So-net無料ブログ作成

シャングリ・ラ東京デラックスルームのお部屋(1) [-シャングリ・ラ東京]

東京駅至近、丸の内トラストシティの上層階に位置するシャングリ・ラホテル東京。
開業から1周年となった今回、あらためてステイしてきました。

P1040323.jpg

カテゴリーはベーシックな「デラックスキング」のお部屋です。
シャングリ・ラ東京のオープンまでの数年間、日本に進出してきた多くの外資系ホテルは標準的なお部屋でも50㎡前後のゆとりがあり。それまでのホテルの部屋のイメージを随分と覆してくれた感がありましたが、このホテルも同じく、ゆとりあるお部屋で、個人的にはなかなかお気に入りの部屋です。

でも、前回のステイはここよりも上のカテゴリーである「プレミアルーム」のお部屋だったので、それと比べてしまうと、ベッドと壁の距離間は随分違いますね。

そうそう、前回ステイしたプレミアルーム、最初のお部屋(南西側)の隣がすぐ別のビルでトイレまでガラス張り!だったということでチェンジしてもらい、北西側のお部屋にしてもらったという経緯があるのですが、その後、ホテルカテゴリーの中で南側のお部屋は「プレミアルーム」、北側のお部屋は「プレミアシティビュールーム」とカテゴリーを変えたみたいです。(ホテル公式では4,000円ほどの差がついてます)
ビューを考えれば当然という気もしますが、やはり自分以外のゲストからもクレームが付いた、ということなんでしょうか。
参考までに、北東側のお部屋だと、再来年に完成する東京スカイツリーが正面に眺められる部屋になると思われるので、今後はさらに価格差がついちゃうかもしれませんね。(新たな高層ビルが建てられなければの話ですが…)

 前回ステイの記事→こちら(お部屋チェンジしたいきさつも含めて書いてます)


P1040335.JPG

ウェルカムアメニティにフルーツとチョコレートが用意されてました。
フルーツ、前回はなかったのですが、これはシャングリ・ラホテルのメンバー組織「Golden Circle」に加入しておいたお陰でしょうか?

P1040339.JPG P1040398.jpg

いちごはともかく、グレープフルーツって、皮を剥かなきゃならないので、けっこう面倒なんですよね…
(あ、極度の「面倒臭がり」というのが、バレてしまいました^^;)

チョコレートは、アーモンドチョコボールになってました。前回のチョコと比べるとグレードダウン感は正直否めないなぁ…
(それでも、十分楽しめましたけどね)


あ、今回のステイ、そういう意味では前回(2009年3月)のステイ時との比較が相当多くなりそうな気がします。
以前に泊まられたことのある方は、このあたりも比較しながらお読みいただくと面白いかもしれません。

それでは、恒例につき順番にベッドからご紹介します。

P1040327.jpg

最新のホテルということもあり、ベッドはシーリー社のダブルクッション製のもの。これは本当に寝心地がいいですよ!
ベッドは基本、変わることはありませんが、そういえば、枕の手前に3重になって置かれているクッション、前回ステイの時は何故か1つしかなかったんです…

 前回のお部屋紹介記事→シャングリ・ラ東京プレミアルーム(北西側)のお部屋(1)

P1040329.JPG

ベッドサイドのテーブル。ご贔屓にさせていただいているshackinbabyさんのブログでは「エルメスチック」と表現されていたレザーの感じがなかなか洒落ています。スイッチ類も当然ここに集約されていて…なんですけど、シャングリ・ラ東京は別の場所にもいくつかスイッチがあって、同じ機能なのかと思いきや、違う場所のライトが点いたり、とちょっと判りづらいところが難点です。

P1040342.JPG

TVは壁埋め込み式。デザイン的にはすっきりするのですが、正面がベッドにあたるため、窓際のソファに座ってTVを見ようとすると、斜め向きになってしまうのが残念…(回転してくれないので)
Boseのオーディオシステムは、なかなか良いんですけど、ここでゆっくりDVD鑑賞するには、ベッドに横になってひたすらカウチポテト(古っ!^^;)、が良さそうです。

P1040331.JPG

その窓際に置かれているロングソファ。これはクッションの固さが賛否両論ありそうな感じですが、個人的にはけっこう気に入ってます。
ただ、プレミアルームほどの広さがないので、完全なコーナータイプのソファになってないのが残念。(あれだと、更に使い勝手が良かったんですけどね…)

 そう、またしても余談ですが、今回ホワイトバランスや諸々のカメラ設定を完全に間違えてしまい、全体的に
 白っぽい感じの写真が多くなってしまいました。ちょっとボケた感の写真が多いこと、お詫びします。


P1040334.JPG

楕円形のテーブルはとても使いやすいです。高さが自分のサイズに合っていることもあるんでしょうね。
奥側の白いチェアは座り心地が良くて、ソファなしでもここに座ってるだけで、十分リラックスできますよ。ビジネスユースの方にもお勧めできますね。

P1040498.JPG P1040499.JPG

そのソファの横には、左側の写真のようにインターネットをはじめとした各種ハイテク機器用の端子が集約されてます。普段はカバーがかかっているので、使わないと気づかないかもしれませんね。
必要なケーブル類は、右側の写真のようにコンパクトに巾着に入って収められてます。(インターネットはもちろん、無料ですよ)

P1040346.JPG

大理石をあしらったミニバーボード。急須が鉄瓶なのは、重厚感あって、最近のホテルのデフォルトになっているような気も…普段使いにはちと辛いですが、こういう場所ではいいですね。

P1040347.JPG

冷蔵庫は全く使用しないので、軽くスルー(^^;)
ホテルによっては、自前で買ってきたドリンクが全く納まらないぐらいびっしり、というところもありますが、ここはかろうじて下段のビールの上辺りに追加収納が可能です。

P1040519.JPG P1040518.JPG

ミニバーは下に収納されてますが、綺麗です。

P1040516.JPG P1040517.JPG

標準カテゴリーのお部屋だと、ネスプレッソマシンがないので、コーヒーはドリップタイプのものになります。
ここでひとつ発見!以前は缶入りだった紅茶や緑茶が、ご覧のとおり袋パックになっています。グレードダウンですね…
(プレミアルームだと、茶葉5種類くらい缶に入っていて選び放題だったんですが、こちらはどうなったんでしょうね)

P1040375.JPG P1040600.JPG

クローゼットはシングルには広さ十分なんだけど、他の外資系ホテルと比べるとちょっと小さい感がありました。
シャングリラオリジナルの傘は、以前のものと変わったのかな?色が鮮やかなグリーンになってました。
(前回ステイの時は黒、だったような気がします)


プレミアルームの時と比較なので、どうしても辛口になってしまうんですけど、普通にステイすればハード面はさすが!なものです。33,000円のステイで、と考えれば悪くないと思いますが、正規料金を払って…だと、これではちょっと寂しいかな?という気もします。(正規料金では、とても泊まろうという気にはなれないお値段ですが^^;)


シャングリ・ラホテル東京のお部屋紹介、続きます。


(つづく)


シャングリ・ラ東京のご予約はこちらから


nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 9

pica

い、いちばん?き、緊張するわー(^_^;)
グレープフルーツは半分にカットして食べるものだと
刷り込まれているので、ナイフがほしい…。
ちなみに皮を自分で剥いだことは一度もないです。
by pica (2010-03-16 00:14) 

blanche-fleur

私も果物剥くの苦手なモノグサで〜す☆
ウェルカムフルーツ、客室係にTELして
「すまぬがカットして持ってきてくれぬかのぅ…」と頼むと
大抵やってくれますよ〜♪
by blanche-fleur (2010-03-16 00:48) 

きゅんぱち

なるほどねぇ。
やはりそこはしんりゅうさん♪
政界の裏話…じゃなかった(笑)、業界の裏話も展開できそうで、面白いなぁ。
たまにはこういう視点の話題にスライドするのもいいよね♪
(^-^)
by きゅんぱち (2010-03-16 02:16) 

ram

グレープフルーツがおしゃれです!
あんな葉がついてるんですね!
いいな~すべての設備がよいですね!
by ram (2010-03-16 07:09) 

sira

グレープフルーツ同感!
大好きなんですけどね~^^
by sira (2010-03-16 07:53) 

お茶屋

鉄瓶急須!
これまたカッコいいですね☆
by お茶屋 (2010-03-16 10:07) 

ムク

私も実は剥くのが面倒やさん派^_^;
by ムク (2010-03-16 20:36) 

chunta

ソファーが良いねぇ
他のモノがダウンしてても
このソファで 帳消し!! 笑
ドコにも行かないで コロコロしたい~

グレープフルーツか・・・
「コレも苺と取り替えて~」です  笑
by chunta (2010-03-16 23:11) 

michie

落ち着いた色合いのインテリアですね。
ウエルカムフルーツって食べて良いのですよね?
以前置いてあった時、あまりにも綺麗に盛り付けられていたので
オブジェ?って思ってしまいました^^;
暖かい日差しの中、ソファーに横たわったら、そのまま
眠ってしまいそうですね。
by michie (2010-03-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。