So-net無料ブログ作成

ISHIGAKI2009-3「インターコンチ石垣を探索~」 [-沖縄2009(Part2)]

お部屋をチェックしているうちに、どことなく外の様子が…

P1000088.jpg

部屋の中を撮影しまくっている間に、空は一面雲に覆われ、あっという間に大粒の雨が…

P1000089.jpg

ほんの数分の間にごらんの通り、バルコニーもあっという間に濡れてしまいました。
(式をされてた新婚さん、大丈夫だったかなぁ…)

P1000093.jpg

北側の空をみると、こちらもごらんの通り、雲がもくもくと湧いてきています。
沖縄の気候ってのはほんの数分の間にあっという間に変わる、これはよく聞いてますが、本当ですね…
自分が石垣に着いた時にあわせて、青い空が出迎えてくれたんだ♪、
と前向きな感想をもちながら、さてこの後どうしよう…

あ、大丈夫^^
今日はこれからANA石垣のスパ「タラソ・スパ」でのプログラムが待っています!
お忘れかもしれませんが、このブログはスパを中心にご紹介してきたブログ、どこに行ってもたっぷりとスパはご紹介していきますよ。今回もちゃんと2日間、みっちり体験してきます♪


なので、スパまでの時間、ANAインターコンチネンタル石垣リゾート内を散策することにしました。

P1000112.jpg

ロビーフロントの反対側にはこのようなリゾートセンターがあって、ホテル滞在中の旅の手配は何でも受けてくれます。
左に写っている液晶ビジョンには今日明日の天気や、アクティビティの運行状況、各種イベントの案内などが写っていて、いかにもリゾートな雰囲気です。終始お客さんがいらっしゃいましたよ。

P1000107.jpg IMG_9942.JPG

リゾートセンターの横にはごらんのようなPCブースが設置され、こちらでも八重山旅行に必要な情報を検索することができます。4台あるPCは多くの時間フル稼働状態になってました。
自分?例のとおり、PC持参なので、お部屋でゆっくり拝見です。そう、書き忘れましたが、お部屋内ではインターネット常時接続用のLANが用意されてますから、PC持ち込みもOKです。

P1000109.jpg P1000110.jpg P1000111.jpg

リゾートセンターのすぐ前にある水槽。南国の熱帯魚が優雅に泳ぐ姿は、ここがリゾートなんだぁ、ってことを実感させてくれますね。
ニモもいますよ♪

P1000094.jpg

そのビジネスセンターの先は…かなり広い!
ブライダルサロンがあったり、この下1階にはボールルーム(宴会場)があったりと、石垣島でも最も豪華な宴が開けそうなスペースがあるようです。ちなみに、自分がステイした11階のひとつ上のフロアも宴会場…
ウエディングなんかをここでできたら、生涯忘れられない思い出になりそうです♪
(予定は全くないですけど 笑)

P1000095.jpg

廊下の途中には「GALLERY&LIBRARY」、壁面にはご覧のように色々な書籍が用意されていて、この場でももちろん、お部屋への貸出しもしてくれているようです。小さなお子さん向けの本もあるので、仮に「ずっと雨…」なんてことがあっても、ここなら退屈せずに過ごせそう…
(といいつつも、あまり興味の沸く本は見つけられなかったのですが 笑)

P1000096.jpg

ライブラリー内にあるソファ。窓の向こうにホテルのお庭や石垣の海を眺めることができます。
ここでは午前7時ぐらいから朝市なんかも開かれてます。

P1000100.jpg

さらにその先を進むと、ホテル内のコンビニが。
滞在中のドリンク、お菓子はもちろん、ちょっとした衣料品や水着なんかも用意されていて、まさに「コンビニエンス」。
ロイズ石垣島のチョコはいつもお土産にしたいんだけど、やはりチョコというのがネックになっちゃってます…
ちなみに、ここでのお買い物はEdyが使えるので非常に便利です。さすがEdy天国沖縄です♪
(ANA系列なので、マイレージカードとの関係で、特にEdyはどこのお店に行っても使えるのが沖縄の凄さですね)

P1000099.jpg

その真向かいにあるお店「てぃんがーら」。
八重山地方伝統の織物「八重山みんさー」をはじめ、各種工芸品などを取り扱っています。お土産にもよさそうな感じのものが沢山ありますね。

P1000103.jpg

この旅に出た後に、旅行バッグとショルダーバッグの中間サイズの、ちょっとビーチ等へお出かけする際に持っていくトートバッグを忘れたことに気づき、どうしようか、と思ってこの店に入ったとき、目に飛び込んできたのがこの「エコバッグ」
お値段680円と手ごろだったので、即買い!これは今回重宝しました~♪
シーサーのイラストの下には沖縄の方言が解説入りで書かれていて、方言をちょこっと覚えるのにもいいです。


IMG_9959.JPG

そしてもうひとつ、ここで見つけたものをご紹介…

ソネブロ仲間の沖縄在住、あやっぴぃさんにこの旅の途中でお会いするチャンスが出来ました!
那覇でお会いすることになっていたので、折角だから何かお土産を…と思い、「石垣ならでは(本島では手に入りにくい)」のものをお店の人と一緒になって考えてもらったんですが、その中で見つけたのがこの「いしがきかりー」。

某局の「行列のできる…」番組(写真でバレバレですが^^;)で紹介もされてたらしいレトルトカレーなんですが、石垣牛をふんだんに使った、日本で一番高いレトルトカレーらしいです。
ブログネタにもしてもらえるかもしれないし、石垣らしいかな?と思ってこちらをチョイスしました~
が、実はこの商品を作っているのは栃木のお味噌屋さんらしい…(^^;)

肝心のお味は、あやっぴぃさんのこちらのブログで紹介いただいてます!→ ~Wind On Beaches.「いしがきかりー」

あやっぴぃさん、ありがとうございました!
(あやっぴぃさんとお会いした際のくだりや感想などは、後ほどの記事で…)

P1000113.jpg P1000115.jpg

これ以外にも、ご覧のとおりお土産屋さんがずらりと並んでいるANA石垣。
一般的なお土産を空港で買うのならば、こちらでチョイスして、宅急便で送った方がかなり楽な感じです。
(市街まで出かければ、限定のお土産もいっぱいありますから、上手く使い分けてください)

P1000104.jpg

あと、1階には「Kid's Club」もあります。
さまざまな石垣島の自然や文化を、体験型で遊びながら学べるというコンセプトのクラブで、会員になると写真の「Kid's Garden」で遊ぶこともできます。

P1000153.jpg

これは1階のレストラン前に置かれていたソファ。
こんなふうにリラックスできる場所が施設内のあちらこちらにあって、長期滞在であっても飽きずにリラックスできるスペースが沢山あります。
これは、やっぱり2泊では全然足りないかも…(^^


つづく


ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのご予約はこちらから


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

chunta

全然 本文と関係無いのですが・・・
この 本棚とか欲しいです~
ってか いいな~っと思う家具がいろいろ

まあ この広さが無いと・・・置けないよね 笑
by chunta (2009-06-29 00:16) 

baby_pink

やはりお天気の様子が変わってきたのですね!?
でも、様々なリラックススペースが充実していていいですね♪
ソファーもそれに合わせたカラフルなクッションもオシャレで素敵^^*
いいなぁ~✿
by baby_pink (2009-06-29 00:22) 

こうちゃん

あれ、今日、梅雨明けだっけ?
あ、昨日(笑)
by こうちゃん (2009-06-29 00:23) 

sak

南の島の雨って激しいですね
1週間くらいゆぅ~くり滞在したいですよね
by sak (2009-06-29 07:42) 

あやっぴぃ

こんにちは~^^
例の石垣かりーはこちらだったのですね!
ここのホテルは台風のときでも、この広い通路を使って、
サンゴの手作り体験などさせてくれたり、
最上階の宴会場でポケモンの映画上映までしてもらってお世話になりました!
一階の宴会場ではエイサーの演舞もありましたよ。
by あやっぴぃ (2009-06-29 16:10) 

gyaro

曇り空もまた雰囲気があって好きです☆
PCブースもうれしいですね~♪
by gyaro (2009-06-29 16:21) 

きゅんぱち

カメラの特性もあるんでしょうかね、ブルーがひときわあざやかですね。
by きゅんぱち (2009-06-29 21:33) 

umiko

こもエコバックいいなぁ。
欲しい。

by umiko (2009-06-29 22:07) 

ハイマン

ウォーターフロント
とはこのようなホテルを言うんです!
最近ちょびっと海が近いだけで
そういうホテルが有りますからね
あぁうらやましいなぁ~
by ハイマン (2009-06-29 22:28) 

pica

いしがきかりー、気になる… ← カレー好き☆
栃木のお味噌屋さんは納得です。ぱっと見たとき、
お味噌だと思ったから(^_^;)
by pica (2009-06-30 22:45) 

りこ

エコバックかわいいーーー
by りこ (2009-07-02 02:51) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
大きいホテルというのは、色々見ていけばいくほど、いろんな楽しみ方ができるんだということを感じることができたすていになりました。
この「室内」編、そして次回の「室外」編とご紹介してますが、他にも紹介できていないところはけっこうあると思います。正直自分も全てを網羅してません。
次のお楽しみってとこですね~

◆chuntaさん
これだけ広いお部屋があったら…掃除だけで、しんどそう^^;
でも、ホテルのインテリアって、そのまんまは取り入れられないけど、
似たようなのを買ってきたり真似たりして、ちょっと気分に、なんてするのに
非常に参考になりますよね♪

◆baby_pinkさん
このソファやクッションも、インテリアの参考になったりしますよね。
天気は本当に急変だったんですが、よーく見ると、南国の天気ってのはある程度
予想がしやすいので、「ちょっとやばいかなぁ~」とは思ってました。
そんな時でも楽しめるのがこのホテルの魅力かもしれませんね^^

◆こうちゃん
随分前のことになっちゃったけど、日曜に梅雨明けしたね~♪

◆sakさん
一度降り出すととことん、って感じですが、上がるのも早かったりするので^^
万全を期すなら、確かに一週間ぐらいの滞在は必要かなぁ~
それだけ休みがとれればいいんですけどね…

◆あやっぴぃさん
そうだったんです!ここで見つけたんですよ^^
実際石垣島でも、買えるところは限られているみたいです。
ホテルのスタッフの方がおっしゃってましたが、台風の時は暴風雨対策も含め
大変だけど、それだけ台風が当たり前に来る場所、だからこそ、その中でも
お客さんを飽きさせない工夫を沢山していること。
そうやって、リピーターがまた増えていくんでしょうね~
来てほしくはないけど、台風時のホテルの様子もみてみたい気がしました。

◆gyaroさん
雲が出ていると、真っ青な空にはない、さまざまな表情が撮れますからね♪
それもまた楽しみですね。
PCブースは、ソネブロの皆さんには必須でしょうね~
(ここでブログ記事を書いていた方もいらっしゃったかも^^)

◆きゅんぱちさん
思いました!ブルーが確かに鮮やかに写りますね。
明るい太陽の下だとなかなか判別しづらいんですが、後でみてびっくり!なんて
こともしばしばでしたね~♪

◆umikoさん
お土産にもうちょっと買ってくれば良かったですね^^;
ホント、お安いし、方言は勉強できるし^^

◆ハイマンさん
そうです!ここはまさに海を目の前にしたホテル、これだけ近い所に海があると
本当に開放感ありますよね。自分もウォーターフロントと呼ぶからには、このぐらいの
眺望を絶対に期待しますね^^

◆picaさん
なるほど、パッケージは確かに「味噌」っぽいか~^^
日本で一番高いレトルトカレーとのこと、あやっぴぃさんによれば、思ったほど辛くなく
コクがあって美味しいとのことでしたよ♪
通販もやっているみたいなので、値段を気にしなければ頼んでみては?

◆りこさん
^^v☆
そうですね~このイラスト、確かに楽しくって、ちょっと笑えます^^
by しんりゅう (2009-07-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。