So-net無料ブログ作成

シャングリ・ラ東京デラックスルームのお部屋(2) [-シャングリ・ラ東京]

シャングリ・ラ東京ステイ、デラックスルームのお部屋紹介の続きになります。
今回はビューと、バスエリア回りを中心のご紹介になります。

前回記事との比較をしてはならない(なぜなら、カテゴリーが違うから…)と思いつつ、今回も比較対象が沢山ありました^^;

 前回ステイの記事→シャングリ・ラ東京プレミアルーム(北西側)のお部屋(2)


P1040390.jpg

今回は最初に、お部屋からのビューのご紹介です。
真正面に見えるのは、新丸ビルや丸の内ホテルといった東京駅西側のビル群の様子。その向こう側には皇居の緑が美しいですね。
もっとも、この日の天気はイマイチな感じ。加えて、カメラの設定を間違えてしまったか、全体的に白っぽくなってしまいました。
こういうところで短時間で色々な予定を入れながらのステイになってしまうので、一つひとつの写真を撮るのにあれこれ設定を変えて、というのはなかなかできないもの。本当は納得いくまで何枚も写真を撮ってみたい気持ちもあるんですが、それはそれで大変ですからね…

P1040392.JPG

高層ビルに慣れてしまったせいかもしれませんが(笑)、全体的にこのあたりは小ぶりな建物が多いような気がします。

P1040393.JPG

右側には丸の内サピアタワーが迫ってます。もうちょっと北側のお部屋だと、さらに近くなってしまいます。

P1040395.JPG

南寄りだと、東京駅の入線状況なんかを上から眺めることのできる、いわゆる「鉄道ビュー」のお部屋になるので、撮り鉄さんにもお勧めのホテルかもしれません^^

さあ、スパブログ(最近、ホントスパの話題以外が多いので、言うのも恥ずかしいんですが)としては外せない、水回りの様子です。

ここは、前回のプレミアルームだとビューバスになっていたので、違いがあり過ぎてちょっと寂しいんですが…

P1040358.JPG

それでも、十分なゆとりはある…ような、いや、ちょっと狭いような気もしますが…

P1040359.JPG

シンクをダブルにできていない、という時点で他の外資系ホテルと比べて狭さが否めませんね。
でも、実際これでも十分な広さがあるので、不満を言うほどのものでは全くありませんが。

P1040362.JPG P1040361.JPG

悲しいグレードダウンです…ミネラルウォーターはVossではなくなってしまいました。
いや、お水自体は美味しいんです。(富山県入善町の天然水♪)
ただ、外資系ホテル独特の感覚を醸し出すには、VOSSの方が雰囲気はあるかなぁ~って思ってしまって…

そして、何気なくてわからないかもしれませんが、悲しいグレードダウンその2は、「バスソルト」。
前回3種類あったバスソルトは、今回バスタブ側に1種類(ジャスミン)しか用意されてませんでした。
客室係にオーダーすれば、持ってきてもらえたかもしれませんけど、あらかじめ用意されている3種類から、「今晩はこれ、明日の朝はこっちを…」なんて考えて楽しむ時間を奪われたような気がします(大げさですね~^^;)

P1040360.JPG

そして悲しいグレードダウンその3。ロクシタンのアメニティも、サイズダウンです…
前回ステイ時は50mlだったもの、今回は30mlに格下げです。
(3.21追記:ごめんなさい、正しくは「50ml→35ml」に格下げでした。CITRONさんのコメで気づきました。ありがとうございます!)

さりげないグレードダウン、初めての方だと気づかないところでしょうが、継続性のあるホテルでは、極力こうしたグレードダウンは避けて欲しいですよね。(もっとも、料金自体が1年前とは比べ物にならないくらい下がっているのも現実ですが)

P1040364.JPG

バスタブは、プレミアルームのものと変わりありませんが、外資系にしてはちょっと小さめなのかな…

P1040366.JPG P1040367.JPG

レインシャワーはちゃんと付いていました!(ブレブレですみません)
シャワー自体は個人的には使いやすかったので、ここはホッとしました。

P1040368.JPG

そして、最近登場のホテルの特徴といえば、「擬似ビューバス」。
バスタブの向こうをガラスにして、お部屋の向こうの外の景色を入れることができるようになっています。
これは賛否両論あると思いますが、自分は好きです。やっぱり、この方が開放的だから^^

P1040372.JPG

こんなふうにシェードを下げて、見えなくすることもできますからね…
と、でも、注意してください!光の当たり具合によっては、実際向こう側は透けてしまいますので。

P1040373.JPG

トイレはシンプル・イズ・ベスト。清潔感あってシンプルなのが一番、だと思うんですが…皆さんはいかがでしょうか?
(あ、前回ステイの「ビュートイレ(大きな窓付きのトイレ)」を思い出してしまったので…^^;)

と、毎回恒例ですがこんなふうにお部屋の撮影をひとしきり終えて、ではひと息つきましょう!と思ってタバコを取り出したのですが…
あれ、灰皿が見つかりません。(喫煙室でリクエスト済)
忘れただけかな?と思ったんですが、もしや…

やっぱり、お部屋案内、間違えてました!
というか、喫煙室のリクエストはちゃんと入っていたにもかかわらず、用意されてたのが禁煙フロアのお部屋だったんです。
すぐにサービス係に電話し、お部屋チェンジをしてもらいました。
(ダブルのお部屋は平日はビジネスマン中心に人気があって、代わりの部屋を探すのにちょっと時間がかかりましたが…)

P1040408.JPG

ここシャングリ・ラ東京は奇数階が禁煙フロア、偶数階が喫煙フロアになっています。
なので、31階のお部屋から32階へ移動です。その32階のお部屋がこちら。
左右の対照方向も全く同じで、部屋がちょっと北側に移動したものの、ビューも殆ど変わらず。
唯一の違いは…

P1040409.JPG

この子が待っていてくれたこと^^


前回に引き続き、今回も部屋チェンジをすることになってしまいました…

前回はこちらの希望で変えてもらったのですが、今回は完全なホテル側のミス。
なのに、お部屋チェンジの対応のされ方は、前回の方がよほどハートフルで、ゲストの立場を考えて何とかしよう!感が見受けられました。
今回は非常に事務的で、言いたくないけど「早く荷物をまとめてください」的感が感じられたのです。(自分が部屋を出ると同時ぐらいのタイミングで、別の客室係が入ってきたのには、「そんなに早く部屋を綺麗にしたいんかい!」って感じがすごく伝わってきました)

嫌いなホテルではないので、愚痴を言いたくはありませんが、正直オープン当初の「一生懸命感」はどこへ行ってしまったのでしょうか…

P1040414.JPG

東京駅がちょっと遠くになっちゃった。
どうせなら、反対側の「ベイビュー(東側)」を案内するぐらいしてくれれば良かったのに…
まあ、このあたりは、最安値料金でステイしてるから仕方ないとこですね。
(もっとも、この後「なだ万」で1万円ディナーを堪能、戻ってきた頃にはすっかりそんなことなど忘れてしまっていたのですが 笑)


(つづく)


シャングリ・ラ東京のご予約はこちらから


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 16

chunta

なんか・・・細かいダウンがね
日頃の主婦の せせこましい節約みたい
値段が下がって 部屋が狭いとか
掃除は自分で・・・とかになったなら
「価格なのね」って思えるのに ヾ(・・;)ォィォィ
「手抜き」に感じられるのは残念だね
対応とかも 哀しいなぁぁぁ
by chunta (2010-03-18 00:35) 

kachan

こういう細かいところって意外と目に付きますよね。
とくにグレードダウンには・・・。

早く荷物をまとめてください感な対応にはびっくりですね。もし私がみたらかなりショックでたぶんここには泊まらなくなるような気がします。
以前のハートフルな気持ちを取り戻して欲しいですね!
by kachan (2010-03-18 07:56) 

こうちゃん

洗面台の石の色が・・・・・・
by こうちゃん (2010-03-18 08:26) 

ram

その対応は残念ですね・・・
初心を忘れずに仕事をするって
大切なことなのに
人件費も削られ難しいのでしょうか?
でもハートフルな気持ちは忘れないでほしいですね。
by ram (2010-03-18 09:11) 

あやっぴぃ

グレードダウンは私はあまり気にならないレベルだけど、
お部屋を変えるときの対応がそれでは、
変わっても気持ちがすんなり切り替えられないですね~。
ビルの群れの東京のシティビュー、沖縄に来てから見慣れなくて・・・(x_x)

by あやっぴぃ (2010-03-18 13:46) 

citron

当日の朝、急な仕事で東京に行くことになりこちらで拝見
した1万のなだ万の料理を夕食に食べてきました。もちろん
お味はグーでとてもよかったです。案内されたのが半個室の席で
よかったのですが暗くて料理の写真が撮りにくかったです。
ついでにここに泊まちゃう?なんてことになりこのホテルで急遽泊まってきました。
限定5組みの格安のプレミアプランです。ビューバスは縦に長いので
前にしんりゅうさんが泊まられたお部屋のがいいですね。ロクシタンは
確認したら35です。中途半端ですね(笑 
それとお茶の葉はなくパックです。ミネラルウォーターも
同じでエスプレッソマシンはありました。豆も追加してくれてもってきてくれ
たのはよかったですよ。色々違いがわかっておもしろいですね。
でも応対はこのクラスなら普通といった感じでしょうか!
お部屋の方向はどちらになるのかしら?朝まで雨が降っていて朝日は
拝めなかったし体調も悪く景色もあまり撮らずに帰ってきました。
by citron (2010-03-18 19:57) 

michie

「擬似ビューバス」は使う機会はまだありませんが、
お手洗いに窓があるくらい、ちょっと落ち着かない気がします。
ホテルも厳しいのでしょうかね。グレードダウン、今のご時勢
仕方のない事かも知れませんね。
それよりお部屋チェンジの対応の方が気になりますね。
ホテル=気持ちの良いサービスを受けるところって思うので。。。
by michie (2010-03-18 20:56) 

雅

擬似ビューバス、恋人同士で泊まるのならいいでしょうね。
ホテルの方が間違えたのに、その後の対応の悪さはいけませんね。
安いビジネスホテルならともかくねぇ。
by (2010-03-19 00:06) 

pica

部屋を間違えるという基本的なミスが
一流ホテルでもあるんですね…。
by pica (2010-03-19 02:06) 

NAK

はじめまして^^

ホテルに行くのが大好きで、しんりゅうさんHPを
かなり参考にさせていただいています♪

シャングリ・ラは何回も行っていますが、やはり水とバスソルト、アメニティーの
サイズダウンに気がつき、ちょっとショックでした。
自分だけかな・・・と心配してしまいましたが。
他にも、以前はサウナのロッカールームの中に、タオルと新しいスリッパがありましたが、受付でタオルを2枚もらうだけに変わっていました。

昔は、ターンダウン時にも新しい水を持ってきてくれたのに、泊まるたびに少しずつサービスが落ちてきているような気がします。

いいホテルだと思うので、頑張って欲しいですけど難しいのかもしれませんね。

by NAK (2010-03-19 04:18) 

gyaro

PCが激不調なので、
落ち着いたらまた伺いますね~><
by gyaro (2010-03-19 22:32) 

baby_pink

お部屋間違いだなんてビックリしちゃいました(>_<)
こんな事もあるのですね。。
でも生身の人間ですもん^^ 時に間違いの起しちゃいますよね♪
ここは次にいい事が起きると思って・・・ね♪♪

by baby_pink (2010-03-21 08:57) 

baby_pink

しんりゅうさん

一周年記念おめでとうコメントをありがとうございました♪
とぉ~っても嬉しく幸せでした^^*
これからも末長くよろしくお願いいたしますm(__)m

                           pink✿*
by baby_pink (2010-03-21 08:59) 

サットン

撮り鉄はシャングリ・ラには泊まらないかと(笑)

スタッフもオープン当時の情熱が冷めてしまったんでしょうね。
長引く不況で「こんなはずじゃなかった」感が蔓延していて。
分かるような気がします・・・・。
by サットン (2010-03-21 11:15) 

sak

消耗品のアメニティーのグレードダウン
寂しいけど、使いきることってないから
エコと考えると許せるかも(^^
でもホテルの方の対応までグレードダウンは困りますね
by sak (2010-03-27 17:25) 

nori

初めましてで、昨年の記事にコメント、失礼します。
この日月とシャングリラに宿泊してきました。

ショールームの際に 案内の女性が
「シンクが一つなのは風水的なものという説が・・・」と言ってました。
「説」というのが気になりましたが、いまどきシングルシンクは珍しいので
そういうこともアリなのかと。

あと「偶数階は喫煙フロア」の記載に「えっ?」。
36階に宿泊で、部屋に灰皿とマッチがあり、
「禁煙でお願いしてるんですが」とクラブフロアスタッフに言うと
「禁煙室です」との返答。
別に部屋にタバコのにおいはなかったのでヨシとしましたが、
この記事を読んで もやっとしました。

スパ&プールエリアも常駐スタッフはおらず、いちいち電話で呼び寄せなければならず 時間の無駄が多々あり。
ロッカールームにシェーバーがなくて呼び、レンタルしたものに金具がなくて使えずまた呼び・・・。

全体的に失礼はないけれども、慇懃無礼な印象で、
ホテルが大好きで、ホテルの空間に入ると体調不良もふっとぶほどの私が
何か非常に気疲れしました。

長文失礼しました。
開業2周年のシャングリラの現状をお伝えしましたー。
by nori (2011-06-16 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。