So-net無料ブログ作成

シャングリ・ラ東京-Piacereはビュッフェスタイルに… [-シャングリ・ラ東京]

早めに寝たけど、起きたのは6時半近く…

P1040574.JPG

ベッド脇のスイッチでカーテンを開けた向こうの空は、どんよりした曇り空。
ちょっと残念でしたが、シャングリ・ラ東京での朝のはじまりです。

P1040577.JPG

眠い目をこすり、お湯をわかしてコーヒーを注いで、ボーっとしながら窓際のソファでいただく雰囲気…
を上手く出したかったんですが、なんか中途半端な画になってしまいました。
朝は、どことなく頭の回転が悪いですね…(^^;


それでは、朝食を食べることにしましょう。
ルームサービスもあり、だったんですが、今回はやはりここでいただくことにしました。

P1040578.jpg

PiaceRe(ピャチェーレ)での朝食です。
朝のメインダイニングとなっているこちら、最近、ビュッフェスタイルを始めたとのこと。
ならば、やはり眠たくても行くしかないですよね!

P1040580.JPG

7時過ぎだったのですが、ゲストの数が少ない…
なのに、窓際席は案内されず、一番壁側のソファ席への案内になりました。前回ここで朝食をいただいた時が窓際だったので、逆側からの眺めも見たいと思ったので、個人的には結果オーライでしたが、初めてのステイで窓側案内されないと、けっこうがっかりしますよね…

 シャングリ・ラ東京朝ごはんの記事(2009年4月) → こちら

前回はオリエンタル・ブレックファストで、これが想像以上に良かった!(おまけにベーカリーバスケットも付いてきます)
なので、今回はどうしようか…ビュッフェもあることだし。

シャングリ・ラ東京の朝食、ピャチェーレで頂く場合、今はコンチネンタルビュッフェにプラスして

 ・アメリカン(卵料理にソーセージ、トマトなど温かい料理の付け合せ)
 ・オリエンタル(中華粥に春巻き、焼きそば、ピータン、ローストピーナッツなど。上部リンクの記事の内容です)
 ・和食(煮物、焼き魚、味噌汁、ご飯など)
 ・ヘルシー(季節の野菜サラダ、グリルベジタブル、豆腐ステーキなど)

の中から一種類チョイスして選べます。

「ヘルシー」ってどんな感じなんだろう…ととても気になったのですが、前回ステイ時にルームサービスで頼んだアメリカンの朝食の記憶がイマイチあいまいだったこともあり、アメリカンでいくことにしました。

P1040585.JPG

そして、こちらがビュッフェの様子。
前述の通り、温かい料理は別に出てくるので、いわゆる大型ホテルのビュッフェと違って、小ぢんまりした感じの内容。

P1040586.JPG P1040587.JPG P1040588.JPG

それでも、冷製ハムやスモークサーモン、ミューズリーやヨーグルトはもちろん、青野菜やフルーツなど最低限のものはちゃんと用意されています。パンもクロワッサンや食パンにマフィンなんかもあって、種類は多くありませんが、何とか許容範囲ですね。
右側のジュースセレクト、思いっきりブレてしまったので写真を小さく載せましたが、ここでチョイスするならば、やはりメロンジュースでしょうね♪

ということで、ひと通り取ってきて、用意されたアメリカンブレックファストを中心に並べたら、こんな感じになりました。

P1040589.JPG


P1040595.JPG P1040591.JPG

卵料理はシンプルイズベスト、オムレツにしました。グリルトマトやベーコン、ソーセージなどが添えられてたんですが、案内にあったポテトケーキやマッシュルームのグリルが付いてなかったです…
右の写真がビュッフェから取ってきたメニュー。野菜は思ったほど種類が多くなかったので、やっぱり「ヘルシー」の方にしておけばよかったかな…

P1040592.JPG P1040593.JPG
パンはクロワッサンがここのメインかな?というくらい存在感があったのですが、個人的にはその上に覆いかぶさっているチーズのパンがけっこう好きでしたね。(写真ではよくわかりませんが)

味はまずまずで、楽しめましたが、やはりここでは、オリエンタルの朝食にした方が良いかもしれません。


朝食の時間、窓側の席にはちらほらとゲストが案内されてましたが、殆どが外国のビジネスマンで(平日だからそりゃそうですね)、しかも人数もそんなにはいませんでした。
去年来た時にもいらっしゃったスタッフの方がこの日の朝食会場を取り仕切っていたのですが、正直昨年と比べるとちょっと覇気がなくなっているような…笑顔も少なかったし、何だか気になりますね。

P1040599.JPG

お部屋に戻って…さあ、今日はこれから仕事です!
(東京駅至近というのは、こういう時は非常に楽、です)

P1040604.JPG

チェックアウト後の1階ロビーの様子。中央のお花は毎日生けかえられており、昨日の赤いチューリップは、黄色いチューリップに変えられてました。

P1040605.JPG

今回非常に安いプランでステイしたのですが、スパや食事をプラスしても、前回のお部屋のお値段よりも安かった、というのが、お得感あり!というよりも、大丈夫かな…とまたもや余計な心配をしてしまうのでした。

不思議なもので、色んなことがてんてこ舞いだった去年3月のステイの方が、色んな意味で「また来たいなぁ~」という気持ちが強かったんです。
今回は、これだけ安くなり、以前よりも泊まりやすくなったはずなのに「次はどうしよう…」と考えてしまいましたから。

好きなホテルなだけに、今一度奮起を期待したいところです!
あ、スパは1年経っても変わらぬ良さがありましたので、たぶんまた訪れると思いますけどね^^


(おわり)


シャングリ・ラ東京のご予約はこちらから


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 22

こうちゃん

綺麗な、omelet!!!
by こうちゃん (2010-03-22 08:14) 

BLIT

立派な朝食ですね~^^
しかも、がっつり食べてるし。うらやまし~~☆
しかし、ホテルから出勤って。職場&ホテルが近いと便利ですね~♪
by BLIT (2010-03-22 10:18) 

うさぴん

何はともあれ、優雅な朝ですね〜
とてもこれから会社に行くとは思えません(><)
私的には、パンのお皿の左上の白くてイヂゴがのった食べ物が気になります。もしやケーキですか?!
現実世界に戻りたくなくなりますね(^^;)
by うさぴん (2010-03-22 11:09) 

da-kura

とにかく立地条件が抜群ですから、
経営が傾く心配はないでしょうね。

by da-kura (2010-03-22 11:14) 

ゆうみ

そうなんだ。
気配りってさ 必要なんだよね。
お好きなところどうぞ だって脇に立ってくれて
一言あるなしで違うじゃん
by ゆうみ (2010-03-22 11:52) 

michie

豪華な朝食ですね。4種類の中から選べるのも嬉しいですね^^
窓際に案内されなかったのは残念でしたね。
もうひと言あれば…どちらが良いか訪ねてくれたり、
予約があるからとか理由を言ってくれたり…
気分が随分違うのでしょうけれど。
しんりゅうさんとは次元が違いますが息子も
最近のサービス業は…なんて生意気にも文句言ってました^^;
by michie (2010-03-22 13:48) 

abika

すてきな朝ですね^^
どのコースもおいしそうですが、私もアメリカンを選びそうです♪
by abika (2010-03-22 15:21) 

もこちん

いや~美味しそう!
ホテルの朝食って本当大事ですので参考になります☆
そうそう、最近バリの朝食でも高級ホテルは温かい料理は
オーダー制となってます。

by もこちん (2010-03-22 15:55) 

ram

しんりゅうさん
料理の盛り付けプロ並みですね~!
きれいです!
by ram (2010-03-22 17:19) 

baby_pink

ホテルでの朝食はやはり大きなメイン的楽しみの
ひとつですよね
私も今月出張であるホテルで朝食をいただきましたが
スタッフさんの心遣いなど大きく響きますよね。。
朝目が覚めて誰にでも気持よく対応してくださると気持い
ものです
そちらのホテルの朝食も勿論美味しく頂いてきました^^

PIACEREの朝食も素晴らしいですね!!
こうちゃんと同じくオムレツ綺麗♪
by baby_pink (2010-03-22 20:50) 

gorosan5670

ビュッフェに変りましたか。
品数が少なくても、クオリティは高いのでは。
以前はセットメニューしかありませんでしたね。
http://gorosan5670.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10
しっかり朝食をいただきたい私はビュッフェが、いいですね。
ペニンシュラはブュッフェの朝食がなくなって残念です。

by gorosan5670 (2010-03-22 23:30) 

chunta

美味しそう~~
焦げ色の無いオムレツとか
油断するから なかなか出来ない  笑

家族だったら みんなで違うのを頼めるね~
by chunta (2010-03-23 00:44) 

アイスエア

メロンジュースがあるのは嬉しいですね。
以前デザートビュッフェでメロンフェアに行ったときメロンジュースがなくてがっかりしたことがありました。
by アイスエア (2010-03-23 09:51) 

pica

私もメロンジュース♪
しんりゅさん、お皿に盛り付けるのが更に上手になってます。
さすが☆
by pica (2010-03-23 19:06) 

イチ

最近の高級ホテルの朝食はだいたいこのようなものですよね。なぜなんだろう?でも朝はそれほど食べれないので自分的にはこれで十分なのですが。
しんりゅうさんのベストの朝食どこですか?自分どこだろう????
でもシャングリラはここのレストランでの朝食にして正解!だと思います。
by イチ (2010-03-23 20:37) 

ハイマン

朝からこんなに立派な食事とは!
うらやましい~
私はビジネスホテルで晩に買ってきた
コンビニ朝食ですよ^^;;;
by ハイマン (2010-03-23 21:36) 

kachan

アメリカンてボリュームがありますね!でも王道な朝食のイメージでなんだかいいですね。
色合いがカラフルで食欲そそられますね!
苺の傾き加減がかわいいですね!


by kachan (2010-03-23 22:50) 

さがちゃん

最近睡魔に負けてルームサービスや朝食なしが多いです。
たまにはゆっくりホテ朝楽しみたいなぁ。
オリエンタルの朝食はいつか食べてみたいです。
by さがちゃん (2010-03-24 00:47) 

ddeneuve

しんりゅうさん、はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
先日、一休のギフト券を使ってSPAを体験してきました。
予約時の電話応対に違和感を感じたのを筆頭に、
当日の予約時間(10時イコール営業開始時間)
5分前にいっても用意ができていなかったのか「しばらくお待ちください」と
扉の前で立たされたまま・・・・。その後も不愉快なことが続きとても残念でした。
たまたまこの日はハズレだったのでしょうね。個人差がありますからね。
・・・って、そうじゃいけないと思うので、コメントを一休サイトに残しましたけど評価が低いのでアップされてません。(誹謗・中傷ではなく事実を述べただけです)
そういう姿勢もどうかと思いますけど客足を確保するためには必要なのかしら、ね。
一休側の判断かSPA側の判断かわかりませんけれど。
確かにホテル自体、以前より覇気がなくなっている気がしました。
長文失礼しました~。


by ddeneuve (2010-03-24 18:06) 

雅

自分はカリッと焼いたベーコンとプレーンオムレツがあればOKです。
この食事の後に仕事に行く、っていうことは自分にはできないでしょうね。
by (2010-03-24 23:51) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます。
コメレスを個別にしていないにもかかわらず、沢山のご意見、嬉しいです!

今回のシャングリ・ラ東京、いつもの自分の記事よりもちょっと辛口な感じに
なっていましたが、今回一連のシリーズでソネブロ常連の皆さんはもちろん、
シャングリ・ラに泊られたりスパを利用された方のご意見を沢山コメントに
残していただきました。

今回の記事の最後のddeneuveさんにいただいたコメントを拝見し、
自分がお勧めしてきているSPAでも、サービスにかなりムラがあるようで
正直「うーん」と思ってしまいました。
ホテルのサービスは、ハードやシステムもさることながら、やはり最後は「人」に
よるソフト面の充実が欠かせません。
ホテル業界全体が不振な中、サービスモチベーションのダウンやレベルの統一化と
いうのは、正直難しいことだと思います。
ただ、こうした意見のひとつひとつをしっかりと受け止めながら、より満足いただける
サービスの提供に努めてもらいたいですね。

過去記事も含め、ひとつひとつのコメントにお返事できなくてすみません。
特に、今回のシャングリ・ラシリーズで実際の体験をお寄せいただいたまつさん、
NAKさん、ddeneuveさん、そして、ソネブロ仲間のうさぴんさん、citronさん
ありがとうございました!
同じシャングリラでも、それぞれ違った感じ方があるものの、総じてサービスの
感覚が違っていないことがわかって、大変勉強になりました。

これからも、ホテルやスパの体験記、行かれたことがあれば、ぜひコメントして
いただけると嬉しいですね^^


by しんりゅう (2010-03-24 23:55) 

sak

また来たいって思えるホテルって
一番重要なのはやっぱりホテルの方々の対応ですね
by sak (2010-03-27 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。