So-net無料ブログ作成

ISHIGAKI2009-7「石垣島観光(1)『バンナ公園』」 [-沖縄2009(Part2)]

前日の天気予報では雨のこの日、全く天気を期待していなかったせいか、目覚めたのは8時近くでした。
でしたが…

P1000199.jpg

なんということでしょう!
びっくりするぐらいのいい天気です[晴れ]

P1000201.jpg

これこれ、この天気!透き通るような空に鮮やかな海の色、これを待ってました~♪

P1000218.jpg P1000208.jpg

一気に目覚めた自分、いつものコーヒーも最初室内で飲もうとしたんですが、これは外のバルコニーで飲んだ方が気持ちいいだろうなぁ~と、カップを外に持ち出して、タワー11階からの眺めをしばし堪能…
うーん、石垣、最高!

P1000214.jpg

ホテルの部屋を出た北側の様子ですが、こちらもところどころ雲はありますが、綺麗に晴れています。
うーん、2時間近く損してしまったか…

ここまでいい天気になることは予想していなかったので、正直この日どうしようか全く考えていなかった自分…
でも、折角なんだからどこか行かなきゃ勿体ないよ~~

ということで、急ぎ身支度を整え、ロビーにあるリゾートセンターに直行し、お願いしたのは観光タクシー。
一日中天気がいいとわかっていれば、近隣の竹富島や小浜島まで行く、なんてことも考えたんですけど、今日の午後にもスパの予定があるし、何より今日の予報は雨… いつ何時天候が変わるかわからないのも事実です。
そこで、3時間ぐらいのコースで石垣島の観光スポットを効率よく巡れるよう、観光タクシーの手配をお願いしました。

とりあえずの要望を伝え、ホテルのスタッフがすぐに連絡してくれて、ほどなくタクシーの運転手さん、Yさんがホテルロビーにお迎えに来てくださいました♪(早いっ!)
なんでも、ホテルのすぐそばにいたということで、今日はYさんの案内で石垣島観光とまいりましょう。

あ、観光タクシー、「高いよ~」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。確かに、お値段は13,000円ぐらいかかります。
ただ、島初心者であれば、そして時間がないというならば、こういう観光タクシーを使って行きたいところをてっとり早く案内してもらうのはとても合理的な気がします…

ということで

P1000249.jpg

こちらのタクシーで早速向かったのは、島の中ほどにある「バンナ公園」、石垣島を一望できるという、有名なスポットですね。

このYさん、地元の方ではなく、元々は全然別のお仕事をされていて、20年近く前にこの石垣島にいらっしゃってこのお仕事をされているとのこと。
で、非常に歴史や海洋のことに詳しく、タクシーの移動中にお話ししてくれる内容も実に興味深い…^^
最後の最後まで飽きることなく、楽しい話を沢山聞かせてくださいました。
正直、話の内容にはくせもちょっとあるので、人によって好みはわかれるでしょうが、自分はYさんで良かった~と思いましたよ^^v

P1000246.jpg

ひとくちにバンナ公園といってもかなり大きいのですが、今回は一番メジャーな場所と思われる「エメラルドの海を見る展望台」からの眺めを堪能したいと思います。

P1000243.jpg

展望台にのぼる途中にはこのような東屋があります。

あ、肝心の「展望台」を撮るの忘れた…
多くの方のブログでも紹介されているので、まあいいか…^^;

P1000228.jpg

展望台にのぼるとあらためて感じるのが、やはり高い場所にあるんだなぁ、ということ。
バンナラインを走ってここまで来ると、標高230mあるわけですから、そりゃ見晴らしはいいですよね。

P1000234.jpg

この展望台からは、島の南西部を眺めることができます。

P1000234tr.jpg

トリミングしたら、ちっちゃくなっちゃったけどインターコンチが向こうの方に写ってました。

P1000232.jpg

南側、石垣港方面の景色。

P1000233.jpg P1000222.jpg

石垣市街方面になりますが、やはり沖縄離島といってもかなりの街ですよね~
右の写真中央で確認できると思いますが、大きな船が泊まっているの、わかりますか?
最近はあのような船で台湾方面から観光に訪れる方もかなり多いみたいです。この日も実際、自分たちを除くと、そのほとんどが台湾からの観光客でした。

P1000241.jpg

こちらは西側になります。向こうに見えるのが竹富島ですね。

P1000230.jpg

島がほとんど真っ平なの、わかりますか?
この石垣島は火山プレートの上に出来た島になるのに対し、あの竹富島はこの界隈の海に生息するサンゴ礁が隆起してできた島なんだそうですね。
だから、島全体が平らなんだ~
Yさん曰く、地球の生誕の歴史を人の一生に例えるとするなら、この竹富島はまだお母さんの産道から出てきたばかり、なんだそうです…なるほど、そう言われると、何だかとてもよくわかるような気がする…?
(あくまでも地球の一生の中で、というレベルなので^^;)

P1000227.jpg

で、反対方向に目を向けてみると、こちらはバンナ公園の北側になります。
向こうの方には石垣島で最も高い於茂登山もあるんですが、こちらの方はさっきの海側とうって変わり、山頂方面に非常に大きくぶ厚い雲がたちこめていました。

P1000247.jpg

展望台からの素晴らしい眺めを堪能して、駐車場に戻る途中に「当たり前」のように咲いていたハイビスカスの花たち。
いや~南国、南国♪


P1000251.jpg


さあ、次の目的地へ連れてって~^^


つづく


<追記>
石垣島観光、今回色々行ってみよう!と思うきっかけになったのが、こちらにもよくご訪問いただくシゲルさんの記事でした~♪
シゲルさんも石垣島の色んなところに行かれてるので(ホテルも同じインターコンチ♪)、よろしければごらんください。

 →シゲルさんのブログ「うぃーあーすくらふす。-バンナ公園


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 14

chunta

あーー キレイなブルーだねぇ
コレ見たら 何もいらないね
ボーッと 見てたいねぇぇぇ

観光タクシー
最初に価格が決まってたりして
その方が安心だよね
by chunta (2009-07-04 00:38) 

ram

すごい!
素晴らしい写真、空がきれいです。
こういうお天気に石垣島,行きたいです。
よかったですね。
by ram (2009-07-04 00:51) 

ホタルの館

離れてみていても、海の水が綺麗なのがわかりますね☆
by ホタルの館 (2009-07-04 15:16) 

One-for-you

タクシーの色迄、空と海に溶け込んじゃう色ですね・・・しんりゅうさんのご指定による?ですか?^^;
リアルに360度パノラマですね!!!Great!!!Vacation!
ちょっと、うらやましい、です。
by One-for-you (2009-07-04 18:40) 

こうちゃん

なんか、ブルーのタクシー、珍しい。
by こうちゃん (2009-07-04 23:10) 

umiko

カメラ変えたからかな?
自然の色が美しいね
by umiko (2009-07-05 00:09) 

da-kura

なるほどぉ!
観光タクシーも使いようですね!
by da-kura (2009-07-05 10:23) 

サットン

観光タクシー、確かに高いですが、利便性に加えドライバーさんの知識とか裏ワザとか付加価値は高いですね。そういう意味ではホテルも寝るだけではなく、そこにいかに付加価値を上乗せするかが必要だと痛感させられます。
by サットン (2009-07-05 12:19) 

ヘ音

うぉ~ たまりませんね この景色
青い海 青い空 青いタクシー(^^)
この景色を拝みたいよ~
by ヘ音 (2009-07-05 14:15) 

Nyanko

きれいですね~!!
by Nyanko (2009-07-05 20:52) 

シゲル

見覚えのある景色が次々と!
いいですね~。
また行きたくなってしまいました・・・。
by シゲル (2009-07-05 21:50) 

sak

空と海、最高に綺麗ですね♪
雨のあとで空気がすごく気持ちよさそう
by sak (2009-07-06 17:57) 

gyaro

海も空もすばらしいですね~☆
展望台からはいろんな景色が見れて羨ましいです!
by gyaro (2009-07-07 10:51) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
このままずるずる行くと、コメレスが全然出来なくなっちゃうので、ピッチ上げなければ^^;
ということで、しばし観光シリーズとなっていきますが、とにかく石垣島に行かれたことのある方にとっては「ああ、あそこ!」という見所もあるでしょうし、行かれたことのない方には「いつか行くぞ!」という気持ちになるような、そんな観光記になればと思います♪

◆chuntaさん
余計な言葉はいらないですよね~^^
色々文章も、と思うんですけど、折角写真があるんだから、そちらを見てもらう方が
より伝わるなぁ、って本当に思います。
観光タクシーは、料金は高いけど、余計な心配がない、という意味では
ゆっくり見れていいですよ~^^

◆ramさん
そうですね、雨や風ばかりの石垣島だとやっぱり「もういいか…」って気分になって
しまったりもしますから、こういう天気であったことに、本当に感謝ですね♪

◆ホタルの館さん
このバンナ公園からだけでなく、石垣島への行きの飛行機内から、その綺麗さには
惚れ惚れしてしまいました。本当に素晴らしい海でしたね~☆

◆One-for-youさん
いや、指定していないですけど、この「石垣ブルー(勝手にそう付けました)」のタクシーは
この場所に本当にマッチしてましたよ。
羨ましがられるブログを書くのも自分の使命?(笑

◆こうちゃん
東京ではまず見ない色ですよね。
これが似合うのは、やっぱり石垣島だからかなぁ~^^

◆umikoさん
カメラのせいもきっとあると思います!
本当に色々な色が綺麗に写せて、買い替え(買い足し?)正解でした♪

◆da-kuraさん
どんな運転手さんにあたるかにもよりますが、観光タクシーというからには、皆さん
ちゃんとしたお話をしてくれるので、とっても助かりますよ。
短い滞在の際にはけっこう大事かもしれませんね。

◆サットンさん
付加価値が高いからこそ、この商売が成り立つんですよね。
インターネットが普及し情報が沢山ある時代だからこそ、ヒトから伝え聞く話ってのも
とっても意味あるものになるような、そんな気がします。
ホテルも、この「付加価値」ひとつで「また来よう!」っていう気になりますからね。
大事です♪

◆ヘ音さん
いやいや、全てが青くって、本当にここでずーっとのんびりできたらいいのに!と
思いましたよ。本当に是非見に行っていただきたいです^^

◆Nyankoさん
本当に綺麗なんですよ。生で見ると、その美しさはさらに際立つと思います!
Nyankoさんも是非機会があれば行って見てくださいね~♪

◆シゲルさん
懐かしくなったでしょう~(^^
見たことある景色をブログで見ると、色々と感じることがあって楽しいですよね。
自分もシゲルさんの記事で、「やっぱりここ行きたい!」って思いました^^

◆sakさん
確かに、雨の後、ってのは大きいのかもしれませんね。
沖縄の梅雨って、こういう空がけっこう見れるので、本当にチャンスな時期かもです。
気分は最高!ですね^^

◆gyaroさん
展望台って、四方八方を見れると、その違いが分かって本当に面白いです。
ここは楽園、ですよ~☆
by しんりゅう (2009-07-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。