So-net無料ブログ作成

パークハイアット東京「デリカエッセン」 [-パークハイアット東京]

ホテルステイの時にいつも考えてしまうのが、夕食をどうするのかということ。
最近でこそグルメネタをブログ内にちょこっとまぶすようになって、ホテルレストランを利用したりすることも多くなってきましたが、本音をいえばホテルレストランがステイにおけるマストイベントではないのは、以前からブログをご覧いただいている方ならお分かりだと思います。

ここパークハイアット東京の入っているパークタワーは、普通のオフィスビルでもあるので、地下に飲食店街なんかもあったりして、そこで済ませることもできるし、新宿という土地柄、ホテルの外に出向いてもお店はそれなりにちゃんとあります。
でも、スパを19~21時という夕食タイムと同じ時間に予約していて、それから出向くというのはやはりちょっと…ですよね。

ルームサービスという手ももちろんありますが、正直いえばちょっと(というか、ホテルによってはかなり)割高な感もあり、なかなか手を出すこともありません。
であれば…

P1060749.JPG

スパの始まる前の時間に、ちょこっとだけホテルを出てみます。
この廊下の右側には、パークハイアット東京のカジュアルダイニング、ジランドールがあって、23時ぐらいまで食事もできますが、今回はスルー…

P1060752.JPG

夕陽の差し込むピークラウンジ。夜はこちらと反対側のピークバーでお酒を楽しめるんですが、こちらもスルーします。

P1060768.JPG

エレベーターで2階まで一気に降り、「エアーフロー」と名づけられたオブジェを横目に目指すのは…

パークハイアット東京のゲストでなくとも足を踏み入れたことのある方は多いはず。ショップ「デリカエッセン」と「ペストリーブティック」にて、今日のディナーの調達にまいりました。

P1060755.JPG

ホテルエントランスにも通じる木の温かみを存分に感じられるこのショップ。パークタワーのちょっと殺風景なロビーの傍にあって、完全に別世界を作り出していますね。

P1060757.JPG

ここ「デリカエッセン」は、世界各地から集められた食材、調味料などが取り揃えられていて、食に興味のある方なら見ているだけで楽しくなりそうなものが沢山並べられています。

P1060758.JPG

ショーウィンドーには、パークハイアット内で調理され、一部はレストランと同じものが用意された各種お惣菜が並べられているので、ここから好きなものをセレクトしてお部屋でいただくことが可能です。
テイクアウトしなくてもいいのがポイントで、オーダーだけしておいて、希望の時間にルームサービスで届けてもらうことが可能なので、手ぶらで部屋まで戻れるのも魅力的です。実際のメニューを目で確認しながら、好きなものをチョイスできるわけですから、ルームサービスメニューよりも確実性は高いし、何よりもお値段が優しいです。百貨店のデパ地下のちょっと高めの食材をセレクトするのとあまり変わらないので、実際仕事帰りに立ち寄って買われていく方もかなり多いようですね。

デリカエッセン内でのイートインもできるし、今回初めて知ったのですが、19時以降はショーウィンドーに残っている商品が50%ディスカウントで買えるんですって!
今回訪れたのは19時ちょっと前だったんですが、既に19時からのセールに向けて順番待ちをされている方も何名かいらっしゃいました。時間があれば自分もそうしたかったけど、この後にスパが待っていて、なおかつ食べたい!と思った惣菜が先に買われてしまってなくなっては元も子もないですから、ここは迷わず欲しいもの(最後の一個、でした)をGETです。
売れ残るのを待って狙っていた方には申し訳ないですけど…(^^;

P1060764.JPG

階段をあがったところには、もうひとつ「ペストリーブティック」が。

P1060754.JPG

こちらもウッディーなデザインでまとめられていて、落ち着きあるショップですが、ホテル内のパンやスイーツとほぼ同じものをいただくことができます。ケーキだけでなくチョコレートやクッキー、ジャムや紅茶なども用意されていて、ちょっとしたお土産にも最適なものが多いですね。

P1060765.JPG

ショーウィンドーに並べられていたケーキ。(写真の色合いがちょっと悪くて、あまり美味しそうでないのがごめんなさい、って感じです…)ここからもチョイスしてみちゃいました~

P1060771.JPG

希望のものをGETして、手ぶらでお部屋に戻る頃にはかなり日が傾いて、夜が始まろうとしています。

P1060773.JPG

部屋に戻ると、ターンダウン(お休み前の準備)が整っていました。(ちょうど客室係の人と入れ違いのタイミングでした)
カーテンが閉められ、夜の落ち着いた雰囲気を醸し出していますが…何か気づきましたか?
(前々回の記事「パークツインのお部屋」の写真と比較してみてください)

ここはツインベッドのお部屋でしたよね。
それが、「ハリウッドツイン」に変わってます!そう、2台のベッドをくっつけて、超特大のベッドにしてくれているわけです。
もちろん、リクエストしたわけではありません。ツインルームに1人ステイであることを考慮してくれて、このようなベッドメイキングに変えてくれたわけです。ちょっと感動モノ…(だから、スタッフの中に男性がいたのか~)

この後、スパに出向いて前回記事のトリートメントを堪能してきました~

P1060812.JPG P1060813.JPG

戻った頃の部屋からの眺めは、完全なる東京の夜景に変化。パノラミックに編集するまではいきませんでしたが、部屋から見える南側の夜景は、中央にある代々木公園、明治神宮の静寂間と、その周りのオフィスビル群のライトアップが非常に対照的で良い感じです。

P1060818.JPG

意外と東京タワーも近いんですね。
(というか、かなりズームアップしています)

部屋に戻ってすぐ、ルームサービスに電話を入れてから10分ほどで、先ほどデリカエッセンで購入したささやかなディナーが到着です…

P1060833.JPG

!!!
かなりびっくりしました!
前回パークハイアット東京にステイした際にも同じようにお願いしていて(その時はラザニアをチョイスしていました)、その時は普通にデリカエッセンの袋に入ったままの状態で(温めてはもらってましたが)届けてくれていたので、きちんとテーブルセットされて、お皿に入れられた状態で持ってきてもらうなんてことは、全く想像だにしていなかったもので…
パックに詰められたお惣菜が、豪華なルームサービスメニューに変身してくれました^^

P1060830.JPG P1060832.JPG

頼んだのはイタリアンハンバーグとショートパスタ。2つあわせても2千円しません。ルームサービスでは絶対にセレクトできないメニューですので、かなり嬉しい~♪
さすがにハンバーグは時間が経っていたので、温めなおしをしてもらってもちょっと固いかな、と感じましたが、パスタと合わせて美味しくいただきました。というか、気分だけでもこれは相当盛り上がりますよね。(もちろん、こんなふうにしてくれ、とはひと言も言ってませんよ)

テーブルのレイアウトが何故か「お2人でどうぞ」的な感じになってたのは、笑えましたが…

P1060841.JPG

そして、ペストリーブティックで頼んだデザートは「紅芋のモンブラン」でした。
ちょうどステイしていたこの時期(6月のお話です)に、ファミマで売られていた紅芋モンブランが非常に好みな味だったので、ちょっとはまっていたこともあり、あえてセレクトしてみました。
もちろん、適度な甘さに抑えられていて美味しかったのですが、個人的にはファミマの方の甘さがツボだったのは、内緒です(笑)


でも…
美味しくいただいた時に、一緒に事前調達していたビールとあわせて食べたのですが、食べ終わってしばらくしてから徐々に頭が痛くなってきてしまって…
スパトリートメントの後は水分たっぷり補給して、アルコールは控えめに、という鉄則を破ってしまったのがいけなかったのか…ビールは缶1本分しか飲んでなかったにもかかわらず、急激に体調ダウン…
血の巡りが良すぎて、想像以上にきてしまったようです。

P1060857.JPG

すでにバスルームにはお湯も張っていたのですが(写真の後ろ側、お湯の青みが見えてますよね)、どうにも入ることができなくて、この日はそのままパジャマに着替えてベッドにもぐりこみ…でした。
(パジャマショットを忘れないのは、さすがです 笑)


翌朝に、体調が戻っていることを祈りましょう…


(つづく)


パークハイアット東京のご予約はこちらから


--------------------------------------------------

7月に入ってから、ブログ更新の期間が空いてしまい、本当に申し訳ありません。
なかなかプライベートも(ほとんど仕事関係ですが)バタバタとしていて、7月いっぱいはこんな感じになりそうです。
本日休みなのですが、実際かなりぐったりしています(精神的に疲れたなぁ~という感じ^^;)
夏オトコ、のはずなのに…

梅雨も明けたようで、これからしばらく猛暑が続くかと思いますので、皆様もくれぐれも体調には気をつけて、夏を乗り切ってくださいね!


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 16

gorosan5670

パークハイアットのデリカテッセンは、
よく行きますよ。
料理をテイクアウトしたり、
コーヒーを取り寄せたり。
上階へ行かなくても、ホテル気分が味わえます。
2品のテーブルセッティング,コストパフォーマンス、
賢いホテルの楽しみ方ですね。

by gorosan5670 (2010-07-18 14:48) 

ゆうみ

仕事ね無理しちゃだめよん
あのさ ベッドこうなってると虚しくない?
私 この頃忙しく飛び回ってて シングル頼んだのに
ツインでごゆっくりなんて 配慮してもらうと 本当はありがたいのに
私 一人でここで 大の字になってもベッド一つ空いてますけど
なんてつぶやいてしまうの。

さっきの件了解です。
駅前のホテルね 外側は良さげな雰囲気だったよ。
by ゆうみ (2010-07-18 18:29) 

gyaro

「紅芋のモンブラン」いいっすね〜!
うちの湯船もお湯をはると水色に見えます。。。^^;
by gyaro (2010-07-18 21:45) 

夢空

希望の時間にルームサービスで届けてもらうことが可能~♪
これ、いいですね~。ちゃんとセッティングされているなんて(^。^)
by 夢空 (2010-07-18 22:03) 

みち

ホテルのサービス料って時々???と思う時がありますが
こんな風に気を回してサービスしてもらうと嬉しいですね^^
デリカエッセンもあったのですね!パスタ美味しそうです♪
ご無理、されません様に。。。
by みち (2010-07-19 00:25) 

TONTON6

ルームサービスのスタイルここのホテル良さそうですね。
スイーツの方も興味ありです。
更新マイペースで、夏場無理せずに。

by TONTON6 (2010-07-19 01:49) 

baby_pink

美味しそうなお料理・・
でも、しんりゅうさんのファミマの甘さがツボだったとは^^笑
美味しくなってますもんねっ✿わかります^^

しんりゅうさん、お身体は元気ですかぁ~?
夏も本番に入りました。どうぞお身体だけは大事にしてくださいね。
ご無理なされませんように・・・✿
by baby_pink (2010-07-19 05:31) 

たかれろ

食べ物がおいしいと、ホテルの印象が
かなり良くなりますね^^b
by たかれろ (2010-07-19 10:02) 

ruriy

デリカで買ったお惣菜が、こんなディナーに変わるなんて素敵ですね~!
フリークエンシーカスタマーへのサービスでしょうか?^^

体調いかがですか?梅雨明けして嬉しいけど、暑いですものね。
無理なさらずに~。
by ruriy (2010-07-19 11:40) 

うさぴん

えぇぇぇ!?
普通にルームサービスのお料理かと思いました。
デリカで購入した商品を温めてこんな風にセッティングして下さるんですね!?
感動してしまいました(;.;)

体調はいかがですか?
猛暑日が続いておりますのでご自愛下さいませ。
by うさぴん (2010-07-19 14:55) 

kachan

お体大丈夫でしょうか?この夏はかなり暑いですね、お仕事でもお忙しいのにいつも素敵な記事をありがとうございます。
モンブランおいしそうですね、高級感があります。私もファミマの好きでした。。
by kachan (2010-07-19 17:07) 

chunta

そうだねぇ
ブログ的には 食べ物の写真は良いけど
「料理旅館」と「街のホテル」ではねぇ
コスト的にも高いのに 味はどこか似ていたり
財布と相談~って思うコトもあるね
デリで美味しいなら これも楽しみ方だよね

体調 大丈夫?
自分もヨレヨレで 偉そうに言えないけどさ
塩分 ミネラル 水分 それに睡眠よ~
大事にして 無理しないでね  (^^)ニコ
by chunta (2010-07-20 00:29) 

あやっぴぃ

デリのパックがお部屋真でサーブされるだけでもうれしいのに、
こういうセッティングされていると、うれしいですね。
体調が崩れたのは残念!
この状態だとビールくらい飲んでしまいますよね・・。
良くなったのでしょうか?
by あやっぴぃ (2010-07-20 14:42) 

sak

デリカエッセンからお部屋に届けてくれるって
すごく嬉しいサービスですね♪
それもお皿にちゃんと...
パークハイアット、いつかゆっくり泊まってみたいです
by sak (2010-07-21 10:00) 

雅

実は一緒に女性がいて、ハリウッドツインのベッドを共にしたのでは?(笑)
このルームサービスはいいですねー。
by (2010-07-21 23:57) 

ram

大丈夫ですか?
お忙しいでしょうが、お体大切にしてくださいね。

素敵ですね~ルームサービスいいですね~!
by ram (2010-07-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。