So-net無料ブログ作成

磯の朝は石のパワーで… 「望水」の朝 [-望水]

400度に熱せられた浜の「石」が、元気な一日の始まりを演出してくれます。

P1070526.JPG

熱々の「浜っ子汁」とともに、望水での朝はスタートしました。









前日の昼間は比較的いい天気だった東伊豆、2日目のこの日は

P1070480.JPG

実は前日夜からかなりの雨が降っていて、日の出の時間を目標に起きてみたんですが、ごらんの通りの空。
東の空から昇る朝日を拝むことは、残念ながらできませんでした。
満月の夜のムーンロードとともに、次回に持ち越しです。

P1070491.JPG

一旦寝なおして、再び起きた7時前。でも、やっぱり外の様子は変わらずでした。
残念だなぁと思いつつ、折角の温泉なので、朝風呂を楽しむために、以前記事で紹介した黒根岩風呂まで足を伸ばしました。
(→その記事はこちら

P1070493.JPG

温泉から戻ってきて…待っていたのは、朝ごはんです!

P1070524.JPG

すでに客間の布団は片付けられ、テーブルの上には色とりどりのおかずたちがずらりと勢揃いです。

P1070525.JPG




 地元特産の「花ゆず」を使ったヨーグルトで
 まずは眠っていたおなかを動かします。
 

P1070529.JPG P1070533.JPG P1070534.JPG

花籠の中に用意されてたのは、お豆腐や煮物、お漬物に、昨日いただいた黒米のうどんも。
お豆腐は自家製のくみあげ豆腐で、そのままでいただいても美味しかったです。(手前の塩を付けて、薬味とともにいただきます)

P1070532.JPG P1070539.JPG

お魚は、ごらんのように火であぶって、温かな状態でいただけます。

P1070535.JPG P1070540.JPG P1070536.JPG

生野菜、温泉玉子、そして岩のりの香り…たまりませんね。
岩のりも、下に温められた石が入っていてあぶられた状態で出てきます。ご飯と一緒でも、浜っ子汁に入れてもOK。

P1070530.JPG P1070537.JPG

ごはんも一部屋ずつ、お釜に入れられて朝食時間に合うように炊き上げられて出てきます。
そして、

P1070528.JPG

ピンボケじゃないですよ!熱々の熱気を感じていただきたくって、湯気の立った状態の「浜っ子汁」です。
冒頭の写真にあるとおり、400度の石が入れられて熱々になったみそ汁の中には、伊勢海老をはじめとした魚介類がたっぷり入っていて、浜の香りを感じながら美味しくいただきました~

波の音を聞きながら、ゆっくりと味わう望水の朝食。ホテルでは味わうことのできない、素敵な朝ごはんです。

そして、満腹になった状態で部屋でゆっくりコーヒーをいただいていると、「そろそろスパの時間です」との電話が…
そう、今回のステイプランの目玉でもある「モーニングスパ」をこれから受けてきます。

P1070544.JPG P1070545.JPG

スパは午前中は営業しておらず、スパ付きプランをセレクトした人だけのサービスタイム。
この日はどなたもいらっしゃらなかったようで、一人このスパエリアを独占です。
磯の香りに続いて、アロマの香りに癒されながら、この日は60分のフェイシャルを受けました。

フェイシャルトリートメントの前に、こちらでは「チャクラバランシング」という儀式を受けました。
(前回のボディトリートメントの際にも、この儀式は体験しています。ご紹介するのを忘れてしまいましたので、こちらで…)

人間の身体につかさどる7つのチャクラ(気が集まっている場所)、そのどれか一つでも滞ってしまうとボディ、マインド、スピリッツのバランスが崩れてしまい、身体や心に悪影響を与えてしまいます。そのバランスを整えるための儀式がチャクラバランシング。
尾てい骨から頭まで、身体の中心に沿って存在する7つのチャクラの気を感じながら、それを、当日の月の位置に対応した場所に集中させて、気持ちを整えるというやり方で進めていきます。

この日の月の位置は下腹部にあたる第2チャクラ。感情や創造をつかさどるチャクラで、オレンジ色がそのイメージカラー。
頭の中にオレンジ色を思い浮かべながら、身体の気をそこに集中させて…(というか、イメージして…)
かなりスピリチュアルな儀式、といった感じですが、確かに気持ちが高まっていくような気になってくるから不思議ですね。

この後は普通のフェイシャルトリートメントになります。クレンジングからオイルによる顔のマッサージ、そしてマスクの間にヘッドマッサージ、と60分弱でしたが、心地よい時間を過ごすことができました。
朝のフェイシャルは、顔そのものだけでなく、気持ちもスッキリしてくるので、ホントに気持ちがいいですね!

P1070568.JPG

大満足でお部屋に戻り、外の景色を眺めながら、帰り支度をゆるゆると…

仲居さんに案内されて、8階のロビーに用意されていたのは…

P1070573.JPG P1070574.JPG

これ、モーニングスパに付いてくる「スパミール」です。
ハムとチーズが挟まれた特製クロワッサンサンドイッチに、フルーツが付いています。
モーニングスパでスッキリしたところで、ちょっと軽めのランチでお腹もさらにパワーアップ!といったところでしょうか。
ちょっと時間が経ってしまってたので、クロワッサンのサクサク感がなくなってしまってましたが、味は良かったですよ。

P1070576.JPG

通常10時のチェックアウトなので、もうこの時間は連泊ゲスト以外、ロビー「波の音」にはどなたもいません。
チェックイン、チェックアウトともに、ここからの綺麗な眺めを一人で思いっきり満喫することができました。
嬉しかったのは、帰る時間になって再び太陽が顔をのぞかせてくれたこと。終わり晴れれば全て良し!です(^^

もう2ヶ月以上前の記事なんですが、今でも思い出します。
東伊豆の「望水」、また来たい宿、にインプットされました。
これからの季節は、空気が澄んでいるとともに、天気も冬晴れ、という日が多くなると思いますので、満月前後の日をセレクトすれば、「ムーンロード」と「朝日」の両方ともに堪能することが出来ると思います。
是非旅の候補に加えてみてくださいね!


(おわり)


伊豆北川温泉「望水」のご予約はこちらから


nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 13

chunta

前日に ボディ
朝にフェイシャルかぁ
これで 全身ピカピカだよね 
磨き上げて・・・・ドコへ行った? 笑

心遣いの行き届いた 朝食
豪華なのに 重たくないものばかり
う~ん 羨ましい  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-11-24 08:53) 

こうちゃん

朝ごはん、ボリュームあるね。^^
by こうちゃん (2010-11-24 09:33) 

ゆうみ

いいなぁ 宝くじ当たらないと行けないよね。
by ゆうみ (2010-11-24 10:28) 

お茶屋

おぉ!朝ご飯のボリュームが、なかなかすごいですね!
by お茶屋 (2010-11-24 10:52) 

mayu

しんりゅうさん、こんにちは!

朝ご飯THE温泉の和朝食!!ですね。
美味しそうって言葉しか見当たりませんが『浜っ子汁』わ~これは是非頂いてみたい!
自宅では絶対無理ですもんね!
マットいい器といい全てセンスが統一されていて素敵なお宿ですね。
雨はヨシッとしいておきましょう。
来年行く!と決意しました!
しんりゅうさんを思い出しますね、この望水さんと共に…


by mayu (2010-11-24 10:54) 

ram

わ~~この朝食いいな~!
素晴らしい演出ですね。
彩りを見て、音を聞いて、香りを感じて・・・
舌で味わって、熱々を皮膚で感じて・・・
五感がフル稼働しますね^^!
by ram (2010-11-25 23:17) 

たかれろ

家では、絶対に出来ない演出ですよね^^b
by たかれろ (2010-11-27 00:17) 

雅

お久しぶりです。
何とか復帰しましたのでまたよろしくお願いします。
見事な朝食ですねー。一度は食べてみたいものです。

by (2010-11-27 00:43) 

ruriy

いいなぁ~。自分へのご褒美にいつか行きたいです~♪
月の位置が下腹部ということは、月が蠍か射手だったのかな?
色の効用ってホントにあるんですよね♪
無意識に手に取る色は、必要な色だったりするようですよ。
by ruriy (2010-11-27 11:07) 

みち

チャクラバランシングって面白いですね。
人の体、季節の移り変わりは、月の周期で変わるって
言いますし…来年のカレンダーは月の満欠が分かるものに
しようかと思っています。
素晴らしい朝食ですね。
決め細やかな心使いが随所に散りばめていて…
高級旅館ならではの醍醐味ですね☆
by みち (2010-11-28 09:29) 

baby_pink

しんりゅうさん、おはようございます✿

やはりお宿は、朝起きてお風呂へ入って
お部屋へ戻ってくると¨あたたかい朝食¨が用意されている所が
心からの寛ぎと贅沢を味わえる醍醐味ですよね。

しんりゅうさんは、毎日遅くまでお仕事一生懸命にされているから
このように、心癒されつくされている様子が伺えて私も嬉しいです^^
by baby_pink (2010-11-29 05:59) 

ハイマン

浜っ子汁この湯気が
見た目にも旨さを訴えている~^^
by ハイマン (2010-12-01 22:54) 

citron

こんにちは。ご無沙汰しております。
公私共に忙しくやっと落ち着いてきました。熱々の浜っ子汁が
美味しそうですね。しんりゅうさんのブログを拝見していたらまた
行くたくなりました。忙しい時ほど旅にでてリセットしたくなりますね。
いつも思うことですが朝食が充実しているのは嬉しいですね!夕食の
わりにはと思うところも多いので。大阪のホテルも参考にさせていただき
ました。

by citron (2010-12-07 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。