないと伝わりませんもんね!

by あやっぴぃ (2009-04-07 14:47) 

waihaha

プチケーキ類、めちゃくちゃ美味しそうです♪
by waihaha (2009-04-07 15:18) 

Qoo

僕は相当燃費悪いです(^_^;
いつも拝見させて頂いている量では満足できません
これだからメタボなんですね 失礼(^_^;
でも、どれも美味しそうだな~ 食べたい・・・(^O^)
by Qoo (2009-04-07 17:07) 

hankyu8200

光の採り方がお上手♪
おいしそうに見えるのはもちろんのこと、ハイクラスな気品に満ちあふれている、魅せる画になってますなぁ。
by hankyu8200 (2009-04-07 20:36) 

pica

1月にホテルの前まで行って「リッツカールトンだぁ♪」と
満足していた可愛い私です。お久しゅうv
ちなみにこのときの同行者はお馴染みのあの人です^^

ここは贅沢なので、ぜひ一度は行きたいですね。
2時間なんてケチなこと言わずに、4時間ぐらいオープン
してればいいのに。
by pica (2009-04-08 01:16) 

ram

すべておいしそう
すべての盛り付けも色合いも芸術的ですね!
お写真が上手です!
こういう空間でくつろぎたいです。
by ram (2009-04-08 09:14) 

baby_pink

またまた食いしん坊お私には羨ましいネタですぅ~♪
しんりゅうさんは細身の方なのかな?
私も細身かは解りかねますが、余りいっぱい食べれるほうでうはないのですが
食べる事は大好きです^^♪
クラブラウンジのプレゼンテーションなどあるのですね!知りませんでした。
桜のマフィンもチョコレートケーキもエクレアもとっても美味しそう♪
こういう時、いっぱい食べれる胃袋が欲しいわぁ。。って思います^^;
こちらへもいつか伺えたらいいなぁ。

あ、それから表参道のしんりゅうさんお勧めスパ、いつか伺ってみようと
思っているのですが、今度お店情報を教えてくださいますか?
by baby_pink (2009-04-08 10:38) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
コメントはちゃんと拝見してますよ~ただ、時間がなかなかなくってご訪問を優先か、コメレスを優先か、てな状態で、結局どっちも中途半端になってしまってます…
時間をみながらのレスになりますので、ご了承くださいね。
フードプレゼンネタはあと2回、ご用意してます♪
by しんりゅう (2009-04-11 23:09) 

sak

こんなに素敵な景色を見ながらの
フードプレゼンテーション...
憧れちゃいます♪
by sak (2009-04-12 11:47) 

カルニ

美味しそうなスコーンですね。 写真見る限りマフィンではないかと。。
by カルニ (2015-09-15 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。