So-net無料ブログ作成

1世紀の時を経て…「セントレジス大阪」日本上陸! [-セントレジス大阪]

1904年、ニューヨーク5番街55番地に誕生したセントレジス・ニューヨーク。

P1070980.JPG

1世紀の時を経て、大阪の地に新たな歴史を刻みます。









寛ぎの温泉旅館、伊豆「望水」の宿泊記の途中ですが…
先日2010年10月1日にオープンしたばかりの「セントレジス大阪」に行ってきました!

最初にご紹介したとおり、セントレジスは今から1世紀以上前にアスター一族がニューヨーク5番街にオープン。英国発祥のおもてなしである「バトラー」によるサービスを提供するようになってから、今現在20以上のホテル&リゾーツをアメリカのみならず世界各地に展開している、スターウッドホテル&リゾーツの最高峰ブランドです。
(スターウッドブランドとしては、日本ではウェスティンやシェラトンがすでに各地に展開しています)

元々スパのご紹介をベースとしたこのブログでしたが、昨年3月にオープンした「シャングリ・ラホテル東京」、そして、同じく昨年12月オープンの「星のや京都」を、開業間もない時期に訪問し、ご紹介してきました。
そして、かなり前から「本当に初進出するのか?」といわれていたセントレジスが、10月にオープンすると聞き、自分の中で「これはやっぱり行かなければ!」との思いが強くなり、予約開始となった7月には予約のボタンをぽちっと押してしまった自分。(らしいといえばらしいですが…^^;)

P1070973.JPG P1070591.JPG

大阪の中央を走る「御堂筋」、キタの梅田とミナミのなんばとのちょうど中間ぐらいに位置する「本町(ほんまち)」、船場の名前の方がメジャーなんでしょうが、御堂筋と本町通の交差する場所にセントレジス大阪はあります。
(大阪近郊のみなさん、大変申し訳ないですが、このあたり間違いあったらごめんなさい…)
市営地下鉄だと御堂筋線、中央線の「本町」7番出口に直結ですので、旅行で新幹線で来る方は、新大阪駅から御堂筋線で13分で着きます。(新幹線ホームからだと20分ちょっとかな?)

P1070616.JPG P1070618.JPG

積水ハウスが建てた複合施設「本町ガーデンシティ」、オフィスの他、ジュエリーのTASAKIやお香の松栄堂等のショップ・レストラン、そして、「セントレジス」が入居しています。

P1070972.JPG

そう、どちらかといえばこの辺りはオフィス街なんですね。

P1070604_1.JPG

でも、すぐそばにはご覧のような「せんば 心斎橋」の商店街が。何となくほっとしますね。

stos10j102.JPG

これが「本町ガーデンシティ」の外観。2層になっていて、下がオフィス&ショップ、そして上がセントレジスです。

stos10j113.JPG

正面玄関は御堂筋をひとつ入った心斎橋筋。車寄せもこちらになります。

stos10j112.JPG stos10j114.JPG

本町通側からも入れます。

stos10j116.JPG

正面玄関を入って左側(本町通側からだと正面)にエントランスがあり、ここで名前を告げると上のフロントと連携してゲストの到着を伝えてくれます。荷物もこちらで預けることができます。上層階にロビー、フロントがあることの多い最近のホテルではお馴染みのスタイルですが、他のホテルと比べると小ぶり、ちょっと狭いかもしれないですね。

stos10j115.JPG stos10j119.JPG stos10j118.JPG

stos10j117.JPG

でも、エントランスからその雰囲気は伝わってきます。

自分も名前を告げて、いざ上層階へ…となるところなんですが、実はかなり早い時間に着いてしまい、上のフロントがかなり混んでいたとのことだったので、しばらく付近を散策してから向かうことにしました。(ちょうどスタバが交差点を挟んだところにあったので、お茶してました)


…というところで、今日はここまでです。
さすがに行ってきたばかりで、まだ写真の整理とかが全然出来ていないので、これから望水の記事と交互になると思いますが、セントレジス大阪の世界を徐々に紹介していきたいと思います。

今回も、もちろんスパ(正確にはここは「エステルーム」です)やレストランも含め、色々とサービス受けてきましたので、楽しみにしていただけると嬉しいです。
ただ、これは開業間もないホテルであれば仕方ないんですが、(どこもやっぱり最初はこの壁に当たってしまうんですけど)ソフト面では色々とありまして…多少の苦言はあるかもしれません。そのあたりは、特に近日中に宿泊のご予定がある皆さんは覚悟しておいた方がいいかもしれません。


でも、自分は、「けっこう好きだなぁ~」(^^)



つづく


セントレジス大阪のご予約はこちらから


※次回記事は、「望水」のお部屋ご紹介になります。セントレジス大阪の記事は、もう少しお待ちくださいね。


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 11

ホタルの館

おお、私の家の近くw
セントレジス前は毎日通ります。
ていうか、この通りのどこかに自宅があるのでww
by ホタルの館 (2010-10-08 00:22) 

baby_pink

お帰りなさい^^

ニューヨーク5番街だなんて・・私の憧れの地です。。
そのホテルが日本上陸したのですね。かっこいい。。
つづき楽しみにしていますね♪
by baby_pink (2010-10-08 06:51) 

chunta

バトラー・・・・
こないだテレビが取り上げていた
全室に24時間「専属・羊さん」のトコ?
「夜中も待機なのかなぁ~」って思った記憶
ただ 大阪だったからね
「(* ̄- ̄)ふ~ん」って流した (`ー´)イヒヒ
都内だと 「お茶したいわ」とか
「ランチくらいなら・・・」って思うのだけど
でも 執事って響きは良いわよねぇ~ (-m-)ぷぷっ

街中だからの苦肉の策なのかなぁ
以前は「一流は全館」だったものだけど
オフィスの上に老舗ホテルが出店
なんか 新しくて不思議だね
by chunta (2010-10-08 07:19) 

サットン

おー!満を持してのセントレジスですね。
本町という立地が吉と出るか凶と出るか関心のあるところです。
初期トラブルは余裕を持った開業スケジュールである程度防止できるはずですが…。経営者に余裕がないと。
by サットン (2010-10-08 07:55) 

夢空

セントレジス大阪、行かれたのですね!(^^)!
どんなのかなーって注目してました☆
by 夢空 (2010-10-08 09:09) 

お茶屋

望水との交互のご紹介♪もいいですね☆
楽しみにしております!
by お茶屋 (2010-10-08 09:45) 

ゆうみ

続きが楽しみ。
by ゆうみ (2010-10-08 14:32) 

One-for-you

チファニーに買い物ツアー行きましょう!!!
円高の恩恵をEnjoyしましょう ねww

祝 NYC上陸 on the 5th Ave!!!
by One-for-you (2010-10-10 05:24) 

ma-yamanaka

こんばんは!

とても早く行かれましたね。私も来月はコチラに宿泊したいと思っています。そのため記事の続きを楽しみにしています。

では
by ma-yamanaka (2010-10-11 02:18) 

sak

セントレジス...もうオープンしていたのですね
前をしょっちゅう通っていたのに気がつかなかった(^^;
by sak (2010-10-21 19:45) 

シゲル

これか!
前を通った時になんだろって思っていたんですよ。
黒塗りの車がいつもとまっていて、ただならぬ雰囲気に圧倒されていました。
このあとの記事も楽しませてもらいます!
by シゲル (2010-10-24 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。