So-net無料ブログ作成

OKINAWA2009-23「EXESスパ『クレエ・デュ・テラケ』(2)」 [-沖縄2009]

では、トリートメントへまいりましょう。

EXESスパ「クレエ・デュ・テラケ」のスパメニューは、地球の生命を司る4つのエレメントをコンセプトにしていて、それぞれの世界観を表現したトリートメントが待っています。
それぞれのリチュアルでは、その世界を感じるために効果的なアイテムがそれぞれ使われてのユニークな施術が行われます。

■Terra Magica(テラ・マジカ)~retuen to the origin of life on earth...

マッサージによって、大地の力強さや柔らかさを表現した、新たなエナジーを充電してくれそうな「大地の世界」。
この世界では、冷温のストーンを使ったリチュアルが体験できます。

■Eaux Premieres(オー・プルミエール)~re-discover the cradle of life...

やさしい水の流れによって軽やかで元気付けてくれる、流れるような「水の世界」。
この世界では、レインスティックを使ったリチュアルが体験できます。

■d'Air et de lumiere(エール・エ・ルミエール)~re-discover the lightness of being...

活力を与えてくれるやさしい光や風の動きを表現することで、軽やかな心地よさで満たされる「大気(光と風)の世界」。
この世界では、フェザーブラシを使ったリチュアルが体験できます。

■Vegetal Luxuriant(ヴェジェタル・リュクシュリアン)~step into the garden of Eden...

植物のナチュラルな香りで全身を包み込み、自然と一体となるのを感じ取ることができる「植物の世界」。
この世界では、リアナリボンを使ったリチュアルが体験できます。


もちろん、それぞれは単なる世界観を表現しているだけでなく、それぞれの特徴によるマッサージ効果を感じることができるんですね。優しさを求めるなら、光と風の世界である「エール・エ・ルミエール」、体の緊張した状態を伸ばしてほぐしていくならば、リアナリボンの使い方が効果的な植物の世界「ヴェジェタル・リュクシュリアン」などがいいようです。


IMG_9672.JPG

で、自分は何を選んだか、というと、この写真が表現する世界、「オー・プルミエール(水の世界)」を体感してきました。
いかにも水が好きな自分、そして日頃のストレスを軽やかに流してくれるこの世界が一番リラックスできそうな感じがしたと同時に、レインスティックをどんな感じで使うんだろうか、ということも興味津々でした。

IMG_9757.JPG

なお、このような感じでそれぞれのリチュアルに対応したホームケア製品も販売されてます。

カウンセリングもしてくださった、今日のセラピストのTさんに案内されて、スパの奥にあるトリートメントルームへ向かいました。

IMG_9747.JPG

見てください。施術ベッドの上が、クッションに至るまで全体を「青く」覆っています。
これが、このテラケのスパの特徴。単なる名前だけでなく、お部屋の演出から、さらには音楽(水が軽やかに流れていくようなやわらかく、軽い音楽)、香りに至るまで、全てがそれぞれにあったものにアレンジされて用意されているんですね。

IMG_9748.JPG

そして、こちらが今日のトリートメントで使うプロダクツ一式です。
左にあるのがレインスティック、これを使ってどのようなトリートメントが行われるのでしょう?

トリートメントメニューの名前は「オー・プルミエール リバース」、1時間20分のボディケアです。通常のメニューでは2時間のコースとなるんですが、少ない時間でその世界を体感できるショートリチュアルです。
このショートリチュアルはそれぞれの世界で用意されています。

IMG_9749.JPG

このキャンドルが「オー・プルミエール キャンドル」、スイレン&ロータスの香りで、みずみずしくさわやかでフレッシュな「夏の雨」を思わせるような香り、と表現されてました。
夏の雨の香り…なんとも表現のしようがないですが^^;


まずベッドに寝て最初に行われるのがボディのスクラブ。
スクラブといっても、肌の上でじわっと溶けていくような柔らかなスクラブなので、刺激も少なく非常に気持ちいいですね。

部屋に併設されているシャワーでスクラブを洗い流すと、肌がびっくりするぐらいつるつるに。
突っ張り感は全くなく、実にしっとりとした感触を味わえます。これはいいですね!

そして、再びうつ伏せになって、オイルマッサージが行われます。
マンダリン、レモン、オレンジなどの香りが非常に爽やかで、まさにフレッシュという言葉がぴったり。

最初は普通にリンパのマッサージなんですが、それが終わると、先ほどのレインスティックを使って、肌の上を「ポロロ~ン」と、まるで木琴を叩くかのような軽やかな感じで叩いていきます。
これがBGMで流れているピアノの音色(例えていうなら、ピチカート?)と非常にマッチしていて、ものすごく不思議な感覚に襲われます。決して強い刺激ではないけれど、身体の表面が弾けているかのような不思議な感触です♪

これを背中、足と順番にそれぞれのパーツ毎に繰り返していくんですけど、筋肉をじっくりとほぐすマッサージと、軽いタッチのレインスティックの刺激が交互に訪れ、気がつけば、夢の中に迷い込んでしまったかのよう…
いつもの半眠状態に陥ってしまいました。

途中うつ伏せから仰向けに変わったところだけは覚えているものの、終始心地よい世界のまま、トリートメントの時間はあっという間に終了しました。
3日連続の3日目だったので、身体の凝りも多少はほぐれていたはずなのに、やっぱり相当根は深いんでしょうね。
Tさんも相当気合を入れてくださったようで、予定の1時間20分をちょっとオーバーしてくれたようです。ちょっと得した気分です^^

終わったあとは、こちらのリラクゼーションルームにご案内。

IMG_9754.JPG

この空間でしばしリラックスして、終わりとなるのですが、ちょっと延長してしまったため、この後呼んでいるタクシーの予約時間までの間が少なくなってしまいました…

IMG_9753.JPG IMG_9752.JPG

色々あった椅子のなかで、青い椅子を何も考えず選んだのも、トリートメントの余韻がのこってるんでしょうかね。

IMG_9751.JPG

フルーツとコーデュアルハーブティーも、ちょっと駆け足でいただいて、お部屋を後にし、着替えに移ったのでした~

IMG_9750.JPG

最後がちょっとドタバタしてしまったのが残念ではありましたが、このテラケの世界、こういう世界観のスパメニューもありだと思います!
ブランドとしても一流のこのテラケのスパは今のところEXESだけで体験できます。お近くにステイした方でももちろん利用はOKなので、足を運んでみてくださいね。

さあ、いよいよ次回、OKINAWA2009、最終回です!


つづく


スパリゾートEXESのご予約はこちらから


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 18

ram

水の世界、ぴったりですね^^
夏の雨の香り…
なんとなく分かるような気がします。
でも実際はどんなものか?
一度体験したいですね。

by ram (2009-06-21 00:51) 

chunta

内容から考えたら
凝りの具合とかで 他もあるかもだけど
インスピレーションでは 水だよね
水好きとしては 絶対に水だと思ったぁ~
細かく読むと 大地のストーンも体験したいけど
by chunta (2009-06-21 01:18) 

ハイマン

確かにレインスティック
どう使うのか見て見たい!
しかし、おっしゃれーな感じで
良いですね~
by ハイマン (2009-06-21 08:10) 

umiko

あぁ いいなぁ
きっとお殿様気分になるんだろうな。
異次元の世界へワープできるって かなりのストレス解消だね。
by umiko (2009-06-21 09:04) 

baby_pink

大地の世界・・・経験してみたいですね♪
私も肩こりなので・・・^^:
by baby_pink (2009-06-21 09:21) 

シゲル

すごい徹底していますね、ここのスパ。
コンセプトを大事にすることは、大切だと思いますね。
そのままのめりこんで、気付かないうちにその魔力へ。
そして夢の中へ・・・。
また、スパがしたくなりました。
by シゲル (2009-06-21 11:14) 

いとお

いいなぁ~
ホント気持ちよさそう(^^)!
王様気分ですねぇ~!
by いとお (2009-06-21 11:16) 

citron

拝見しているだけでスパの世界に引きずられそうです♪
いいなぁ~。
私は肌が乾燥しているらしいのでここのスパならてき面
かもしれないですね。それにしてもここのスパは素晴らしい
ですね~。機会があれば足を運んでみたいです。
by citron (2009-06-21 13:12) 

そらお

すっかり体験したような気持ちになってしまいました。
「夏の雨」を思わせる香り、どんなだろ?
by そらお (2009-06-21 13:55) 

ホタルの館

飾ってある花がとても綺麗ですね☆
細やかな配慮です(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-06-21 15:07) 

pica

ああ、惜しい☆
もーちょっと早くお邪魔していれば10000nice! は
私が踏んだのに~~~(><)

さてコメント☆
リンパのマッサージもだけど、そのレインスティックで
弾かれてみたいですね♪
水の世界へ私も足を踏み入れたいです^^
by pica (2009-06-21 16:27) 

きゅんぱち

やっぱり「水」と来ましたかぁ〜♪
深いなぁ♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-21 18:36) 

da-kura

おー!
またもや至福の時を過ごされましたね!
by da-kura (2009-06-21 18:51) 

gorosan5670

次回で沖縄最終回ですか、
楽しみにしています。
リゾートの雰囲気が写真から伝わってきますね。
うらやましいです。

by gorosan5670 (2009-06-21 22:49) 

さがちゃん

EXESスパ初耳です。面白そうですね。
四元素イメージだとエラバシェは受けたことあるんですけどね~。

by さがちゃん (2009-06-22 01:03) 

あやっぴぃ

オー・プルミエールを体験されたのですね!
私も迷ったんですよ~。
でもストーンがまだだったので、テラ・マジカを選びました。
アフリカの大地ってイメージの音楽が印象的でしたよ。
今度、7月1日に那覇市内の「かりゆしアーバンリゾート那覇」が、
リニューアルオープンするのですが、
ここでも「クレエ・デュ・テラケ」を始めるそうで~す。
近日中に行っちゃおうと思ってます♪
by あやっぴぃ (2009-06-22 14:16) 

gyaro

プロダクツ一式、見ているだけでも楽しめますね♪
by gyaro (2009-06-22 14:41) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
スパ「クレエ・デュ・テラケ」の世界観、なんとなく伝わりましたか~?
このように複数の元素を基にしたセラピーは数多いですけど、ここまでしっかりと
世界を作り出しているスパはなかなかありません。
今回の沖縄スパ3日間で、スパの施術メニューそのもので一番興味が湧いたのも
このスパでした。もう少しゆっくりとした時間がとれれば、色々体験もしてみたかったなぁ、って思いましたね^^

◆ramさん
本物の雨音とはちょっと違うんですけど、聞こえてくる曲がなんとなく、「憂鬱な雨」と
いうよりは、楽しい雨といった感じで、気分が優しくなるんですよ♪
東京なんかでよく体験する夏の雨とは全く違った、リゾートでの静かで優しい雨、
こんな雨なら、雨降りでもいいかなぁ?って思ってしまえる雰囲気でした。

◆chuntaさん
chuntaさんはよくブログにもお越しいただいているので、自分がチョイスするのが
水だというのは、すぐわかったでしょうね。
本音は、リアナリボンを使った「植物の世界」なんかも、凝り固まった身体には
効きそうでよかったんですけどね。身体をきちんと伸ばさないと、ますますコリは
ひどくなってしまいますからね。
全部体験してみたいなぁ~

◆ハイマンさん
肌の上で「ぽろろん」って感じの感触が伝わってくるのはよくわかったんですけど、
実際、どんな感じで叩いていたのか、自分も興味あるところです…
こういう徹底ぶりも、ホテルスパならではというところもあるんでしょうね♪
非常にいい感じでしたよ!

◆umikoさん
お殿様という感じとはちょっと違うかもしれませんね。
自分が普段感じているのとは違ったリラックスを感じられるので、身体の中から
余計なものを抜いていくような、そんないい気分になりましたね。
ホント、ストレス解消って言葉がぴったりでした!

◆baby_pinkさん
ストーンマッサージは、身体の深層まで染みわたっていくような深いリラックスを
味わえるので、老若男女問わずいいと思います。
肩こりさんにはぴったりなマッサージだと思いますよ!

◆シゲルさん
ただマッサージを受けるだけならば、街中にもいいところはたくさんありますしね。
ホテルスパの魅力は、他ではなかなか味わえない「非日常」を感じることにも
ありますので、こういうコンセプトに沿ったスパの世界は自分も大好きです。
しかも、「色」をうまく使って徹底したコンセプトのもとに行われるところは最高です!
シゲルさんも、スパ、ぜひまた受けてきてくださいね~^^

◆いとおさん
実際、かなり気持ちいいんですよね。気分も非常にリラックスできて、最高ですね!
身体の悪いところを優しくケアしてもらう、そんな感じでしょうか~♪

◆citronさん
文章とわずかの写真だけで、スパの魅力を伝えるのって難しいんですが、
コンセプトがはっきりしていると、より皆さんにもお伝えしやすいですね!
乾燥肌、自分もどちらかというとそうなんですが、そういう意味でも指圧だけでなく
オイルやスクラブを使ったスパマッサージが非常に効くんですよ。
ホテルとあわせて、スパもぜひ利用してみてくださいね。近隣のホテルから外来で
利用もOKなので、ぜひ体験してもらいたいです!

◆そらおさん
そういう気持ちになってもらえる、ってのは、スパブロガーとしては大変うれしいです!
夏の雨、なんとなくだけど日差しがちょっとだけ入ってきている「天気雨」の森の
中で、ってな雰囲気です。なま臭くない、さわやかな「水の香り」…うーん、伝えるのって
難しいです^^;

◆ホタルの館さん
スパの魅力って、こういう装飾品ひとつとっても、細かな気遣いがあるところにも
あるんですね。花は匂いとあわせて、トリートメントには必需品なんですよ~

◆picaさん
いや、いつもnice!を踏んでいただき、コメントしてくれるpicaさんは、大切な
お客様の一人ですから、踏めなくてもOKですよ~
(でも、次は20000nice!、狙ってみてくださいね^^)
レインスティックで弾かれる感覚…普通にやってもなかなかこの世界に辿り着くのは
大変そうな気がします。肩たたきとも全然違った、優しい感触が魅力でしたね♪

◆きゅんぱちさん
自分とくれば、やっぱり「水」なんですよね~
これが一番落ち着くんですよ^^

◆da-kuraさん
3日で3回の「至福の時」、まさに気分は「スパ三昧」、ですね~♪

◆gorosan5670さん
長々とした記事になってしまいましたが、リゾートに来れば、語れることは沢山
出来てしまうので、本当にそれだけ楽しんできた、ということなんですよね。
写真も普段撮れない世界が多くて、非常にリラックス感を高めてくれますね~^^

◆さがちゃんさん
そうでしたか!昨年できたばかりですので、まだまだ知れ渡ってないのかも…
沖縄はこれからも魅力的なスパがたくさん出来そうで、ただ旅行に行くだけでない
楽しみ方を見つけていただければと思います。
エラバシェ、自分はまだ受けてないんで、今度探して受けてこようと思います!

◆あやっぴぃさん
あやっぴぃさんは以前受けられてましたからね^^
テラ・マジカの世界かぁ…アフリカの大地な音楽も、とっても興味深々ですね♪
身体の中のエネルギーが湧き出してくるような、そんな感じなのかなぁ?

えっ、そうなんですね!
テラケのスパが那覇市内でも受けられるって、非常に魅力的ですね。
是非是非また行かれて、感想お聞かせいただけたら嬉しいですね~^^

◆gyaroさん
スパの楽しみには、トリートメント以外に、このようなプロダクツを見たりするのも
ありますね。お家での「ホームスパ」や、お土産に買っていかれる方も多いようです。
ちょっとお高いけど、スパの世界を自宅で感じることのできる、こうしたプロダクツの
活用も、身体を良く保っていくには大事ですからね♪
by しんりゅう (2009-06-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。