So-net無料ブログ作成

その先はあめりか… 東伊豆北川温泉「黒根岩風呂」 [温泉・銭湯]

この向こうに、「あめりか」というお国があるんじゃそうな…

P1070512.JPG

またいつか、行ってみたいな、と思いつつ、湯につかり、その先を眺めてみる…









忙しい合間には、やっぱり温泉でのんびりがいいよね…
というわけではないんですが、先日、久しぶりに連続の休みを取って、温泉に行ってきました。
(Twitterでは実況つぶやき、なんかもしていたので、ご覧いただいた方もいらっしゃいますよね^^)

いつもの自分のブログであれば旅の様子を順番に、となるところですが、今回は最初にこちらのご紹介をしたいと思います。

P1070377.JPG

温泉地らしく、海岸沿いに立ち並ぶ温泉旅館の数々。
ここは静岡県伊豆半島の東側、ちょうど半島の真ん中辺りに位置する北川温泉です。
あ、「きたがわ温泉」と読まれた方、これ、「ほっかわ温泉」と読むんです。自分も最初、おもいっきり間違えてしまいました(^^;

P1070372.JPG P1070373.JPG

その旅館街からちょっと外れた場所に位置するここが、北川温泉の名所、「黒根岩風呂」です。
ご存知の方も多いと思いますが、ここは完全なる野天風呂、道を挟んだ海岸沿いに普通にある岩風呂なんです。

P1070374.JPG

ご覧のとおり、階段を下りた囲いの向こうに3つの岩風呂があります。
海までの距離は見てのとおり、ほんとにすぐ先が太平洋(正式には「相模湾」ということになりますが)、ちょっと海が荒れた日には波をかぶってもおかしくないぐらいの場所だったりします。

普通の道路に面しているとはいえ、階段上の入り口には監視のおじちゃんがいますので、ひやかしでの見学はNG。お風呂に入る人のみが通行を許されます。(それでも、見学だけ、って方もいらっしゃるみたいですが)
一般の入湯料は600円と、それなりのお値段はとるわけですが、北川温泉の旅館に宿泊している方は宿の浴衣を羽織っていれば無料で入ることができます。ただ、もちろん脱衣所があるだけで、タオル等は一切用意されていないので、そうした一式は持参しなければなりません。(でないと、入った後、濡れたまま服を着てあがることになります;;;)


タオルを巻いた状態での入浴が可能ですから、女性でももちろん安心…とはいっても、さすがに抵抗ある方も多いはず。なので、3つの岩風呂のうち、奥の1つは女性専用のお風呂になっています。(残り2つは男女可、なので、混浴もOKなんですが、なかなかそういう方はいないですよね)
ちなみに、水着の着用はNGです。(タオルを巻かないのはOKです 笑)

P1070375.JPG

この日(夕方)は曇っていて、あまり良く見えなかったんですが、目の前には伊豆大島が見えます。
こんなふうに海を眺め、波の音を聞きながら、のんびりと浸かってみたいですよね…


ということで、宿に泊まった翌日の朝、行ってみることにしました!

朝のオープンは6時30分から。ちょっと時間をずらして7時20分頃に行ってみました。
すでに男女問わずけっこうなお客さんが入浴を楽しんでいましたが、どちらかというと皆さん早めに来ていて、自分が入る頃にはあがっていかれる方が多かったです。おそらくですが、旅館に泊まっている方々は朝食の時間が概ね7時半頃からなので、その前に入浴して、という方が多いからだと思われます。

そして、最後に残っていらっしゃった年配の方もあがられて、自分ひとりになりました!
一人で黒根岩風呂の野天を満喫です。(なので、カメラ撮影もしちゃいました)

P1070511.JPG

岩風呂の雰囲気はこんな感じです。見てのとおり、本当に簡単な脱衣所があるだけです。

P1070502.JPG

手前の2つの岩風呂は、岩で仕切られているだけですが、海に近い奥の方が景色を堪能できますね。
壁で仕切られた奥側が女性専用の野天風呂です。
この時間はどなたもいなかったんですが、宿の仲居さんに伺ったところ、この岩風呂、女性の方が多かったりするらしいです。女性の方がこうした自然な環境に臆することなく、堂々と楽しめるということなんでしょうか…(^^;
(もちろん、男性でも、素っ裸のまま、太平洋に向かって仁王立ち、なんて方もいらっしゃるようですけどね)

P1070501.JPG

お湯の温度は正直かなりぬるめ。北川温泉の源泉はかなり熱いと聞いていましたのでちょっと拍子抜けしました。
でも、まだまだ暑い時期だったので、朝という時間でも寒いと感じることはなく、長めのお湯をのんびり楽しむことができました。

P1070510.JPG

これがリアルな目線、ですかね。
岩のすぐ向こうに海が繋がっているような、そんな景色を堪能することができます。
この日は波も荒くなく、漁船がゆっくりと進むのを眺めながら、のんびりした時間を過ごせます。

天気があいにくだったのが残念でした。
(というか、この直前までかなり激しい雨が降ってました。お客さんが少なかったのはそのせいかもしれませんね)
これが晴れた日だと、ちょうど東側の空に上ってくる太陽を眺めながらの朝風呂、ってことになりますね。
冬の時期、日の出が遅い好天の日だと、まさにここから昇ってくる朝日をリアルに堪能することができますね!
中秋の明月だった昨日だったら、満月の月が水面に映る様子もみれたのかな…?


北川温泉の黒根岩風呂、こちらにお越しの際は是非体験してみてください。

営業は午前6時30分~9時30分、夕方の16時~23時で、19~21時は3つのお風呂全てが女性専用の時間になっています。(夜の温泉街は灯りも少なく真っ暗になるので、21時以降の女性だけの入浴は勇気がいるかもしれませんが…)


で、今回は温泉の記事からご紹介しましたが、当然メインはこちらの北川温泉の旅館になります。
こちらだと有名なのが「つるや吉祥亭」さんと「望水」さん。どちらもSPAがありますが…

今回は「望水」さんに行ってまいりました!


次回の記事から数回に分けて、望水の旅行記をお届けする予定です。
徐々に記事更新の頻度も上げていければと思ってますので、よろしくお願いします!




nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 16

One-for-you

ですよ、From the US Now 泳いで着てください、防水GPS持参にてw
twitterは、継続してますよww
by One-for-you (2010-09-23 06:43) 

夢空

温泉ですか~いいですね~♪

by 夢空 (2010-09-23 09:14) 

雅

仙台にいたとき、山中の露天風呂はあちこち行きましたが、こういう海沿いの露天風呂は入ったことないですね。
冬至の頃、朝日があがるのを見ながらゆっくり浸かるっていうのは最高でしょうねー。
by (2010-09-23 21:32) 

ゆうみ

温泉最高だね。ゆっくりじっくり癒されて良かった。
by ゆうみ (2010-09-23 22:14) 

cookie

こんにちは、久しぶりにお邪魔します
プールやお風呂と外の海がつながって見えると気持ちいいですね
伊豆といえばハトヤしか泊まった事ありません、記事楽しみにします
by cookie (2010-09-23 22:48) 

みち

入るのにちょっと勇気が要りそうですが、海との一体感があって
気持ち良さそうですね~。
思いっきり、「きたがわ」って読んでいました^^;
あ!お断りなく、勝手にリンクさせて頂きましたm(__)m
by みち (2010-09-23 22:50) 

miko

インフィニティお風呂、素敵です!
by miko (2010-09-23 22:51) 

baby_pink

おかえりなさい♪
温泉・・・やっぱりいいですね^^*
by baby_pink (2010-09-24 06:27) 

citron

もう凄く前なんですが行ったことあります。
海を眺めたかったので日のあるうちに入りましたが気持
よかったです。ただ夜の女性一人の入浴はちょっと怖そうで。。
でもオバさん軍団にまじっていれば怖いものなしですね(笑
お宿も泊まったことあるので楽しみ☆です。
by citron (2010-09-24 10:10) 

お茶屋

次回の記事も、楽しみにしております!
by お茶屋 (2010-09-24 10:31) 

ruriy

こうして記事にしていただくと、素晴らしさも×2倍ですね♪
解放感溢れる温泉、いいですね。
若い頃はためらったかもしれないけど、
この年になったら思い切り満喫できそう~。行ってみたいわ~(笑)
by ruriy (2010-09-24 15:55) 

あやっぴぃ

おお、北川温泉でしたかぁ~。
神奈川時代はよくその近くの温泉に行きました。
海辺の温泉はまだ入ったことありませんが・・。
by あやっぴぃ (2010-09-24 17:09) 

うさぴん

「ほっかわ温泉」読めませんでした~…>_<…
今までずっときたがわおんせんだと・・・
でも静かな佇まいの温泉街、ゆっくりするには良さそうな所ですね!
岩風呂、いいなぁ~
by うさぴん (2010-09-26 11:23) 

たかれろ

雄大な景色の温泉ですね^^
身も心もリフレッシュできそうです♪
by たかれろ (2010-09-27 21:16) 

BLIT

日本っていいですよね~^^
温泉は良い点の中でもずば抜けてよいですw
しかし、この温泉は景色もいいし言うことなしですね。
いや~、ゆっくり温泉に浸かって懐石が食べたくなりましたw
by BLIT (2010-09-27 23:09) 

sak

うみのすぐ近くの野天の岩風呂
すごく気持ちよさそうですね
いつか行きたいなぁ...
by sak (2010-10-01 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。